• ベストアンサー

中古車屋からの返金について

中古車屋からの返金について 最初、車検をとる予定で代金を支払ったのですが、車を買い替える方向になって、 さらに代金を支払ってしまい、車屋が資金難で自己破産までかける状態になってしまいました。 振込して返金すると言っても全て嘘をついて、全く返金しない、 しまいには、支払いの意思表示の為に2000円程度を振込してきました。 自宅に押しかけてもいい年して自分の母親におかーさんだのなんだのいって親を頼ってます。 この様な人からうまく金を返させるにはどうしたらよいですか? 多分返りませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 お察しのとうり、自己破産となれば極めて前途多難です。 >支払いの意思表示の為に2000円程度を振込してきました。 おそらく誰かの入知恵だと思います。 今回の事態に至る可能性が雰囲気でわかりませんでしたか?? そういったところに前金を渡してしまったのが痛いですね・・。 少なくとも車検代預かり金のうち「法定費用」に関する部分は 免責にはならないと思いますので、それに相当する額に関しては なんとしても回収しましょう! その「おかーさん」に責任追求してもバチは当たりません。

ice_bird
質問者

お礼

回答有難うございます。 弁護士を入れだしたそうですので、そちらからの入り知恵かもしれませんが、 本人も行政書士の資格があります。 今回この人から購入するのが2台目だったので、支払ったときにはとくにわかりませんでしたが、 今月初めから一気に態度も、中古車もすべて他の店舗で並べてあるだのと金がないことに気づきました。