• ベストアンサー

アメリカ史の現代の米国文化への影響

アメリカ史のどんな特徴が現代の米国文化に影響をおよぼしたのでしょうか!? なんでもいいので教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

テーマが大きいので、ちょっと絞って一例を。 米国といえば、ハリウッド映画とういことで。 ハリウッド映画を見るときに、キリスト教の文化や考え方を理解するとより面白くなりますね。 例えば、映画のバックミュージックによく使われる「アメージング・グレース」という曲があります。 哀愁の漂う、とても綺麗な曲です。 しかし、アメリカ人にとってはお葬式によく歌われる曲なので、映画のシーンでも、登場人物の死を暗示するときに使われたりしますね。 私が一番印象に残ってるシーンは「メンフィス・ベル」という映画でしょうか。 第二次世界大戦の頃を題材とした物語なのですが、その映画のワンシーンに、これから戦いに赴く兵士達がこの曲を合唱するシーンがあります。 これは、兵士達の死の覚悟の現われを表しているモノだと思います。 これ以外にも、ハリウッド映画には所々にキリスト教の歴史や文化がちりばめられていると思います。 このことは、いくら米国が政教分離をうたっていようが、教会離れがすすんでようが、やはりキリスト教の遺伝子が深く根付いていることを示してると思いますね。 もちろん、これは米国の歴史と文化の一面でしかありませんが。

その他の回答 (2)

noname#70924
noname#70924
回答No.2

司馬遼太郎氏の「アメリカ素描」を読んでみてください。 開拓史、移民問題、人種問題、貧困問題、宗教など、あらゆる要素が重なって現在のアメリカの文化・文明の礎が成り立っているのがわかります。 旅行記風に書かれてあるので、とても面白い本です。 アメリカ自身はとても新しい国ですが、奥の深さを感じました。 移民の国というのは面白いもんですね。

• siapa
回答No.1

大きすぎるテーマで本1冊ぶんの答えになりますので、書き込みできませんが。ひとつに(多分)ノーベル賞作家のスタインベックに" America and Americans"という本がありました。なかなか示唆に富んでいました。