• 締切済み

宮城大看護学部の魅力・特色

宮城大学の看護学部を受けようと思っている高校三年生です。 願書に本学を志望した理由を書かなければいけないのですが、宮城大学の看護学部ならではの特色や魅力が思い浮かびません。 HPやパンフレットを見て書いても、他の大学でもできそうなことしか書けません。 12月から悩んでいてもこんな感じなので、戸惑っています^^; もうすぐ願書をださなければならないので非常に困ってます。宮城大学ならではの特色や魅力を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

宮城大学というと私が真っ先に思いつくのが「小山内美智子さん」という特別客員講師です。 この方は障害者なんですが、いまは「札幌いちご会」という法人の理事長もしてるし、結婚もした(いまはバツイチですが)方でとても強い意志を持った方です。私も二度ほど講演を聞いたことがあります。 一度、彼女の著書を読んでみることをお勧めします。彼女のことを書けばいいんじゃないでしょうか。 http://www.bk1.jp/books/authorSearchResult/?authorKana=%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%82%A4+%E3%83%9F%E3%83%81%E3%82%B3&adultFlg=0&authorId=110000235590000&author=%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%86%85+%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ambi/mitikonohitorigoto/mitiko.htm
salmon0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方がいるとは知りませんでした。 ぜひ参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 関学法学部について知りたいです

    もともと関学文学部を志望していたのですが、法学部の指定校推薦をとれるということで法学部に進路変更しました。 そのため、オープンキャンパスで文学部は見ることが出来たのですが法学部を見ることが出来ていません。 指定校推薦の願書に志望理由書というものがあり、「本学法学部についての印象」「なぜ本学法学部を選んだのか」などを書かないといけないのですが、関学法学部はどのような特色や、魅力がありますか? 公式サイトやパンフレットなどを見たのですがいまいちぴんとこなかったです(´ヮ`;)

  • 関西大学商学部の特色を教えて下さい!

    高校3年生です。 関西大学商学部に受験しようと思っています。元の希望は関大ではなかったのですが、オーキャンへ行ってみたらかなり興味を持ち、実践的な勉強や研究がすごく魅力を感じます。しかし、関大は関西圏の他大学と具体的な特色があまりわかりませんので、本当に志望校をチェンジするのがいいのか、迷っています。関西大学商学部の特色などを教えていただけませんか?関西大学に行く目的や理由は主に何でしょうか?

  • 看護学生、または看護学部卒業生の方

    高校3年生で受験を控えています。 親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。 こんな気持ちでやっていけるのでしょうか? ちなみに志望しているのは国公立大学で、判定も悪くはありません。 このまま頑張ればたぶん合格できると思うのですが、合格どうこうよりも大学生活で4年間やっていけるかが不安です。 親は「看護学部を出れば職もお金にも困ることはないだろう」という理由で言っているようですが、自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。 他にやりたいことがあるわけではないのですが、そんな理由でやっていけるほど甘い学部ではないようですし、本当に看護学を学びたい!と思っている人じゃないとやっていくのは大変だと聞きます。 実際あたしの友達も看護学部を志望している子は小さい頃からの夢だったり本当に行きたい!という子ばかりです。 そんな中でただお金を出してもらえるからという理由で志望していて大丈夫なのだろうか、と日々不安に思っています。 最近は看護師じゃなくて保健師なら自分でもやっていけるかも・・・という思いで志望大学の欄に看護学部を書いています。 それでも結局は大学4年間看護学部で学ばなくてはいけません。 実際に看護学部を卒業された方、現在看護学部に通っている方、ご意見を聞かせてください。 こんな考え方は気分を害される方もおられるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 看護大学推薦入試を受けたのですが

    看護大学推薦入試を受けました。ですが、面接で志望動機を聞かれたときに、本来ならば看護師志望理由と本学志望理由の両方を答えるのが正しいかったのでしょうが、緊張していたのもあって看護師志望理由のみしか答えられませんでした。やはり、片方だけでは落ちたのも当然ですよね… たくさんの回答者さんお待ちしております。

  • 関西大学商学部の特色を教えてください!

