元カノとの関係に悩む彼女に力を貸したい

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れてから落ち込んでいる元カノに、友人からの嫌がらせや悪口が続いていることを知った。
  • 元カノは人付き合いが苦手で新しい友人を作ることが難しい状況。
  • 彼女の元気を取り戻すために、彼女と連絡を取るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の力になってあげたいです

彼女の力になってあげたいです 現在、専門学校に通っているものです。 2か月前に、元カノと別れました。 2~3週間ほど前からでしょうか。 元カノと仲がいい友人Aが元カノを避けるように なったんです。 避けるとはいっても、いつもは隣同士だった席を 間隔をあけて座るとかそういった感じです。 特に休み時間は普通に会話しています。 つい先日、別の友人Bが元カノに対し Aはあなたのことが嫌いだから あんまりつきまとわないでと告げたそうです。 このことがきっかけで、 元カノはひどく落ち込んで 学校をよく休むようになりました。 僕は友人Aと元カノと教室が一緒なので 避けられているところも見ています。 もっといえば、元カノが帰った後 Aが悪口を言っているのも聞いています。 僕はその光景がすごく不快です。 うちの学部は特殊であり、 教室Aと元カノ以外は女性がいない状況 (Bは卒業しました)なので 元カノからしてみれば、Aは唯一の理解者だったはずです。 その人に裏切られた・・・ 元カノは、人付き合いが苦手で A以外とはほとんど話をしないので 新しく友人を作るのは難しいといった感じです。 現在、会話はほとんどなく あるとしても挨拶程度。 メールアドレスも変更されていて直接の連絡は不可能な状態。 しかし、両者ともmixiに入会しています。 (お互いにマイミクではありません) ただ、元カノは僕と別れた際に一度退会しており 以前の名前とは別のもので登録しています。 僕は再登録した事実を知っているし、 アカウント名も知っています。 (共通の友人とお互いマイミクなため) なので、間接的になら連絡をとることが可能です。 付き合っていた期間が短かったのでそこまで深い関係には ならなかったのですが 僕は元カノに元気になってほしいと思っています。 しかし、別れてからまだ日が浅いので ここで手を差し伸べていいものかどうか迷っています。 僕は、彼女に連絡をとるべきでしょうか? 他人だと思って見過ごすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん(-"-;)…難しいなぁ……。 例えば、元カノに手を差し伸べたとして、あなたはなんといって声をかけてあげるのでしょう? 中途半端な優しさは却って元カノを傷つけてしまうかもしれない…。 私が心配なのは、元カノに手をさしのべた後、またあなたが傷つくような結果になるのではないか?とゆう事です。 彼女から『別れたい』と言われたのだとしたら、この時点で、あなたはかなり落ち込んだのではないですか? そんなあなただからこそ、今の元カノの気持ちが分かるのではないですか? 逆の立場だったらどうでしょう? あなたから『別れたい』と告げて別れた後、あなたは意中の女の子に避けられて、落ち込んで、…そんな時に元カノから 手を差し伸べられたら、あなたはどう感じますか? 難しいですよねぇ…。 それでも1人で沈んでる元カノを『救いたい』と思うのであれば『完全に友人』とゆう心積もりで向き合わなければ、2人ともが辛い思いをしてしまう。 『もう元には戻れない』とゆう気持ちで完璧に友達として接する事が出来るなら、あなたの思うとおりにして見るのも良いでしょう。 でも、元カノに対して少しでも『男』の気持ちが残っているのであれば、あまりオススメは出来ません。 人はみな『見返り』を求めてしまいます。自分がしてあげた事に対して『ありがとう』とゆう言葉が相手から言われたら、『やって良かった』とも思えますが、『余計な事しないでよ!』なんていわれた日にゃ、『なんだ!コイツ…』と感じてしまうでしょう? 元カノに対する今の自分の気持ちとまず向き合って、整理がついてからでも 遅くはないのではないですか?

