アスペルガー症候群の疑いと職場での継続可能性

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の疑いがあると言われ、精神科での診断を受けました。上司には発達障害の可能性が高いと伝えられました。
  • 発達障害の可能性があるということは、仕事に影響が出る可能性もありますが、労働基準法では病気を理由に解雇できません。
  • ただし、公務員には「分限免職」という制度があり、心身の故障による仕事への従事不能や勤務成績不良を理由に免職されることがあります。上司の判断次第で免職の可能性もあるため、上司とのコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でアスペルガー症候群の疑いがあると言われ、その後精神科の先生に診て

職場でアスペルガー症候群の疑いがあると言われ、その後精神科の先生に診てもらいに行きました。上司と一緒です。後で上司から詳しい話を聞くと、先生は上司に対して、発達障害の可能性が高い、ということを言っていたらしいのです。(私はその時席を外していました。) 可能性が高いと言っても、そう言われると先生や上司は、発達障害だ、とほとんど断定的にとらえているのではないかと思うのですが、そういう場合でも仕事は継続できるんでしょうか?ちなみに私はとある役所勤めをしています。 別の質問で病気を理由に解雇できない、と労働基準法で定められていることは教えていただいたのですが、それとは別に公務員の「分限免職」の内容をネットで調べると、「身分保証の限界」という意味で、心身の故障などによる職務への従事不能・勤務成績不良等を理由に行う免職…と記されており、そういう場合には免職になるらしいのです。 上司から見たら私の状況は勤務成績不良には当たると思うので、私としてはもちろん、今後仕事能力は上がります、と主張するところなのですが、上司がどう考えるのかというところが不安です。(まだ勤め始めて2年そこそこなので、今後勉強するなり色々な先輩に教われば仕事は上達する自信はあるのです。) この場合、上司や組織が私に分限免職を通告する、ということはないでしょうか?労働基準法の規定で守られる、と考えて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog888
回答No.1

この場合の「心身の故障などによる職務への従事不能・・・」は精神病の事を言います。 発達障害と診断された場合は、この項目に入りません。 また、診察を受けてない場合は、身分保証の限界で処理される場合がありますが、殆どは配置転換などで補ってはいるのではないでしょうか。普通の会社の場合はクビになる場合が多いですが、役所は発達障害者の就業促進を行っている以上、解雇はありえないと思います。 診察だけでなく、必ず診断を受けるようにしてください。 そうすればあなたの特性がわかり、帝切な職場が見つかります。 素晴らしいところを生かせるし、また欠点を補って働くことができるからです。 ただし、アスペルガー症候群を診断できる病院が少ないたので、障害福祉課に専門の担当者がいると思うので、お聞きになるといいですね。 最悪、いない場合は、発達障害者支援センターに、内容を電話で伝えて指示を仰ぐといいですね。 ※全国の支援センターリストは、参照URLで調べてください。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm
kgat0769
質問者

お礼

なるほど、ちょっと安心できました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

公務員の場合、労基法では守られていません。ですから「病気を理由に解雇できない」などの労基法の規定には該当しません。詳細は調べていませんが、労基法よりさらに労働者(公務員)に手厚い保護の法律によって守られています。 犯罪を犯さない限り、免職や訓告処分が絶対にあり得ません。頑張ってください。

kgat0769
質問者

お礼

労基法の適用外ということでちょっとビクッとしましたが、大丈夫なのかな、と思えました。ありがとうございます!