• ベストアンサー

送料の差額について。返金するべきか。

ヤフーオークションで送料240円のものを100円で落札いたしました。 340円をお振込みし現品が届いたのですが、390円の証紙が貼ってありました。 ですので、出品者さんが赤字の状態となってしまいました。 オークションのページでは送料の差額は返金しないと記入してあります。 特に欲しいものではなく安かったので落札したので、150円の差額は大きいです。 それに、過去に何度かこのような「送料の差額返金なし」と記載のあるオークションでワンランク上の送料を請求されることがあり、嫌な思いをしてきましたので正直に言えば返金したくはないです。 でも、返金しなければ出品者さんは赤字・・。 良心の呵責で板ばさみです。みなさんならどうしますか? ちなみに、振込み手数料を差し引いてもいくらかは返金できる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.2

こんばんはー 150円のために良心の呵責を抱え込むより 返金してあげた方が、あなたにとっても良い事かも知れません。 送料240円のところを出品者のミスで出品者が多額に支払ったと 割り切れるなら、返金しなくてもいいんじゃないですか? nimonimodoriさんに、非がないのでしょうから、良心の呵責と 言うよりは、出品者への同情とか配慮の問題と思いますが・・・

nimonimodori
質問者

お礼

このままじゃ自分の中でモヤモヤしたままなので、出品者の方に返金の旨をメールしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

当たり前ですがそれぞれの出品者によって 心のの大きさとか違いますから あまり気にしなくでもいいかもしれません。 ですけど、気になるなら他の出品物を買ってあげるか なにか自分の特有のコンテンツとかメールで送ってみるとか 別に金額には金額で返すとかで考えなくてもいいかと。

nimonimodori
質問者

お礼

そうですね。 私が出品者だったら自分のミスなので、やっぱり返金してもらおうとは考えないですね。 出品者の方も特になにもおっしゃってこないですが、今回は一応返金の旨を伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

私なら相手が何か言ってくるまで放置。こちらから言い出すこともないと思います。 普通は相手が払った送料なんて気にしませんし。

nimonimodori
質問者

お礼

相手の方は特になにもおっしゃってこないです。 今回だけは一応返金の旨を連絡してみますが、相手が断ったらお言葉に甘えようと思います。 ありがとうございました。

  • tatanon
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

出品者から何も言われなければ、出品者のミスになりますので、 特に連絡もしなくて良いと思います。 私もよく、お伝えした送料と間違えて落札者さまにご連絡してしまう ことがあり、郵便局に行ったら違っていたなんてこと、赤字はしょっちゅうです^^;  そのときはこちらからも連絡しませんし、落札者さまも特に何も言われません。 もし、出品者が伝えている送料を振込していない場合は、 差額を振込しなくてはいけないと思います。

nimonimodori
質問者

お礼

出品作業は手がかかるのに、赤字は大変ですね^^; 今回は相手が気の毒なので、一応返品の旨をメールしておきます。 150円で自分がすっきりするなら安いもんだと思って。 ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

出品者さんにメールして聞いてみては? ちなみに私の場合、出品者だったときは自分の総量計算ミスなので放置、 落札者だったときは問い合わせ、です。

nimonimodori
質問者

お礼

そうですね。やっぱり相手が気の毒なのでメールしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • 送料の差額返金を求められた

    先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。 差額は¥150です。 送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。 ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。 (1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました) すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした) ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。 オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。 メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。 今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。 「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、 「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。 いまのところまだ評価はされていません。 やはり返金に応じるべきでしょうか?

  • 送料の間違い、返金、どうしますか?

    ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。 落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。 今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。 私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。 そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

  • 落札者への送料の差額返金

    送料が安く済んだので落札者さまから頂いた送料の差額を 返金したい旨を商品発送の際ナビで連絡しましたら 以下の内容の連絡か゛返ってきました。 無事到着しました、スムーズなお取引を有り難うございました またの機会がありますように…と返金に関しては何も触れてないのです。 評価でも同様の内容でした。 こういう場合どう解釈したらよいですか? 他人に口座の情報を教えたくないから、なのかなと思ったんですが。 ※ヤフーかんたん決済で支払われました 差額も小額ですし(50円)返金は要らない、もらってくださいと 解釈してもいいんでしょうか? 私も評価では返金には触れませんでしたが差額を黙ってもらうことは 失礼にあたりませんですか? やはり一言連絡お礼なり連絡するべきでしょうか?