yuu_yuu1568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえずは様子を見てみることにしました。 実際のところ僕は彼女のことが好きですし 割り切れないところがあるので。 この時期は、彼女もいじめと持病の神経痛で 悩まされていたようですが 現在は神経痛も納まってきてらしく 時折ほかの友人とも笑顔で会話するところを 見かけるようになりました。 彼女も前を向いて前進しているようですので これを励みにして 僕も前に進んでいければと思います。

その他の回答 (1)

  • skylines
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

素晴らしい人ですね。 別れた彼女ことまで、考えてあげるなんて! 女の私から見るとですね・・・ ここは第三者が入ってあげたほうがいいとおもいます。 ましてや人付き合いが苦手なら、その元カノは あなたしか頼る人がいませんから、 是非、連絡はとってあげてください! こんなアンサーですいません。 これでよければ参考にしてください。

yuu_yuu1568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身、割り切ることが出来ず 彼女の女性として見てしまうところもあるので しばらくはそっとしておくことにしました。 勿論、助けを求められたら助けたいと思っています。 ただ、彼女は少しづつですが明るくなってきているので ある程度自己解決できたのかなと思い 連絡はしませんでした。

関連するQ&A

  • 彼氏の元カノについて

    彼氏の元カノについて こんにちは。20代女です。 先日1年くらい付き合っている彼氏とマイミクになりました。 元々お互いがmixiやっているのは知っていたし、ページも見せ合っていたのですが、お互い日記などもやっていないしマイミクになってもあまり意味ないね~みたいな感じで1年くらい放置していました。 で、先日ひょんなことからマイミクになりました。 また、彼氏は知らないと思うのですが、私が彼氏のマイミクに元カノがいることを知っていました。別にそのことは気にしていなかったのですが、私がマイミクになった途端元カノをマイミクから外していました。私がマイミクになったからって外すことないのに…って心の中で思いましたが、そのことについては詮索するのも馬鹿げてるなと思い、何も話してはいません。 どうしてそんなことをするのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですが答えて頂けたら幸いです。

  • 力を貸してください、本気の恋。

    お世話になります。 久々に本気で人を好きになりました。が、少しやっかいな状況ですので、 皆様にお知恵を貸していただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 【状況】 少し前にたまたま友人Aさんを通して、Bさんと話す機会がありました。 そのときにBさんの生き方や人柄に惹かれ、とても気になる存在になってしまいました。 (Bさんと私の関係は同じ学校でしたが、同じクラスや部活になったことはなく、そのとき初めてお互いの存在を認識したくらいです。) その後、どうしてももう一度会いたくなり、友人Aさんや他の友人に連絡先を聞いてみましたが、 Bさんの連絡先(携帯)を知っている人はいませんでした。 今のところ分かっているのは、  ・現住所(Bさんは実家住まいです)  ・実家の電話番号  ・勤務先名(事業所がいくつかあるため、勤務地はわかりません) です。 Bさんは付き合っている方もいないようで、なんとかして連絡を取りたいのですが、 この3点しか分からないし、共通項が「同じ学校だった」ことくらいしかないので、どう行動に出たらいいのか、見当がつきません。 同じ学校でしたが、大人数でしたので、共通の友人もほぼいない状態です。 自宅に手紙を送ったり、電話するのもBさんやご家族の方のご迷惑になりそうですし、 なにより、現住所は名簿から見つけた情報=本人から直接聞いたものではないため、直に実家へコンタクトを取ると 若干ストーカーのようで、Bさんを変にびっくりさせて、引かれてしまうような気がしてしまい、あまり気が進みません。 また、私はBさんの近くには住んでいないため(車で2時間くらい)、近所を散策中にバッタリ出くわす、といった可能性もほぼありえません。 でも絶対にあきらめたくありません。 人として尊敬できる、とてもステキな方なので何とかして、成就させたいんです。 一番Bさんを変にびっくりさせない方法でどうにかコンタクトを取りたいのですが、 なにかいい方法はありませんでしょうか? ※連絡が取れない=それまでの縁では?といったような後ろ向きな回答はどうかご遠慮下さい。 久々に恋をしたので、結果がどうであれ、がんばりたいんです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 不安でたまらない

