いとこのトラウマの影響で恋愛が苦手な21歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性がいとこのトラウマから恋愛が苦手になっている。過去の出来事によって男性との関係を怖がるようになり、心理的なブロックを感じている。
  • 質問者はいとこのトラウマの出来事を数年前に理解し、その後は男性との関係に対して生理的に受け付けなくなった。しかし、男性が全て同じではないことは理解している。
  • 質問者は自身のトラウマから脱却したいと考えており、どうすれば解決できるのか質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 21歳女です。 生まれてこの方彼氏がいません。 原因の一つに過去のトラウマがあります。 小学生低学年の頃、5つ程年上のいとこ(男)にいたずらをされました。そのいとこはよく私の面倒を見てくれて、優しいお兄ちゃんだなって思っていました。 (いきさつはわからないんですが) 祖母の家で二人で布団に一緒に入ってて 無理矢理に大事な部分を見られました。 その当時はそれがどういうことなのかわからず 親にも言ってないです。 数年前にいとこの行為をやっと理解できました。 それから、好きな人ができても生理的に受けつかなくなります。 男の人とそういう関係になるのが恐いです。 男の人がいとこみたいな人ばかりではないってことは十分承知です 質問ですが どうしたら、トラウマから脱却できるでしょうか。 小さい頃の記憶だから 捏造じゃないかと疑問を持たれるかもしれませんが 記憶違いとかではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calomate
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

あなたの苦しさが理解できていない発言だったらごめんなさい 好きだと思える人ができたとして、 その人と時間をかけて一緒にいる時間を増やすと 自分からゆっくり心が開けていけると思います。 最終的には「そういう関係」にはなるでしょうし そのときにまだ怖くても、相手が良い人ならゆっくりゆっくりケアしてくれると思います 病気ではないので、頑張ろうとすれば絶対脱却できますよ 辛かっただろうけど前に進めるといいですね 応援してます

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 世の中いとこみたいな人ばかりではないですよね。 優しい男性に出会えたら嬉しいです。 前に進めるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

トラウマはトラウマなんだよね。 貴方にしかわからない感覚。今に及ぼす影響も含めて。 だからこそ、貴方なりにそういう自分がいる事も素直に受け止めて。 今の自分が少しでもそういう過去を整理して受け止められるように。 同時に過去は過去で、今は今なんだという気持ちを心から抱いていけるように。 貴方なりに辛い過去とも向き合う必要があるんだと思う。 それは一人では無理で。カウンセリングも含めた専門家との綿密なアプローチが必要なんだと思う。 言い難い部分だけど。一人で抱えていても解決にはならない。 ついつい感情的に流されてしまう、取り乱してしまう、反応してしまう部分に対して。 客観的に貴方を見つめる先生からのアドバイスや整理が加わる事で。 過去は消えなくても。受け止め方が変わってくる。 脱却という大きな部分に拘らなくても、貴方がその感覚を少しずつ整理して、咀嚼して、尚且つ 貴方を受け止めてくれる相手からの協調や深い理解を得る事で。 貴方はそういう過去の自分をズルズル引きずる状態から、貴方なりに整理をして過去のしんどさも持ちやすいサイズに折りたたんだ貴方として、改めて前に向いていけるんだと思う。 その貴方の克服プロセスと、今後焦らず急がずに異性も含めた向かい合う相手との交流、コミュニケーションの中で。貴方は少しずつ新しい感覚を掴んでいく。 それが貴方が目指す本当の克服であり、折り合いなんだと思うよ。 焦らずに。貴方の人生なんだから。貴方が自分自身の一番の理解者になって。 丁寧に自分自身と向かい合っていけば良いんだと思うよ☆

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 一人じゃあどうにもできないですよね。 別件でカウンセリングを受けようと思ってるので話してみます。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

カウンセリングと心理療法を受けた方が安全だと思います。

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 別件でカウンセリングを受けようと思ってるので話してみますね。

関連するQ&A

  • 4歳、次男の反抗期?

