• 締切済み

現代の日本の文化や慣習にみられる、20世紀のイギリス、アメリカの影響っ

現代の日本の文化や慣習にみられる、20世紀のイギリス、アメリカの影響ってどういったものがありますか?

みんなの回答

回答No.2

こん**わ 通販チャンネル スーパーマーケット コンビニエンスストアー ウーマンリブ(チト古いか(^^ゞ。女性解放運動かな?) 労働争議 顔文字(元は :‐>や :‐p :‐< など) コンピューターゲーム(特に家庭用) パソコン インターネット スマートフォン(モバイル端末) フェイスブック 等コンピューター関係全般 モーターリジェーション 自動車のドレスアップ ジェット旅客機 カウチポテト 歩き食い マック、ケンタ、ミスド、アメリカンコーヒー、 ロック(音楽) ミニスカート ビキニの水着 革ジャン スタジアムジャンパー アポロキャップ 腕時計 パンティーストッキング 真っ赤な服を着た白髭のサンタクロース  なんてのは如何でしょうか。 20世紀のイギリスは少ししか思いつきません(^^ゞ(もっと古くから有る文化習慣でしょうね。) ご参考になれば幸いです。

回答No.1

いわゆる「洋楽」というものが最たるものではないでしょうか? フランス語やイタリア語などの外国語の歌が「洋楽」として扱われることが少なく、英語ばかりというのは、明らかに英米の影響の強さを示すと思います。特にこの洋楽においてのイギリスの影響はかなりのものですね。当のアメリカでさえも、British Invasionといって、アメリカ音楽に対するイギリス音楽の影響の強さはかなりのものだったと思います。 あとはアメリカの大衆文化、大量消費文化ではないでしょうか。戦前でもアメリカ文化の流入は激しく、メジャーリーグ選抜チームが来日したときの大歓迎ぶりはすごかったそうです。なのに、その直後いきなり戦争ですからね。東京ではモボモガ(modern boy, modern girlの略)で大騒ぎして、アメリカ文化を好んだくせにですよ・・・。 関係ないかもしれませんが、海上自衛隊でしょうかね。イギリス海軍を模範にした海軍の伝統が強く残っている上に、アメリカ軍との同盟関係、英米の影響の最たるものですよね。陸軍と陸上自衛隊の関係が希薄なのに対して、海軍士官学校のあった江田島で、今でも海上自衛官のエリートを養成してますからね・・・。