• ベストアンサー

新潟大法学部志望の高3です。

keikunhyogoの回答

回答No.1

> 新潟大学の法学部を卒業して、私の地元である福島への就職はできるのでしょうか。 文系の学部の場合、企業への就職は学校推薦ではなく自由応募ですので、 日本全国どこの企業にでも募集がありさえすれば就職できます。 ただ、地元の大学よりも不利になる点があります。 福島の企業は通常福島でしか採用活動を行いませんので、 会社説明会や面接、筆記試験のために福島に出向く必要があります。 また、普通は文系の場合何十社という会社を受験しますので、 採用活動のシーズンである三年生の末から四年生の頭はずっと福島に張り付くことになるでしょう。 地元の大学なら、就職活動の合間に大学に行って出席するようなことも可能ですが、 遠隔地だとそれはできません。 したがって、必要単位を後ろの方に残していると、最悪単位が取得できずに卒業できないといったことも考えられます。 > また、どういう職業がありますか。 多岐にわたっているので一概には言えません。 http://www.niigata-u.ac.jp/profile2/30_jura_040.html をみると、金融や公務員が多いようですね。 > 加えて、金融機関への就職とは具体的にどういう職業のことなのかも教えていただきたいです。 地元の銀行の採用案内などをみると、わかりやすいと思いますよ。 http://www.tohobank.co.jp/recruit/index.html

szkars
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新潟と福島は隣接しているので 遠隔地と言うほどの距離では ないと思いますがどうですか? そうなると論がくずれますね、 もし良ければまた回答ください 採用案内よく見てみます ありがとうございました