• ベストアンサー

中古車屋に騙しとられた金の返金のために

中古車屋に騙しとられた金の返金のために 本人は財産がないので、母親に連帯保証人にでもやらせたいのですが、 多分簡単には署名もしないし印鑑ももらえないと思いますが、やってみないことにはなにもならないので・・ そこで、どの様な文面にしたらよいかアドバイスをください。 取り返したいのは、オークションで落札前に先にカードを切らせてほしいと騙されて切ったのと、あとで追加で振込してしまったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 重ね重ね残念なことですが、やはり今回の事件は刑事事件として立件されるには 「嫌疑不十分」ということになってしまうのでしょう。闘うならあくまでも民事です。 ※刑法第246条(詐欺)  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。  2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 詐欺事件として立件されるにはその第1項における「人を欺いて(あざむいて)」という 行為があったことが立証されなければなりません。 記憶に新しい某大物音楽プロデューサー「K氏」による詐欺事件などは既に自己の 所有する楽曲の全著作権を喪失していたにもかかわらず「所有している」と被害者に 語ったことがすなわち「他人を欺いたこと」として詐欺事件として立件されたわけですが、 今回あなたが被害に遭ったケースですと車屋は「最初から騙すつもりはなかった」と いって当初からの犯意は頑として否定するわけです。おそらく悪意があった可能性は極めて 高いと推定しますが、その完全なる悪意があったことを立証するのは極めて困難なわけです。 残念ながら「詐欺まがい」という水準に留まる事案なのでしょう。 詐欺の疑いが濃厚となれば警察はその者を逮捕し検察は起訴します。 被害届けを出したにもかかわらずなんらのアクションも起こされないということは すなわち「嫌疑不十分」という判断がなされたのだと思います。 なんて不合理なことだ・・・と私自身も思います。 しかしながら刑事事件として立件されない以上は「自らが行動を起こす」という 民事事件として闘うほかはないのですが、先のご質問にて拝見しましたが、 相手は自己破産を画策している・・とのことですので民事で闘うにも前途多難な 状況なわけです。本当に相手は悪質極まりないと思います。が、法律(破産法) を盾にとって自らはのうのうと逃げ遂せようとしているわけですし、無情にも そのことを法律が容認してしまうのです。 返す返すもなんて不合理なことだとつくづく思います。 もはや「人情に訴えて母親を攻めること」以外に道はないですね・・。 とはいうものあまり過剰に攻めたら「恐喝」と逆に訴えられてしまいかねません。 本当に不合理極まりないのですが法律というものがそのことを禁じています。 まったくもって法律など糞喰らえです。 とにかく今はただただ「母親の人情に訴える」しかないです。 「取られたお金がないと生活に支障がでるのでなんとかしてもらえないですか」など。 ただくれぐれも前述のとうり「過剰な要求」は厳禁です。 どんなに子が歳をとろうと「人の親」には変わりないわけですので、 やはりそういった被害を訴えられたらなんらかのアクションを起こすのが 「人の道」だとは思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

『カード(決済代行)会社』は加盟店を管理指導・悪質違法加盟店を排除する『事業者管理責任』があるので、例え加盟店に振込済み、引落とし済みでも返金交渉はできます。詐欺加盟店を容認していたとなると責任は重大です。被害届済みならなおさらです。 実は私も昔同じ経験があります。現金を渡したのですが…。 民事訴訟して当然勝訴しましたが、行方不明になるし、回収できていません。友人だったので刑事事件にしなかったのが悔やまれます。 親にも直談判もしましたが、門前払いの格好でした。 変にサインさせると恐喝になり元もこもなくなりますので気をつけて下さい。

ice_bird
質問者

お礼

カード会社に問い合わせしてみます。 有難うございました。

• pepe-4ever
回答No.1

まず、早急にカード会社や決済代行会社に電話で説明し加盟店(中古車屋)への支払いをストップしてもらいましょう。 以下を郵送する事になるはずです。 【支払停止のお申出の内容に関する書面】(加盟店にカード決済分を支払わないでほしい/取り敢えず口座引落しを一時停止してもらう理由、抗弁権の行使です) 【被害報告書】(悪質違法加盟店であるという詳細)を『カード会社』『カード決済代行会社』へ。 最寄りの消費者センターや国民生活センターに相談に行けば分かります。 とりあえずここまで早急にやりましょう! はっきり言って、これは『詐欺』でしょう。 警察に『被害届』そして『刑事告訴』の部類だと思いますが…。 カード決済分を返せ!振込んだ分を返せ!とちんたらやっているより、被害届の受付番号や、次は刑事告訴だぞ!と通知した方が効果があると思いますがどうでしょうか…。

ice_bird
質問者

お礼

とりあえず被害届まではやってあります。 弁護士にも相談してみましたが、財産がない以上はとれないのでやるだけ無駄とのこと。 カード自体はもうだいぶ前に決済済み、カード切ってから車屋へ入るのは三日後です。 民事をやるにも結局財産ないので、自宅とか所有してる母親に署名させたいのです。