• ベストアンサー

枯れかけたメランポジュームについて

5月15日にプランターに植えたメランポジュームがほぼ枯れてしまいました。 水不足でもありませんし水のやりすぎでもありません。 新しい土を使いました。 日光もそこそこ当たっています。 ネキリムシもいませんでした。 復活することはありますでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ポット苗が育たない活着不良は特に原因がわからない場合も多いです。脇芽が枯れずに残っているなら傷んだ葉と茎を切ってしまえば復活するかもしれません。 そっと引き抜いてみて根腐れでないかを確認してください。 根が傷んでいたらそこを切り取ってから植え直し、葉を切り詰めて吸水と蒸散のバランスを取り、活着するまで半日陰で管理します。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

肥料の問題ではありませんか。肥料分が多すぎると生育不良を起こすので、施しすぎに注意しましょう。復活することは難しいと思います。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。