    関大出身の方や、関大生から関大商学部の他の大学にない特色をもしありましたら教えていただけばと思います🙏 志望理由書を書くため役に立てる素材にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 理学部か、看護学部か

    理数科に通っている高校三年生です。 志望学部を理学部にするか、看護学部にするかで迷っています。 高校の偏差値は70くらいで、学年順位では上位四分の一に入っています。 高校に入学した時は、大学は理学部に進学し、技師になることを志望していました。 しかし、近年の不況と就職難で、看護学部にいきたいという気持ちが強くなっています。 実は、私は軽度のアスペルガーと診断されていて、空気を読むのが苦手です。 改善させようと日々努力したおかげで、楽しい高校生活を送っています。 しかしながら、なにかと鋭い「女子の目」というものは未だに恐れています。 去年の8月、看護業界を知るために近所の看護学校の説明会に参加し、 看護教員の方々による個別面接があったので、お話を聞かせていただきました。 「アスペだと看護師はつらいかもね」と、忠告して下さいました。 以下、二点の質問があります。 ・アスペルガーでも女子の多い看護学部に進学し、看護師になることはできますか? ・両親だけではく、担任の先生や友人もみんな理学部のほうを薦めますが 皆様もそう思われますか? それでは、よろしくおねがいします。

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 宮城県にある看護大学

    こんにちは。現在高校一年生の女です。 私は将来看護師になりたいと思っているのですが、私の住んでいる宮城県にはどんな看護大学があるのか知りません。 検索してみてもよく分りませんでした。 もうすぐ二年生になってからの選択教科を決定する時期なので、受験科目なども知りたいです。 そこで質問なのですが、宮城県にはどんな看護大学が有りますか? 私立・公立等は問いません。 しかし今回は専門学校以外でお願いします。 分る方回答よろしくお願い致します。

  • 【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。

    【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。アドバイスをお願いします。 私は、技術と知識、そして人格を兼ね備えた看護師になりたいので、○○大学看護学部看護学科を志望する。 私は高校時代、チアリーディング部に所属していたが、怪我が多いスポーツのため病院へ通院する事が多かった。 そのため、看護師の方と接する機会が多く、仕事をしている姿を見て看護師になりたいと思うようになった。 不安な心情を理解し、身体的・精神的に人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからだ。 高校時代の友人が、貴大学に通っており、とても充実した大学生活を送っていると輝かしい顔で話していた。 また、「患者さんのために」という考え方を重視していることが、通っていてとてもよく理解できるとも言っていた。 私が考える理想の看護師になるには、この考え方がとても重要なのではないかと感じ、その考え方に則って、グループワークを充実させ、臨地実習が多く組み込まれているカリキュラムに魅力を感じている。 看護師という職は、患部の治療だけではなく怪我や病気によって不安や恐怖を抱えた患者さんの心のケアーもしていく職だと思う。 実際に、高校時代に靭帯損傷のため通院していた頃は、さまざまな相談にのってもらい、そのおかげで時間が無い中でのリハビリも乗り越えられ、予定よりも早く部活に復帰することができた。 また、その職に就く人に求められる適性は、正しく確実に、かつ素早く冷静に判断する力と、常に他人のことを自分のことのように考えられる思いやりの心をもつことだと思う。 これらは今の私には不十分なものであるが、貴大学でなら資格を取得するだけではなく、患者さん一人一人に対して自分にできる最大限のことを実行し、技術面でも精神面でも必要とされる人格をも磨くことができると思う。 以上の理由で、○○学を志望し、貴大学で学んで、技術と知識、そして人格を兼ねそなえた看護師になりたいと思う

  • 国公立の医学部 それぞれの特色

    国公立の医学部の、それぞれの特色を教えてください。 たとえば、○○大学の医学部は○○の分野の研究がさかん  みたいな感じでお願いします。 大学の場所ははどこでもかまいません。 よろしくお願いします。