• ベストアンサー

チンゲンサイを蒔きますが、大きくなる前にトウが立ちます。

チンゲンサイを蒔きますが、大きくなる前にトウが立ちます。 4月末にチンゲンサイをプランター(横2m、縦1m)に蒔き、日光の良くあたるところに置いておきましたところ、芽が出た後大きく育たずに5月半ばにトウ立ちしてしまいました。土が悪いのでしょうか、肥料不足でしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

住んでいる地域にもよりますが、チンゲンサイの場合は早春の低温期に種を 蒔くと、低温で花芽の分化が行われてしまいトウ立ちしてしまいます。 日光が良く当たっても気温が高く無ければトウ立ちすると言う訳ですね。 時期的には4~7月と9月に種蒔きが出来るので、焦らずに気温が高くなっ てから種蒔きをされるとトウ立ちをしなくなるはずです。