    幼稚園に通い始めて、ようやく母から離れて友達と接する機会に慣れてきたころですが、 とにかく年上のお兄ちゃんに対しての偉そうな口調や態度に困っています。 いとこのお兄ちゃんの前ではいい子ちゃんなのですが、小学3年の兄の友達や知らない人には 食って掛かります。 謝るように促がしても絶対謝りません、最近甘え泣きのような泣き方もするようになりました。 どうすれば改善するでしょうか。 ちなみに兄の時はこのようなことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 犯人が結婚します

    来月、血縁関係にあるいとこ(男)が結婚します。相手は知りません。式には両親のみで私は呼ばれていません。私は、幼い頃に受けたいたずら傷が原因でそれがトラウマになり、人を信用できず、恋愛できなくなり、体もおかしくなってしまいました。もう本人は忘れているのかいないのか、私はこんななのに、自分だけ幸せになろうなんて許せないと思ってしまいます。あいつのしたことを若気のいたりなんてもので片付けられない。結婚前に謝罪だけでもしてほしいのです。。式に乗り込んでやろうとまで考えています。最近こんなことばかり考えてしまって涙が出ます。。。。こんな私はだめでしょうか。

  • 8歳年上のいとこのお兄ちゃん

    はじめまして (*´ω`)p 高2の女の子ですっ 自分の感情がよく分からなくなってしまったので 、皆さんの感じることを教えてください。 私には8歳年上のいとこのお兄ちゃんがいます。私自身には姉しかいないこともあり、小さい頃からお兄ちゃんとして大好きでした。 今までは平気だったのですが、しばらく前から久しぶりに会うとなんか恥ずかしくてあまり話しかけられません。でも、実際は他愛ないことでもいいからいっぱい色々な事を話したい!と感じてます。 また、メールが来るとすっごく嬉しくなっるし、しばらくの間会ってないと無性に会いたくなります。そのいとこの事になるとテンションの上下が激しくなってしまいます。 いとこと女性の写真は、正直言って見たくないです。でも、気になって見てしまう… この感情は、“恋”なんでしょうか?それとも単なるお兄ちゃんという存在への”憧れ“なんでしょうか? それと、もしこの感情が”恋“だとすれば、私はこの気持ちを持ち続けてていいんでしょうか? どんな些細なことでもいいので、皆さんの考えを教えてください。 たくさんの回答を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 従兄との接し方について…

    私は21歳のフリーターです。 今回の問題は従兄なんです。 1人は、現在24歳、もう一人は26歳です。 私が学生の時は2人共に悩まされてたのですが 最近特に困ってるのが26歳の方です。 前からセクハラ発言に困っていたのですが 今回のはかなり恐怖を感じました。 こないだ、どうしても行かなくてはいけない用事があって お祖母ちゃん家に行った時に、 母親がいなくなった時に「ケツ揉まして」とか「おまえの初めては オレがもらう」などと言われました。 冗談みたいにかわしましたが、正直怖かったです。 しかも、それ以降何かにつけて家に呼ぼうとするのです。 なんとか断り続けてますが。 私は、24歳の方にも昔重度じゃないにしても いたずらされた経験があるのでトラウマになってて 男の人が気持ち悪いと思ってしまいます。 はっきり言ってもう従兄に悩まされ続けるのは疲れました。 親戚関係が複雑なんで縁を切ることもできません。 もちろん、親にも言えません。 なるべく会わないようにはしてますが、 11月従姉の結婚式があるように逃げられない行事も 多々増えていきます。もうどうしたらよいのかわかりません。 文章がめちゃくちゃですみませんでした。

  • 主人公の女子が過去のトラウマを乗り超える物語

    できれば、「主人公が年上の男性や女性、身内からのいじめや悪戯をされてトラウマになっていた。自分を苦しめていた人と偶然再会して、絶望するが、支えてくれる人がいて、トラウマになっていたことを乗り越える」みたいな話がいいです。 このような漫画があれば紹介していただきたいです。

  • 祖母が原因で人から憎まれる

    少し人生相談させてください。 私は現在30代の主婦です。 私は祖母に気に入られていたために、 従兄弟やおばたちに憎まれています。 従兄弟たちは私の母の兄の子供たちで、 おばは母の兄の妻です。 私にとってはまあまあよい祖母でしたが、 従兄弟の中でも特に私より2歳年上の女の子と祖母が仲が悪かったのです。 従姉たちと祖母は同居していたので、 よく二人で言い争いのけんかをしていたようです。 祖母の中では、 おばに対する恨みがものすごくあったようです。 それはおばが祖母をだましたりして、 祖母をないがしろにしていたからです。 おばに女の子の従姉はよく姿や性格が似ており、 祖母の言うことすべてに反発するような態度や生き方で、 その辺で祖母はおばを含めて、 従姉がきらいだったようです。 従姉たちはおばが祖母に対してしたことを もちろん知りません。 ゆえに、祖母に圧倒的に可愛がられていた私のことを 憎んでいます。 おばに「あなただけ可愛がられて、憎たらしい」というようなことを 度々言われ、 従姉たちには祖母に取り入って…という感じで忌み嫌われ、 正直疲れました。 私としては、取り入ったわけでもなく、 小さなころから父方の祖父母に接するように、 母方の祖母に対しても礼節を持って、 接してきただけです。 この20年間、おばや従姉たちから、 延々と「あんただけ可愛がられて…」と言われ続け、 頭にくることもしばしばです。 この不愉快な感情はどう処理したものでしょうか? おばや従姉たちに、 祖母に対して自分たちのしたことを考えてみろ、とでも言ったら スッキリするでしょうか? しかしそれも大人気ないような気がして… おばたちの私の憎みようは、 トラウマになって、思い出すと、今でも私を苦しめます。 皆さんのご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不感症でしょうか?

