• ベストアンサー

いい道場

10年ほど前、極真会館で練習して疲れて腰に手をあててゼイゼイしていたら、お腹に正拳突をくらい嫌に名って辞めました。現在50を越したオヤジです。どこか、気軽にやれる格闘技道場はないでしょうか。東京北東部在住です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosihiko
回答No.2

年齢等を考えると、少林寺拳法がいいと思います。少林寺拳法の練習はみんな和気あいあいとしていていいと思いますよ。空手はどんなに時代がたっても相手に勝つ、勝負を目的に練習していますが、少林寺拳法は一切そのようなことはないので。

take-2
質問者

補足

有難う御座いました。少林寺がいいかもしれません。行ってみます。

その他の回答 (3)

• puzzleman
回答No.4

柔道はいかがでしょうか? 私は10年ほど柔道をやっているのですが、30代の方から60代の方、また子供と一緒に始めるなど様々な大人の方々が参加しております。 言葉は悪いですがバリバリの体育界系ではなく、健康と精神の鍛錬を目的とした道場も存じております。私が紹介、お勧めできる道場は武徳学舎です。 ここでは子供と遊んだり、また同世代の方々と競ったりと楽しんでやっていただけると思います。参加日も日曜日なので、参加しやすいと思います。 もちろんですが、柔道は打撃はないので大丈夫です^^

参考URL:
http://www.tojuren.or.jp/30dantai/23_edogawa.html
  • elkiti
回答No.3

こんにちは。合気道なんていかがでしょう? いくつになっても始められますし、いくつになっても続けられます。うちの師範は80歳をこえてらっしゃいますよ。

• kenk789
回答No.1

お近くの格闘技の道場をいくつも見学されて、厳しくない親切なところを見つけて、入門されたらいいと思います。お腹に正拳突きをくらったこともいったほうがいいと思います。現在はカラテ道場は、乱立していて競争が激しいから、生徒を大事にするところが多いと思います。