• ベストアンサー

中古車屋からの返金について

中古車屋からの返金について 最初、車検をとる予定で代金を支払ったのですが、車を買い替える方向になって、 さらに代金を支払ってしまい、車屋が資金難で自己破産までかける状態になってしまいました。 振込して返金すると言っても全て嘘をついて、全く返金しない、 しまいには、支払いの意思表示の為に2000円程度を振込してきました。 自宅に押しかけてもいい年して自分の母親におかーさんだのなんだのいって親を頼ってます。 この様な人からうまく金を返させるにはどうしたらよいですか? 多分返りませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 お察しのとうり、自己破産となれば極めて前途多難です。 >支払いの意思表示の為に2000円程度を振込してきました。 おそらく誰かの入知恵だと思います。 今回の事態に至る可能性が雰囲気でわかりませんでしたか?? そういったところに前金を渡してしまったのが痛いですね・・。 少なくとも車検代預かり金のうち「法定費用」に関する部分は 免責にはならないと思いますので、それに相当する額に関しては なんとしても回収しましょう! その「おかーさん」に責任追求してもバチは当たりません。

ice_bird
質問者

お礼

回答有難うございます。 弁護士を入れだしたそうですので、そちらからの入り知恵かもしれませんが、 本人も行政書士の資格があります。 今回この人から購入するのが2台目だったので、支払ったときにはとくにわかりませんでしたが、 今月初めから一気に態度も、中古車もすべて他の店舗で並べてあるだのと金がないことに気づきました。

関連するQ&A

  • 中古車屋に騙しとられた金の返金のために

    中古車屋に騙しとられた金の返金のために 本人は財産がないので、母親に連帯保証人にでもやらせたいのですが、 多分簡単には署名もしないし印鑑ももらえないと思いますが、やってみないことにはなにもならないので・・ そこで、どの様な文面にしたらよいかアドバイスをください。 取り返したいのは、オークションで落札前に先にカードを切らせてほしいと騙されて切ったのと、あとで追加で振込してしまったのです。

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?

  • ネット通販振込手数料のご返金

    こんにちは。 ネット通販をしている者ですが、先振込(振込手数料お客様負担:ご入金確認後発送)でのご注文を承り、当方都合(欠品・難あり等)によりキャンセル扱いとなった場合、振り込まれた商品代金(送料含む)と振込手数料をご返金させて頂くのが普通ですよね・・? 振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? ご返金の場合、振込手数料はお客様にいくらかかったかを尋ねなくてはいけません・・ お客様に尋ねずにわかる方法はありますか・・? また、お客様都合によるキャンセルの場合、振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。

  • 物損事故、相手が修理をキャンセルして懐に・・・というのはあり得る?

     前の車にコツンと当ててしまいました。あるか無いか分からないくらいの小さな傷です。先方はバンパーを交換するとのことで車屋から修理代の見積を送られ、振込み後に修理するとのことでした。  振込み後、車屋からも相手からも何も連絡は無いのですが、例えば相手が修理をキャンセルし、その代金を懐へ入れるなんてことは可能なんでしょうか。仮にキャンセルした場合は普通に考えて振込み主に返金されますよね?

  • 父親の会社が倒産しましたが...

    かなりの借金が有ったと言います...が、母親は「お父さんは自己破産はしていないわよ」と言われました。 しかし、その後に買った中古車は母親名義ですしマンションも母親名義。 恥ずかしくて言えないのかな?と思いましたが。 自己破産しているしていないは何処に行けば調べられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 国産の中古車と新古車

