• ベストアンサー

マニュアル車の利点

oku-chanの回答

• oku-chan
回答No.4

はじめまして! 車に何を求めるかによって答えは分かれます。 私も今はオートマチックに乗ってますが、それは自分の車で営業してるからです。 車に運転のしやすさや楽さを求めたらオートマチックだと思います。 クラッチを踏まなくていいし、シフトを変えなくていいし、左手と左足をあんまり使わなくてすみます。 しかし、もし私にお金があってポルシェとかフェラーリでも購入しようと思ったら絶対にオートマは嫌だと思います。 それは車に求めるものが変わるからです。 車を走らせる純粋な喜びは、やはりマニュアル車でないとあじわえません。 たとえば、ドリフト走行したりするのはマニュアル車でないと無理です。高速走行でのカーブを曲がる時の感覚とかもやはりマニュアル車の方が楽しいです。 分かりやすく言えば、マニュアル車が好きな人は車好きと運転好きが多いと言うことですかね。 理解して頂けましたでしょうか?

saidon
質問者

お礼

普通の人は乗らないのがマニュアル 車に総攻勢を求めるのがマニュアル 有り難うございました