恋愛相談中の悩み―同僚に相談しても良いか

このQ&Aのポイント
  • 連絡先を渡す前に同僚に相談し、アドバイスを受けた方が良いか悩んでいます。
  • 片思いの相手への連絡先渡しの前に、同じ会社の同僚に相談した方が良いか悩んでいます。
  • 何も知らないまま連絡先を渡すのはリスクがあるため、同僚に相談してアドバイスを受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 お店で受け付けをしているのですが、少し前から、とても気になるお客様がいらっしゃいます。今までは受け付けして簡単にご挨拶するくらいでしたが、とてもステキなお人柄の方だなと感じていました。もう少しお話してみたいと思うのですが‥、なかなか勇気が出ません。 連絡先を書いてお渡しして、上手くいかなかった場合、気まずくなります‥。今まで通り、変わらずきちんと接することができるかなと思うと、なかなか覚悟できないでいます。 実は、お客様の中にもう一人、私が片思いしている方と同じ会社の方がいらっしゃいます。 片思いの方には緊張してあまりお話できないでいるのですが、その同じ会社の方とはご挨拶だけでなく、楽しい感じで少しお話することができているので、連絡先を渡す前に、その方に相談に乗っていただこうかな、と思ったのですが‥。(ご結婚されているのかとか、お付き合いされている方がいらっしゃるのかとか‥あまりに何も知らないのです。) でも、直接、連絡先を渡す前に、同僚の方に相談して、いろいろ聞いていたということを、もし万が一、片思いの方が知ったら、やはり印象、良くないでしょうか‥。 片思いの方は、なんとなく私の気持ちに、すでに気づいておられるような感じがします。 同僚の方に聞くのはどうなんだろう‥、あまり良くないのかな‥と悩んでいます‥。 ご意見やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。お客様を好きになってしまったのですね。応援させていただきたいなと思って、出てまいりました。私は40歳男性です。  あなたが女性で、お客様が男性ということでよろしいですね? その前提でお話しますけれども、 その本命の方のことを、今はとりあえずあきらめたくないとお考えでしょうか? とりあえず、何とか(なにか)してみたいと、そう思われておいでですよ・・・ね?だから、こうして相談にいらしたのだと思います。 ならば、同僚さんを介して間接的に情報収集なさってはいかがでしょう。 >片思いの方には緊張してあまりお話できないでいるのですが、その同じ会社の方とは >ご挨拶だけでなく、楽しい感じで少しお話することができているので、(後略) ここですよ。この、本命ではない方との良好な関係を利用しないテはありません。 本命の方に直接アプローチして玉砕する危険性と、何もせずにあきらめる気はないというあなたの立場を考えたら、ここは選択の余地はないと言っても過言ではありません。 それで、sakura77sw さんは「相手のことをあまりにも知らなさ過ぎる」とおっしゃっていますから、一度にいくつものことを尋ねなくてよいと思います。基本的なこと、 結婚されているのか? 恋人はいる(いそうな)のか?  それだけとりあえず確認なさって、もし前進OK!と判断できたらその先のことはまたそれから考えたらよいのではないかと、そう思います。 あまりにも基本的なことから知らないのですから、まずは、独身なのかどうかを確認することが肝心かと思います。 >(前略)もし万が一、片思いの方が知ったら、やはり印象、良くないでしょうか‥。 >片思いの方は、なんとなく私の気持ちに、すでに気づいておられるような感じがします。 なるほど。これは、あなたの心配される通りだと思います。よって、仲介役の男性には口止めをお願いしましょう。くれぐれも、ここだけの話ということで。 なんとなくあなたの気持ちに気付いていそうなその本命の方は、あなたが例えば笑顔を見せた時に、どう反応されますか? なにかしら”反応”らしいものは感じられますか? 好きな気持ちが転じて、わざと素っ気無くしてしまうとか、目を合わせないようにするなどということはなさらないで、とりあえず独身・彼女なしなのかどうか判明するまで、今の調子を維持なさってください。 それから、この仲介役になっていただく男性との良好な関係を今後も維持なさってくださいね。この方を味方に付けられるか否かで、今後の動きやすさが違ってくるように思います。 お仕事に差し障りがあるといけませんから、あまり思いつめないで、明るく、さわやかにネ。

sakura77sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 温かくてご親切なアドバイス、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 同僚の方も優しい良い方なので、これからも良い関係を維持できるように努力しつつ、絶対の絶対にご本人に言わないでくださいとお願いして、独身の方かどうか聞いてみることにします。 言葉足らずの部分があってすみません。実はもういい年をした者なので、少し恥ずかしい気がしました‥。 三十歳も過ぎ、今までを振り返ってみると、上手くいくもいかないも、いつも相手任せで、受け身だったような気がします。 自分に出来る事は必ずしようと一生懸命心がけてきたつもりで、でも、それはいつも誰かが決めた流れの中でだったような気がします。 自分で好きと思い‥でも私、これからどうしたら良いんだろう‥って、分からなくて‥。本当にいい年して恥ずかしいです‥。 お客様として来てくださるようになって一年ほどたちますが、受け付けの短いやり取りの中で、お顔を見て話しかけるときのいつもの反応は‥自分が特別、嫌われているとは感じませんが‥きっとその方の優しさを勘違いしているだけかも知れません。 とても仕事熱心で真面目な方ですし、私はまるで笑えないサザエさんだと言われてしまうような感じですし‥。 でも、他のお客様にも、ちゃんとこれからも喜んで帰っていただけるように、お役に立てるように、思いつめないで、明るく、さわやかにを心がけて、また明日からも頑張らせていただきたいと思います。 お礼の文、長くなってしまいました‥。貴重なお時間なのに、すみません。 温かい励ましとアドバイスがとても嬉しかったです。本当の本当に、ありがとうございました。