    国産の軽の自動車を近い将来に買おうと考えています。 車を買うのは初めてでよくわかりません。 予算は55~65万円で中古車を買うか新古車を書くか迷っています。保険や車検などを考えるとどちらの方が長い目で見て得なのでしょうか?車やさんのフロントガラスに張ってある価格プラスいくらかかかるんですよね。私は、方向音痴なのでカーナビもつけたいと考えています。カーナビはどこで購入するのですか? 車屋さんに装着してもらうのですか?カーナビまでつけたら上記の価格では中古車も新古車も書くのは難しいでしょうか? どなたか車に詳しい方、上記の点やその他、車を購入するときの注意点があれば相談にのってください。また、車を乗るのは怖いので、近所に買い物に行くぐらいにしようと思ってます。その場合、保険は走行距離によって保険額が決まるタイプのものが得なのでしょうか。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産する方向で動いている者です。 それで、ちと困った問題が・・・ 某銀行に給料の振込み口座を持っていますが、 その某銀行が自己破産に対象となる債務があります。 その場合、自己破産後に某銀行の口座は使用出来なくなるのでしょうか? もしそうであれば、 うちの会社は給料振込み銀行がそこの銀行しか出来ない為、 困っております。

  • 債権管理回収より再三、手紙が来ます。無視し続けるとどうなりますか?

    15年位前になりますが、車を購入しました。車や には、ある意味騙されたかな・・・とも思ってますが。中古なので仕方がないかも知れませんが、購入して間もなく調子が悪くなり、結局は現金即決の怪しい車屋に売りました。当時から大変お金に困っており支払いが不能になってしまいました。滞ったまま放置して、何年かたち自己破産をしたのですが、この車のローンだけを自己破産するにあたって届けるのを忘れていました。そうしている間に、債権管理回収から手紙が届く様になりました。元金+利息で、かなり膨れあがってます。自己破産の時に届けて居なかったので、やはり支払わなくてはいけないでしょうか?債権会社からの支払いの手紙を無視し続けると、どうなりますか?

  • 中古車のキャンセル料について

    はじめまして。 当方の知識では解決できない為、どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。 数日前、友人が車を欲しがっていた為中古車屋さんに行き、そこで車を購入する事になりました。 車両価格・整備費用等の説明を受け、詳細な金額を計算してもらい、友人は車屋さんに購入する意思を伝え注文書に拇印しました。 手付金として1万円だけその時支払いまして、総額の半分を一週間以内、残り半分を納車時に支払うという形になりました。 また、キャンセルは不可で、どうしてもという場合は車体価格の20%をキャンセル料として必要となると言われました。 しかし、今になって友人がキャンセルせざるを得ない状況になりまして(あくまで個人的な理由ですが)、中古車のキャンセルについて調べていたのですが、 契約の成立・未成立がある事を知りました。 1万円の領収書の書き方によっても変わってくるらしいのですが、領収書には「申込金」と書いてあるそうです。 上記のような場合は、もし車屋さんが整備等をしていなければキャンセル料が必要ないというのは本当でしょうか? 「申込金」も返金されるという情報もありました。 車屋さんには大変ご迷惑をお掛けしてしまう事になってしまいましたが、早めのキャンセルを伝える前にキャンセル料についてのご意見を皆さんにお伺いしたく質問させていただきました。 分かりづらい文章な上、長文で申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 自己破産後の住宅取得についてです。

    9年ほど前、自身の事業による売上減少&資金繰り悪化により、法人・個人共に破産申告し、その当時住んでいた住宅(ローン有り)も清算しました。 その後は、会社員として働いております。 ※勤続8年、年収650万 現在、自己破産後10年を契機に、子供の成長と将来のことを考え、中古マンションの取得を考えております。 自己破産後、できれば無くしてしまった住宅をもう一度っとの思いで、 夫婦で必死で貯めた自己資金が2400万程あります。 私としては、苦労をかけた妻の願い(リフォーム等)を叶えたく思い、 2200万ほどの中古マンションを自己資金で購入し、 マンションを担保にいれて、500万程のリフォーム資金を 自己資金を貯めた銀行に融資を申し入れようと考えておりましたが。 自己破産者の住宅取得に対する他のご質問事項の内容を拝見したところ、やはり私の考えが実現するのは難しいように感じてなりません。 やはり、このような場合、銀行からの融資はムリでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 よろしく御願いいたします。