• ベストアンサー

命の尊さを考えさせられたエピソードはありますか

命の尊さを考えさせられたエピソードはありますか 本 テレビ 夢 実話 空想 なんでもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サハラ砂漠を1,600km、17日間、サイクリングした事があります。 その半分は、サヘルと呼ばれる乾燥した草原(腰ぐらいの低木が ポツポツ生えてる)で、ラクダやヤギを飼っている遊牧民が生活 している地域でした。 その時点で、既に2年近くケニアに暮していた(@協力隊)僕は、 スワヒリ語に自信があったのですが、自転車で走っている途中、 出会った子供たちが、一様に手を差し出して「セレメンデー!」 とワラワラと駆け集まってついてくるのには参りました。 「セレメンデ」の意味は分かりませんでしたが、僕の住んでいた 町でも、日本人と見ると子供が「シリンギ!(お金)」と集まって 来るのに辟易としていたので、『またお金かよ』と思い、振り切っ て走り去りました。 しかし、何日か走るうち、道端には牛の死がいが群れをなし、 町はずれの木の下で寝ていると思った人が餓死者だったりして、 異様な雰囲気に気付きました。 そこで村人に、「セレメンデって何だ?」と聞くと、マサイの 言葉で「食べ物」だったのです。 その後3年間続いて、ケニア北部の遊牧民に大きな被害を与えた 大干ばつの始まりに遭遇したのです。