いとこのトラウマの影響で恋愛が苦手な21歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性がいとこのトラウマから恋愛が苦手になっている。過去の出来事によって男性との関係を怖がるようになり、心理的なブロックを感じている。
  • 質問者はいとこのトラウマの出来事を数年前に理解し、その後は男性との関係に対して生理的に受け付けなくなった。しかし、男性が全て同じではないことは理解している。
  • 質問者は自身のトラウマから脱却したいと考えており、どうすれば解決できるのか質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 21歳女です。 生まれてこの方彼氏がいません。 原因の一つに過去のトラウマがあります。 小学生低学年の頃、5つ程年上のいとこ(男)にいたずらをされました。そのいとこはよく私の面倒を見てくれて、優しいお兄ちゃんだなって思っていました。 (いきさつはわからないんですが) 祖母の家で二人で布団に一緒に入ってて 無理矢理に大事な部分を見られました。 その当時はそれがどういうことなのかわからず 親にも言ってないです。 数年前にいとこの行為をやっと理解できました。 それから、好きな人ができても生理的に受けつかなくなります。 男の人とそういう関係になるのが恐いです。 男の人がいとこみたいな人ばかりではないってことは十分承知です 質問ですが どうしたら、トラウマから脱却できるでしょうか。 小さい頃の記憶だから 捏造じゃないかと疑問を持たれるかもしれませんが 記憶違いとかではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calomate
回答No.1

あなたの苦しさが理解できていない発言だったらごめんなさい 好きだと思える人ができたとして、 その人と時間をかけて一緒にいる時間を増やすと 自分からゆっくり心が開けていけると思います。 最終的には「そういう関係」にはなるでしょうし そのときにまだ怖くても、相手が良い人ならゆっくりゆっくりケアしてくれると思います 病気ではないので、頑張ろうとすれば絶対脱却できますよ 辛かっただろうけど前に進めるといいですね 応援してます

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 世の中いとこみたいな人ばかりではないですよね。 優しい男性に出会えたら嬉しいです。 前に進めるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

トラウマはトラウマなんだよね。 貴方にしかわからない感覚。今に及ぼす影響も含めて。 だからこそ、貴方なりにそういう自分がいる事も素直に受け止めて。 今の自分が少しでもそういう過去を整理して受け止められるように。 同時に過去は過去で、今は今なんだという気持ちを心から抱いていけるように。 貴方なりに辛い過去とも向き合う必要があるんだと思う。 それは一人では無理で。カウンセリングも含めた専門家との綿密なアプローチが必要なんだと思う。 言い難い部分だけど。一人で抱えていても解決にはならない。 ついつい感情的に流されてしまう、取り乱してしまう、反応してしまう部分に対して。 客観的に貴方を見つめる先生からのアドバイスや整理が加わる事で。 過去は消えなくても。受け止め方が変わってくる。 脱却という大きな部分に拘らなくても、貴方がその感覚を少しずつ整理して、咀嚼して、尚且つ 貴方を受け止めてくれる相手からの協調や深い理解を得る事で。 貴方はそういう過去の自分をズルズル引きずる状態から、貴方なりに整理をして過去のしんどさも持ちやすいサイズに折りたたんだ貴方として、改めて前に向いていけるんだと思う。 その貴方の克服プロセスと、今後焦らず急がずに異性も含めた向かい合う相手との交流、コミュニケーションの中で。貴方は少しずつ新しい感覚を掴んでいく。 それが貴方が目指す本当の克服であり、折り合いなんだと思うよ。 焦らずに。貴方の人生なんだから。貴方が自分自身の一番の理解者になって。 丁寧に自分自身と向かい合っていけば良いんだと思うよ☆

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 一人じゃあどうにもできないですよね。 別件でカウンセリングを受けようと思ってるので話してみます。

• kgb01056
回答No.2

カウンセリングと心理療法を受けた方が安全だと思います。

chaiko-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 別件でカウンセリングを受けようと思ってるので話してみますね。