社員共用PCでのOutlookの受信メールの閲覧・参照方法について

このQ&Aのポイント
  • 社員で共用しているPCにOutlookがインストールされています。使用するPCが違う場合、USBメモリーに受信メールなどを保存し、USBメモリーを挿せばそのPCで自分の送受信メールを閲覧・参照できます。
  • 他の人が同じようにUSBメモリーを使用してOutlookを立ち上げた場合、受信トレイを見られないようにする方法はありません。Outlookの起動そのものを制限すると自分のメールも開けなくなるため、他の対策方法を考える必要があります。
  • Outlookの起動を制限しながら、USBメモリーで自分のメールを開く方法については、一部のセキュリティ対策ではパスワードを設定することで制限できる場合もあります。しかし、一般的にはこの方法は推奨されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員で共用しているPCにOutlookがインストールされています。日に

社員で共用しているPCにOutlookがインストールされています。日によって使用するPCが違うため、受信メールなどのデータの保存先をUSBメモリーにし、席を替わるたびにUSBメモリーを挿せばそのデスクのPCにインストールされているOutlookを用いて自分の送受信メールを閲覧・参照できるようにすることは可能でしょうか。(他のPCでは自分のアカウントが設定されていないので送受信ができないことは了承済みです) 自分のアカウントが設定されているPCで他の人が同じようにUSBメモリーを使用してOutlookを立ち上げたときに、受信トレイを見られないようにする方法があれば教えてください。Outlookの起動そのものを制限すると、USBメモリーで持ち運んだ自分のメールを開くことすらできなくなるのでそれは問題です。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/730otlsec/otlsec.html この方法ではパスワードをかけることでOutlookの起動ができなくなるのでNGです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

ご質問のような環境の場合はPC内部のメールソフトで受信せずにwebメールの外部メール受信などを利用するか、USBメモリーにインストール可能なthunderbirdの利用をお勧めします。 WEBメール: http://mail.goo.ne.jp/howto/set_pop_detail.html thunderbird http://usb-memory.x0.com/portable/internet03.html