• 締切済み

酒を控えようと思い続けて数年。酔ってしまうと楽しさのあまりつい飲みすぎ

酒を控えようと思い続けて数年。酔ってしまうと楽しさのあまりつい飲みすぎてしまい、翌日は使い物にならなくなってしまうことがあります。 以前、誰かに「ある錠剤を飲むと、アルコールを飲んだら苦く(まずく?)感じる。それを使えば禁煙パイポみたいに徐々に酒をやめられる」と聞いたことがあります。 検索で調べてもそれらしいものは見つからないのですが、どなたかご存知の方はおられますか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

嫌酒薬 http://www.health.ne.jp/library/0600/w0600031.html http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/koushu.html ただし、用法を誤ると死にいたることもあるようです。 まずくなるというより、悪酔いに近い状態にするような薬のようですね。 医師のアドバイスを聞いて導入するのがよさそうです。 やはり、NO1の方の言うとおり、意思を強く持って、 まずは飲まないようにするほうが手っ取り早そうです。

taku_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的な解決にはならないのですね。 私自身は、普段は晩酌程度で酒量は多くないのですが、付き合いで飲みに行くと、つい楽しくなって飲みすぎてしまい、翌日後悔することが多いです。 ストレス発散になっている部分もあり、酒がすべていけないとは思いませんが、意思を強くしていくしかなさそうですね。

• Cupper
回答No.1

ああ、無理。 意思を強く持てないのでは、やめるどころか控えることすらできませんよ。 楽をして何とかしようという考えでは、サプリメントのような物を使っても効果は一時的に過ぎず十分な効果を得られません。 「一切の酒を断つ」つもりで望んでかかることをお奨めしておきます。       by ドクターストップで ビ~ル♪ を数年間絶っている人

taku_1234
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ビールを何年間も絶っておられるのですか。率直に、すごい精神力だと思います。 NO.2の方のリンク先を見て、やはり根本的な解決方法はない(あればアメリカなどで使われているはず)ことを認識しました。