    今日は入学式でした。クラス制で教室の隣の子Aと よろしくねーと挨拶をしてほんの少しだけ話しました。 お昼になり、AはAの隣の子Bとお昼を食べる感じで、 私はBに食べていい?と聞きOKをもらったのですが、 私の後ろのCに声をかけられて、Cも含めて、ほか何人かと 大勢で食べていました。私はCと気が合いました。 別の教室でCと話していると、近くにいたAがチラチラとこちらを 見てきました。そして教室でプリントをもらうときも あまり笑わない感じがします。私に。 何か気に障ることをした覚えはなく、最初のよろしくねーと 軽い会話以外何も話していません。 AはAで仲のいい子といます。 嫌われてしまったのでしょうか。。 不安でたまりません。、

  • mixiで困ってます・・

    こんにちは。質問させて頂きます。 マイミクしている友人の一人(Aちゃんとします)の事でちょっと困っています。 最近始めた他の友人(Bちゃん)とマイミクしたいのですが、Bちゃんは実はAちゃんを以前から嫌っており、 間接的にも繋がるのをあまり良く思ってないようでなかなかマイミク出来ずにいます。 私はAちゃんから招待してもらったし、なんだかんだと古い友人として付き合ってきたのですが、 先日Aちゃんの事でとても嫌な思いをし、私自身も繋がっているのが辛くなってきました; 日記も逐一見られてるも嫌ですし・・。 mixiは一人が複数アカウントを所持するのは禁止なのはわかっています。 今のアカウントは退会して、Bちゃんからまた招待してもらおうかと考えています。 (退会したらAちゃんから確実に連絡がきて色々聞かれるとは思いますが、忙しくなったから~などと誤魔化すつもりです) ・・が、mixiには友人検索があるんですよね・・。 新アカウントは検索出来ないようにしたり名前等もわからないようにするつもりですが、Bちゃんのマイミクは見られるんですよね; Bちゃんや他の友人を検索されてそこから来られたら・・と思うと心配になってしまいました。 日記や名前は友人は非公開に出来ますが、マイミクを非公開にすることって出来るのでしょうか・・? 前置きが大変長くなり申し訳ありません! よろしくお願いします。

  • mixiでアクセスブロック後の表示はどのように?

    mixiに入っている者です。 このページでいちおう検索してみたのですが、 該当するものがなかったようなので、もしご存知のかたは 以下の疑問に答えてくださいませ。 友人Aさんの紹介で、私は3ヶ月ほど前にmixiに入りました。 なのでAさんのマイミク一覧に、私も載ってます。 mixiには、もうひとりの友人Bさんも入会してます。 AさんとBさんは勿論マイミク登録してます。 Aさんには日記見てもらいたいのです。 だからAさんとマイミクを削除したくないのですが、 Aさん経由でBさんに、私の存在を気づかれるのが厭なのです。 (このへんの事情はAさんには話してます) 思い切ってBさんをアクセスブロックの対象に入れようかと 思っているのですが、もしアクセスブロック処理をおこなうと Bさんがアクセスした場合、Bさん側にはどのように 表示されるのでしょうか。 「非公開になっています」ならいいのですが、 もし「アクセスブロックされています」という表示だったら 別の方法を考えるつもりです。 できればBさんに、アクセスブロックしていることを知られないで でも日記を見られないようにしたいんです。 (日記以外の、プロフィールは見られてかまいません) コミュに入っている関係上、「友人のみ公開」は避けたいので もし上の「表示がどうなるか」というのをご存知のかたは お知らせくださいませ。 追記 説明で判りにくいところがあれば、補足説明いたしますので   よろしくお願い申し上げます。

