• ベストアンサー

大山倍達の内弟子について。

極真空手の大山倍達が在世中の極真会館総本部道場の、大山倍達の内弟子は、相当厳しかったという話を聞きましたが、実際の所はどんな感じだったのですか?どんなスケジュール・練習内容だったのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzo333
回答No.1

内弟子は3年間で1年、2年は雑用に追い回されて思うように練習ができなくて、だから全日本では内弟子は1回戦を勝つのも厳しく、上位入賞できた内弟子は例外で、雑用も練習も厳しく辞める内弟子も多かった。雑用に追い回されるのは極真は貧乏だから雑用する人を雇えないからです。