• ベストアンサー

賃貸アパート→一戸建て購入で、純粋に今より増える費用は何がありますか?

賃貸アパート→一戸建て購入で、純粋に今より増える費用は何がありますか? 私がわかっている範囲では、必須ではないものも含まれますが、可能性としては ・固定資産税 ・メンテナンス費用 ・火災保険等災害保険 ・警備費用 ・光熱費UP費用(平米、部屋数にもよるが) くらいでしょうか?他に何かありますか? 逆に、現在のアパート更新料以外に、一戸建てに住むことで純粋に減る費用というものはあるのでしょうか。思いつくのは、期間は限られるものの住宅ローン減税くらいなのですが、他になにかありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップするものとしては ・光熱費(やはり平米が増えますのでアップします。主に除湿や冷暖房。庭があれば水も撒きますので水道料金も上がります。) ・都市計画税・固定資産税(ローン減税対象であれば10年は減税分で支払えるかもしれません) ・火災保険・地震保険 ・警備費用(入るかどうかはその方次第ですが、確かに戸建は留守だとまるわかりで物騒です) ・メンテナンス費用(これが一番高くつきます。10年に一度の外壁・屋根のメンテナンスや、24時間換気システムやら給湯やらは入れ替えに数十万円かかりますが、10年前後が寿命ではないでしょうか) ・地域によりますが、町内会費用 ダウンするもの ・更新料(今おすまいの賃貸で必要であれば) ・タイヤ保管料(賃貸で保管場所がない寒冷地の場合) ・駐車場費用 やはり全体的には戸建のほうがお金がかかります。ただ、賃貸のときほどいろいろなことに気を遣わなくていいのは大きなメリットだと思います。 ご参考まで。

tj_okweb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりスマートな内容で大変助かります。 概ね、予想通りという感じなのですが >タイヤ保管料 これは全く考えていませんでした。ただ、当方の地域では必要ないようです。 やっぱり、メンテナンス費用なんですね。自分の資産ですから、責任を持って管理しないとということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

光熱費アップも初期費用はかかりますが、オール電化や太陽光発電などを利用すれば減ることもありますよ。 元を取るには10年くらいかかると聞きましたので新築(または中古)購入時に設置するかどうかによりますが。 それと光熱費のアップ(もちろん太陽光とかなしで)ですが、思いのほか増えないのが現状です。 生活が変わらない以上特に増えたりはしません。 それと、賃貸で水道料が定額であったとか言うのなら別ですが、通常に払っていたなら、新築時に自宅へ引き込まれる口径には気をつける必要があります。 基本料も違ってきますし、大体の方が選ばれるのは決まっているのでそんな間違いはないと思いますが老婆心で。 あと、メンテナンス費用、警備費用、このあたりはマンションと違って自身で見積もって積み立てて準備しておかないと壁の張替えや屋根の葺き替え、等など、その人の考え方次第ですごく高く見積もるのか、安く見積もるのかによって毎月の自身での積立額が違ってくるので一概に言えません。 あと、一番大きいのは駐車場代がただになる。これって大きいですよ。

tj_okweb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。御礼とあわせて補足させていただきます。 ご回答をまとめると、 1.光熱費UPする(意外と増えないケースもあり?) 2.メンテナンス費用UPする(賃貸アパートでは基本的にゼロ) 3.駐車場代は純減 ということでしょうか? 3.は、目からウロコというか・・・駐車場代まで込みの賃貸アパートの金額と、住宅ローンの支払い額を比べていたものですから、「確かにその通りだな」という感じなのですが、そもそも駐車場代含め、賃貸の方が安かったので、個人的には「減」と言えるか微妙な感じです。