• 締切済み

電力申請について

電力申請について 東北電力管内で電気工事店を営んでおり、県登録をしていますが工事組合には未加入です。 同業者によれば一般的に組合加入してから電力申請したほうがスムーズだとアドバイスをいただきましたが、少数だが未加入でも申請している方がいるこもとも聞かされ、どのようにすれば良いのか手順など 教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• kobimushi
回答No.2

別に組合に入っていてもいなくても申請自体に差別は有りません。以前は色々ありましたが違法的な要素が濃く、現在は全くの公平になっています。先にも有りましたが、工事組合に加入すると損害保険の団体加入により保険料が安かったり、労災の事務組合を持っているので特別労災の加入もできます。各資格の講習会や東電管轄でしたら有る条件を満たせば、東電の引込工事も決められた規模以下で出来るようになります。

• my-hobby
回答No.1

東京電力関内ですが 組合未加入でも、県登録電気工事業者が電力に営業登録すれば申請受け付けるはずです 営業管轄の電力の電設から登録(電力の支社) 営利で無い自宅の場合は工事士の資格が有れば個人でも受け付けます、(保安検査出来る条件で) 東電関内の場合加入者希望で、以前の様に債権負担も少なく又無くなった支部も有ります、 電力の信頼は組合加入が良い又各種保険(労災:第三者損害保険等)有利です