• 締切済み
  • 困ってます

関学法学部について知りたいです

もともと関学文学部を志望していたのですが、法学部の指定校推薦をとれるということで法学部に進路変更しました。 そのため、オープンキャンパスで文学部は見ることが出来たのですが法学部を見ることが出来ていません。 指定校推薦の願書に志望理由書というものがあり、「本学法学部についての印象」「なぜ本学法学部を選んだのか」などを書かないといけないのですが、関学法学部はどのような特色や、魅力がありますか? 公式サイトやパンフレットなどを見たのですがいまいちぴんとこなかったです(´ヮ`;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数512
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#232424

ご返事ありがとうございました。「シャレがきついので怒るかな?」と思っていたのに,あんがい純情そうなので(笑),ちょっと加筆。ぼくの講義でもシャレを本気にする受講生がいるからなあ。 >参考にして書いてみますね 面接試験があると思いますから,まったくの「嘘」はいけません。OCにいったら文学部のとなりに法学部があって,おぼろげに記憶があるとかでないとまずいです(もしかして別のキャンパスになっていたら,嘘が一発でばれる 笑)。もし法学部の授業がうんぬんと言うなら,いくつかシラバス(授業案内)を読んでいないと,これも嘘がばれる。 「なぜ本学を」という動機についても,「文学部から」はまったくの冗談。「これこれの点を比較して,他大学(同志社などの実名はださない)よりも関学がいいと思った」ならいいですが,同業他社とどこがちがうか箇条書きにでもして,ちゃんと理解しておくほうがいいです。 指定校推薦への出願が先生の誘いでないとしたら,学校長の推薦を受けなければなりませんから,「ころころ志望が変わる子」という印象では推薦をためらいます。ちゃんと事情を話して納得してもらい,志望理由書も添削を受けるほうがいいです。指定校推薦だとまず落ちないはずですが,そのていどのハードルをクリアすべき「あたりさわりのない書き方」というものもありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関大関学 就職差 指定校推薦後悔

    本当に悩んでいます。 関大の就職についてです。 私は指定校推薦で関大の社会学部に決まりました。 ずっと第一志望は関学第二志望は関大でした。 関学からは指定校推薦が経済学部、法学部ときていました。 でも私は数学が苦手だし、、法学部もちょっと……っていうかんじで、 ずっと社会学部を考えていたので関大の社会学部の指定校推薦をとりました。 いまになって、法律や経済に興味がでてきてしまい、関学の指定校推薦をとらなかったことを 本当に後悔しています。 関大は関学と比べて就職で劣りますか。 就職活動でも関学はすごくはやくきまり、関大はおそいとかあるのでしょうか。 社会学部は就職に不利ですか 最近社会学部で学んでも将来就職してから役に立たないし、意味が無いんじゃないのかっておもってしまいます。

  • 同志社の商学部と関学の法学部

    指定校推薦で同志社大学の商学部と関学の法学部、どちらにするべきか迷っています。 ブランド力や就職率、単位の取りやすさなどを考えるとどちらに行けば良いと思いますか? 指定校の締切が14日までなので焦っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関学の指定校推薦の基準

    僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。 担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。 僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか? 関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・ とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 回答No.1
noname#232424

なかなか回答がつきませんねえ。こういう質問をみるとシャレをかましたくなる。 >いまいちぴんとこなかった 「ほう。いい教授陣そろえてんじゃねえか」などとぴんとくるのは,プロフェッショナルでしょう。ぼくもちらりと公式サイトをみてみましたが,「将来設計(法曹家になるか公務員になるか,など)を明確にした履修指導」を打ち出しているところは,教育を受ける側の視点からは,「僕は地元に戻り米子市の地方公務員になりたいので,魅力的にと感じました」とか書けるんじゃないですかね。 >「本学法学部についての印象」 文学部をOCで訪れたときの印象をベースに書いちゃえ 笑。OCプログラムで法学部も「模擬授業」を実施していたら,「大学の勉強は難しいと思った」くらい聴いてなくても書けるでしょ。高校生の視点で「キャンパスが広くてきれい,開放的」とかなんとか書いて,現実は当たっていなくても,ざっと読み飛ばしてくれるんじゃないですか。 >「なぜ本学法学部を選んだのか」 正直に「文学部志望だったが指定校推薦枠があったので」と書けば? しかし,身内で共食いする結果になったとあればまずいので,「同志社から変更した」。ぼくなら大笑いして「◎」をつけるけどね。 進路指導部や担任の先生から,「君は,3月面談で文学部志望だと答えてるが,枠がとれたので法学部に鞍替えしないか?」と誘われたのですか? もしそんなむちゃな受験指導をしたのなら,先生に責任の一端をとらせて,作文指導もしてもらいましょうや。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます!参考にして書いてみますね( ᐛ )و ちなみに、文学部志望だったのですが、高校の指定校推薦の枠になかったので法学部に変更しました。

関連するQ&A

  • 関大 or 関学

    志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。 わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。) 神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。 関大と関学、どちらが良いのでしょうか??? 関学のオープンキャンパスに行ったのですが、 すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。 でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、 それが少し気になりました。 関大は、オープンキャンパスは行けてないのですが、 友達からいろいろ聞くと、けっこう良かったみたいで、 すごく悩んでいます・・・。 最近、関大が関学を抜いた(偏差値)といわれています。 わたしの高校の先生も、関学はどんどん落ちてきよる、といっています。 ですが、生徒の間では、関大と関学だったらどっち行きたいかと聞かれたら 関学と答える子が多く、(私も見た目だけならそう思います。) 指定校推薦も毎年けっこう争いがあるみたいで・・・。 塾の先生は、指定校受けるなら、関大にしとくほうが可能性はある、と言っていました。 どちらの大学にしても、文学部か社会学部に行きたいと思っています。 関大のほうが学費も安いし、これからのことを考えると、関大のほうが いいのかなぁ、と思ったりもします・・・。 掲示板を見ていたら、学生の雰囲気は、庶民的でまさに大阪!って感じの 関大のほうが私に向いているのかな、と思ったりもしています・・・。 でも、神戸からだと関学のほうが近いし、関学のほうが華やかなのかなぁ、と、 すごく迷っています・・・・・。 実際に関大生、関学生の方、また、関大や関学のことをよく知っておられる方、 アドバイスお願いします・・・。