  • どうしたいのか分からない友人

    ※相談されて答えに困って言います。 お時間があるときにでもアドバイス下さい。 ・AとBは小学校からの友人で中・高とも同じ学校に通っていた。 ・学校卒業後もメールなどで連絡はしていた。 ・ここ2年程はたまに一緒にジムに行ったり、ご飯を食べたりしていた。 ・AのほうがBより2年程先に結婚しており、Bはその後に結婚をした。 ・Bの妊娠中も産後もご飯を食べたり、相談を聞いたりしていた。 ざっと2人の関係です。 最近Bは旦那と上手く行っていないらしく、実家に子供を連れて帰ってきています。 その際に必ず連絡すると言っていたのに連絡がなく、mixiの友人の日記により1ヶ月ほど帰ってきていたのがAちゃんは分かったそうです。  携帯に何気なく「次はいつ帰ってくるの?」と送ったら、「来週木曜日に帰る」との返信があったそうで、Aは「もう1ヶ月も帰ってきてると知ってしまったのに、なぜ嘘をついたのか?」と考えていました。   その後Bが新しくmixiをはじめたところ、マイミク申請がAちゃんのところに届きます。  しかし、しばらくするとマイミクが削除されているところか、アクセス拒否になっているのです。 しかし、そのことに関してBからAには何のコメントもありません。 そして何事もなかったかのようにBはAのケータイにメール等はしているようです。 Bは一体どうしたいのでしょうか? AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • mixi メールアドレスによる友人検索

    今日気づいたのですが、『メールアドレスで友人とつながりやすくなりました』とあります。 私は二つIDを持っており、自分の二つあるアドレスのうち一つを入力してみたら、この人とマイミクになりますか?みたいな表示が出て、次に既にマイミクの友人のアドレスを入れてみたら、この人は既にマイミクに登録されています、みたいな表示が出ました。 この機能ってけっこう問題あるんじゃないでしょうか? 友人に内緒で登録してる人もいるだろうに、メアドで、とりあえずは登録してるかどうかが分かるという。 マイミクにならないと中身が見れないとはいえ、個人個人で付き合うグループがいくつかあったりするのは当然で、Bグループの仲間でやってたことが、Aグループの子に申請されて気まずいことになったりとか、なんかありそうな気がするんですが...

  • ミクシィの友人の友人とは?

    ミクシィで私はAさんとマイミクです。 それでAさんはBさんとマイミクです。 私はBさんとマイミクではないのですが Bさんは日記の公開レベルを友人の友人までにしています。 しかし私がBさんの日記を読もうとすると 「友人の友人まで公開のため読むことが出来ません。」と出て読むことが出来ません。 確認は何度もしました。 何か私の解釈が間違っているのでしょか?

  • 彼氏が元カノとマイミクに…。気にする私は心が狭いですか?

    お世話になります。 私(21才・女)は付き合って1年半の彼と一緒にmixiに登録しています。 今朝彼のページに行ったところ、私の前に2年付き合っていた元カノとマイミクになっていました。 彼と元カノは大学も違うし、メールもしていないし、 ずいぶん長い間接点がありません。 彼自身、私が悲しがるので元カノと連絡を取ったりはしないといつも言ってくれていたのですが… 知らない間にマイミクに。 どちらからマイミク申請をしたのか分からないですが、 その時に2人で連絡を取り合ったのだと思うとかなりのショックで1日ずっと混乱しています。 どういう経緯でマイミクになったのか。 どうして登録する前に一言くらい伝えてくれなかったのか。 その理由を聞きたくてたまらないのですが彼は男友達と旅行に行っている最中なので、 問い詰めて楽しい旅行気分を台無しにしたくはありません。。 だからといって、帰ってきてすぐバレンタイン、1週間後には私の誕生日・4日間の旅行と、 カップルとしては仲良く過ごしたいイベントが待っています。 できれば何も言わず、ケンカもせず悲しくて悔しい思いも忘れたいくらいですが、 性格上うやむやにしてやり過ごすことはできそうもありません。 話がこじれて別れ話にもなるかもしれません。 みなさんだったら恋人が元カノ・元彼と突然マイミクになっていても気にならないでしょうか? 気にする私は心が狭いでしょうか??

  • mixiの日記について

    あなたの好きな人がAさんだとします。 Aさんはあなたのマイミクではないのですが、あなたとAさんには、Bさんという共通のマイミクがいます。そして、そのことをお互いに知っています。つまり、あなたはBさんのページに行って、Bさんの『マイミク一覧』を介してAさんのページに行くことができます。 こんなとき、あなたは好きな人であるAさんのページに行って、Aさんの日記を読みたいと思いますか?