• ベストアンサー

数学の問題でどうしても分からないものがあるので質問させて下さい。

数学の問題でどうしても分からないものがあるので質問させて下さい。 x=2+√3のとき (1)x^2-4x+1=0であることを示せ。 (2)x^4-8x^3-1の値を求めよ。 この2題なのですが(1)のほうは0と答えが出たのですが、(2)のほうが答えが2と書いてあるのですが、途中式が分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.2

x^2-4x+1=0 より、x^2=4x-1 ←左辺をx^2だけにする (1)とする x^4-8x^3-1=x^2(x^2-8x)-1 (1)よりx^2に4x-1を代入 =(4x-1)(4x-1-8x)-1 =(4x-1)(-4x-1)-1 =-16x^2 さらに(1)を代入 =-16(4x-1) =-16(4*(2+√3)-1) =-122-64√3 (2)の式、どこか違っていませんか?

pankthomas
質問者

補足

回答ありがとうございます。すいません。(2)はx^4-8x^3+14x^2+8x-1でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.3

ANo.1です。 > (2)はx^4-8x^3+14x^2+8x-1でした。 これならちゃんと2になります。 > 途中式が分かりません。 中学3年生で習った「展開」と「平方根」の知識だけで解ける問題です。 もっと素直に考えましょう。 x^4 - 8x^3 + 14x^2 + 8x - 1 = (2 + √3)^4 - 8(2 + √3)^3 + 14(2 + √3)^2 + 8(2 + √3) - 1 として計算するだけで、解けるはずですよね。 最初から諦めてしまうと、解ける問題も解けなくなってしまいます。 まずは自分にできそうなやり方で問題に取り組むことが大事ですよ。 「この計算が面倒で楽に計算する方法を知りたい」と思って質問したのなら、 ANo.2の方のやり方を参考にしながらやってみると良いと思います。 数2の「整式の除法」を習っているなら、 多項式の割り算を利用して楽に(?)解く方法もあります。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

> (2)のほうが答えが2と書いてあるのですが、途中式が分かりません。 問題に不備があるか、または答えが間違っていると思います。 計算したらx = 2 + √3の時、x^4 - 8x^3 - 1 = -64√3 - 112となりました。

pankthomas
質問者

補足

回答ありがとうございます。すいません。(2)はx^4-8x^3+14x^2+8x-1でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高校数学の問題について質問です

    高校数学の問題について質問です 不等式の問題なのですが 6x + 3a ? 4x - 8 を満たす自然数xの個数が3個となるように、定数aの値の範囲を定めよ という問題が解けません どういう風にとけばよいのでしょうか? 答えはあるのですが途中式がわかりません・・・

  • 数学の方程式の分野の問題で質問があります

    数学の問題で質問があります。 2次方程式 Xの2乗-X-1=0の2つの解をα、βとおく。 3次方程式X3乗+aX2乗+bX+1=0 がα、βを解にもつとき、係数a,bの値を求めよ。 また、この3次方程式のもうひとつの解を求めよ。 途中式、答えまで書いていただけるととても助かります。 よろしくお願いします

  • この数学の問題の解き方を教えてください

    十数年ぶりに数学の問題を解いてみたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました・・・ 下記の問題の解き方、途中の計算方法など含めて答えを教えていただけますでしょうか。。 (1) 5-√3の小数部分をXとしたとき、(X+2)²の値 よろしくお願いいたします。

  • 数学の問題で

    数学の問題で√80×√15という問題が出ました。答えは15√17と、答えは分かっているんですが、その答えに辿り着くまでの途中の式がわかりません。 どなたか途中の式が分かる方、 教えていただけると幸いです!!

  • 数学の問題

    数学のプリントで 不等式の値の範囲を求めよ。という問題があるんですが、 問)-3<x<4 , -4<y<6 のとき式の値の範囲を求めよ。 1)3x 2)-x 3)-y/2 4)x+y 5)y-x 6)x-y というものです どのように計算して、答えを出せばいいのでしょうか?

  • 数学です。

    数学です。 解答に解説が書かれていないため、途中式がわかりません。 全然正解の答えに導かないので、教えてください。 x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。 1)x+y 答えが2√3になるみたいです √2の値として1,4142を使うとき、√2-1/√2の値を求めよ。 答えが3,4142になるみたいです。 分母を有理化せよ。 1)2√2/√3-1 答えが4/√6-√2になるみたいです。 2)√3-√2/2√3+√2 答えが8+3√6になります 3)1-√3/√2 答えが2/√2+√6になります。 4)√6(1+√3)/3+√3 答えが2/√2になります。

  • 数学の不等式の問題がわかりません

    高校の数学の問題に 1次不等式 -3x+1<-8を満たす xの値のうち最小の整数を求めよ という問題で 不等式をとき x>3となって 結局答えは これを満たす整数は4 だったのですが どうして4になるのですか? 教えて下さい(;_;)

  • 数学の円の部分で質問があります。

    数学の問題で質問があります。 半径rの円がx軸とy軸に接し、かつ円(x-16)2乗+(y-9)2乗=81に外接している。 このとき、rの取りうる値をすべて求めよ。 途中式、答えまで詳しく書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 数学IIIに関する質問です。

    数学IIIに関する質問です。 f(x)=asinx/cosx+2 (0≦x≦π)の最大値が√3であるとき定数aの値を求めよ。 という問題の答えとそれを求める式を知りたいのです。どなたか教えてください。

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 方程式x^2+kx+k-2=0の1つの解が1より大きく、もう一つの解は1より小さくなるような 定数kの値の範囲を求めよ。 という問題の解き方がわかりません。 答えはk<1/2らしいです。 よろしくお願いします。