  • 法学部か医学部かで迷っています

    初めまして、私は高三の女子です。 今頃になって進路で迷っています。 高一のころは法学部に行きたかったのですが、親の反対や姉の影響もあり医学部へと進路を変えました ですが、今高三になり指定校推薦が慶應法学部から来ているのを見てどうしても諦めがつきません(医学部は女子医大の推薦を狙う気でいました) 幸い学校の成績はそれなりにいいので、どちらの学校にも行くことができる程度です また、ずっと推薦を目指していたためあまり一般は考えていません どちらの大学が将来を考えてみてよいのか、色んな方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。 ただ、偏差値はあまり気にしていないので2つの大学の特色や学部の観点からの意見をお願いします また、学費は全く問題ないです ちなみに私は今は理系ですが、理系科目よりも文系科目が得意です(生物は得意ですが)

  • 関学 入試

     とある公立高校三年生の男子です。  第一志望校は関学です。   今までずっと一般入試で受験する事しか考えていなかったのですが、最近指定校推薦入試というものを知りました。  指定校推薦入試は、自分の高校での五段階の評定値が、各大学が設けている基準より上回れば受けれるものであり、高校での志願者が複数となった場合は校内選考を行うという入試らしいです。  僕が通う高校は県内でトップの進学校で、私大専願の人がほとんどおらず、毎年この入試方法で大学受験をする人はいないそうです。  ですので、校内選考は僕が受ける時も無いかと思われます。  ここで質問なのですが、関学の指定校推薦入試の入試内容はどのようなものなのですか??  推薦入試なので面接は当然かと思われますが、小論文や英・数・国の筆記試験もあるのでしょうか??  英・数・国の筆記試験がある場合、難易度はどれくらいでしょうか? 一般入試と同じくらいの難易度でしょうか??  どなたか教えてください!!

  • 関西大学法学部の指定校推薦を考えている者なのですが

    関西大学法学部の指定校推薦を考えている者なのですが、校内選考のあと面接や志望理由書または小論文などはありますでしょうか? また指定校推薦はいつごろから始まりますか?

  • 法学部

    指定校推薦で法学部で校内選考で通ったのですが、今何から勉強すればいいでしょうか?一応司法試験目指すつもりです。

  • 指定校推薦の願書について教えて下さい。

    高3の受験生です。 毎年、自分の志望校から指定校推薦枠が来るので何とか頑張ろうと思っています。 昨日、学校で推薦入試の説明会があったのですが、指定校推薦についてはあまり詳しく説明されませんでした。 渡されたプリントによると『指定校推薦は9月始めに公示があり、その5日後に希望を出す』と書かれてありました。 その際、必要書類の中に「願書」とあったのですが、指定校推薦でも願書を提出するのか解らず、今日 担任に質問したところ「夏休みのオープンキャンパスでもらって来る様に」と言われました。 指定校推薦でも、自分で願書を大学から取り寄せ無ければならないのでしょうか? 自分の志望校の入試要項には そのことは記載されていません。 運良く 推薦枠に入ったとしても、願書が無くてダメだった…ということになるのがとても不安です。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m 大変 混乱しております。 よろしくお願い致します!

  • 法政大学 法学部 指定校推薦 課題 2015

    法政大学法学部に指定校推薦で合格したものです。 毎年、指定校推薦で合格した人は試験当日にレポートの課題が出ていると耳にしたのですが 今年(2015)の指定校推薦で、課題はでていますか? もし出ているのなら内容も詳しく教えて頂きたいです。

  • 志望動機書のアドバイス

    指定校推薦の校内選考用の志望動機書でアドバイスをもらいたいです。 字数制限は600字で、450字ほど書き終えました。 将来の夢、きっかけ→大学で学びたいこと(大学を選んだ理由も含めました)を書いた後に、何を書けばいいですか? オープンキャンパスでの雰囲気とかではどこにでも言えることなので書かない方がいいですよね? 志望学部は、文学部中国文学科です。

  • 宮城大看護学部の魅力・特色

    宮城大学の看護学部を受けようと思っている高校三年生です。 願書に本学を志望した理由を書かなければいけないのですが、宮城大学の看護学部ならではの特色や魅力が思い浮かびません。 HPやパンフレットを見て書いても、他の大学でもできそうなことしか書けません。 12月から悩んでいてもこんな感じなので、戸惑っています^^; もうすぐ願書をださなければならないので非常に困ってます。宮城大学ならではの特色や魅力を教えてください。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦への影響

    僕は関学の指定校推薦を狙っているのですが、1年から3年の1学期までで現在遅刻、欠席が合計4、2あります。この回数なら指定校推薦は諦めたほうがいいですか?もし指定校推薦を決める学年会議で評定平均が基準に達していてもこれくらいの遅刻などがあればムリでしょうか?また自分が志望した学科に2、3人志望してきた場合、評定平均を上回っていても、他人が皆勤などなら、僕は選んでくれないですか? 今まで指定校推薦を第一に考えていたのに、正直ショックなんです。 よければ、情報提供お願いします。