    私は28歳です。 今、付き合ってる彼がいるのですがHの時感じないし濡れません。 彼が初めてです。彼も女性経験があまりないそうです。 彼は一生懸命してくれるのですが答えてあげられません。 子供の頃に男の人にイタズラされたことがあり それがトラウマになっているのかもしれません。 カウンセラーに相談することも考えましたが見つかりません。 このまま男性を受け入れることができないのではないかと不安です。

  • 地震に遭う夢 夢占い

    地震に遭う夢を見ました。 高校生の男です。 大地震が起きた時、自分の家で母方の従兄弟(中学生男)と母方の祖母、祖父といました。自分の親や姉、従兄弟の親や兄弟は従兄弟の家にいたため、無事は確認できていません。 家は無事で、実際に揺れた記憶も無いのですが、ニュースなどを見ると何万人もの人が死ぬ大地震でした。しかも、半日たっても親や姉から連絡がありません。(そのためかこの時ひどく絶望していた) 交通機関などは動かず、頼れるのは自分の足のみでしたので、とりあえず最も近所の身内である父方の祖母の無事を確かめるため、従兄弟に「父方の祖母の家に行くんだけど、行く?」と聞くと、行くと言われたので行きました。 そこで従兄弟から話を聞きました。従兄弟の家は二つの建物があるのですが、片方が潰れて片方が残ったようです。(地震当初そこにいなかったのに何故知っているのかはわかりませんが) そして、自分と従兄弟の家族はそこに埋まっているだろう、と。生存確認ができたので、父方の祖母の家にいったあと、従兄弟の家に行くことにしました。 父方の祖母は無事で、親から連絡が無いことを伝えると、何故か大丈夫だと軽くあしらわれました。せっかくの頼れる大人にそんな対応をされ、早々と祖母の家を出て、遠いですが(車で1時間程度)従兄弟と一緒に徒歩で従兄弟の家に行きました。 従兄弟の家につくと、(何故かこの時従兄弟はおらず、自分1人で着いた)従兄弟の言葉通り片方の建物(二階立て)が潰れていました。無茶ですが1人で屋根に上り、上から屋根や木材を剥がしていきました。すると、やがて二階に到達し、そこに倒れている親らを見つけました。そこから記憶がとんで、気がつくと親たちが中心となり瓦礫の撤去を行っていました。骨折した者もいたようですが、身内は全員無事で、ハッピーエンドというところで綺麗に目が覚めました。 しかし後味の悪い夢だったので、どういう意味があったのか教えていただければ幸いです。

  • いとこからのボディタッチが反応に困ってます

    中3女子です。私には3つ年上のいとこ(男)がいるのですが、ボディタッチが多くて少し反応に困ってしまいます。うちは部屋が少ないのでいとこが泊まりに来る時は同じ部屋で寝るしかないんですが、その時に特に多くなります。 布団の下から抱き寄せられて手を恋人繋ぎにしてたり、足を絡ませてきたり腰に手をまわされたり…明らかにおかしいというようなことはしてこないし、普段とても仲がいいので拒否しにくいです。 甘えられる人が欲しいと言っていたのでそれかなぁという考えもあるんですが、これは一般的に見てどうなんでしょうか?また、どんな風に対応したら良いのでしょうか?

  • 人を好きになるって・・

    こんにちは!! 大学で学年は同じなんですが年上の彼に恋してる(?)女です さてさて・・質問なんですが、彼は年上で私にとって「お兄ちゃん」って感じなんですが、一緒にいて楽しいし「好き」だなって思うし一緒にいて楽なんですけど、甘えきってるんですが「ドキドキ」することがあまりないんですよ。。。 でも、彼がいなくなったら寂しいし、学校生活やってけなくなると思うんです・・・ 彼の好きなトコもいっぱい知ってます。でもドキドキしない。。 ドキドキしなくても「好き」ってありなんですかね?? 今までの人はドキドキしてたんですけど、今回は本当にドキドキしないんです。 むしろ、落ち着いてしまって甘えきってます。。。 これでも「恋」っていいますかね? 教えて下さい。