  • オークションで送料の計算違い(返金)について

    初めまして。 オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。 某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、 出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが 届きました。 窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。 過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を 請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。 出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので もういいかと思ったりもしています。皆さんならどうしますか? < 出品者様への質問 > 1)宅急便の送料が、持込みにより100円安くなった場合、   入金後であっても、正直に落札者にお知らせしていますか?   きちんと返金していますか? 2)持込手数料込みの送料を、最初から請求しているのでしょうか? < 落札者様への質問 > 同じようなケースがおきた場合、送料の差額を(たとえ10円でも) 返金してもらいますか? 私としてはお金はおしいですが、こちらの口座を教えたり 送ってもらうとしたら郵便ポストのチェックも気になるし またそういったメールのやりとりも面倒に感じる方なので、 今は商品が届いたからもういいやって気分なのですが、 みなさんなら如何でしょうか。 ご意見を頂けましたら、よろしくおねがいします。

  • 送料の差額要求について

    普段出品メインでやっているものですが、 ある落札をした際に、 要求された送料より数百円も安い送料で届きました。 自分の場合、差額が発生した際には、切手等を同梱するなどで 処理をしています。 ただ、この方は、一応旨はおつたえしたのですが、 返事なしに非常に良い評価を頂きました。 泣き寝入りも考えましたが、今後の落札者様のことも考えて、 評価にてコチラの評価がわるくなっても この事実を伝えようとおもっています。 この場合、自分は神経質な落札者にあたるのでしょうか? 尚、送料の差額返金いたしません、などの記載はありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 返金してもらえましたが、送料が含まれていません。

    宜しくお願いします。 Yahoo!オークションで新品のバッグを落札したのですが、表面に、数箇所めくれたような傷があり、出品者に連絡したら、不良品ということで、対処しますということで、返金してもらえることになりました。 商品はそのままでいいとのことで、私としては、見なくても始めから分かっていたかという気持ちになりました。 ただ、返金金額を確認したら、落札代金だけで、送料が含まれていないのです。これは、普通のことですか? また、オークションに出品したらと言われるかもしれませんが、ノンブランドのバッグで、傷があるので、難しいと思います。リサイクルショップも買い取り金額が付かないと思います。 出品者に送料の件を言ってもいいものでしょうか? それとも、所詮オークシャンはそんなものと、思うべきでしょうか?

  • オークション送料の差額について

    出品メインのユーザーです。 送料の表記について気になったので、皆様のお知恵を貸して下さい。 出品時に送料を記載したいと思っているのですが、差額についてどう記載したらいいのか悩んでいます。 過去の質問を見ると、差額を返金するのに振込手数料がかかり困った方や、切手を同封する方などがいるようで心配になりました。 困っているのはゆうパックと宅急便です。 持ち込みの100円引きは、仕事の関係で持ち込む時と、集荷依頼の時が半々ずつで、持ち込めるかどうかはその時でないと分かりません。 この場合は、出品時にはどう記載すればよいでしょうか。 また、定型外などは自宅で測るため、差額が発生しませんが ゆうパック、宅急便に関しては、自宅で計量していてもサービスマンの方によって差額が生じてしまいます。 そもそもサービスマンの方って集荷の場合は量りもなしに、持った感触で決めてしまわれるためよく差額が発生します。 80サイズのところを60サイズと言われたら、「80にしてください!」と言えばいいのでしょうか。 いっそ送料着払いにしようかと思うのですが、これは落札者様からすると不便ですか? 差額について「過不足は返金もしませんが、請求もしません」という表記を時々見かけますが、送料を必要以上に取るつもりか?と思われそうで、そのようには書きたくありません。 また、送料込の出品価格にすることも考えていません。 何かいい表記方法があれば、実例など教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天 送料差額

    ある商品を 落札したんですが 入金をすませ 本当は メール便を 押すはずだった のに 間違えて ポスパケットを 押してしまい 後に出品者に 連絡し メール便の 変更をお願い しました 商品は数日前に メール便にて届き 受け取り完了の ボタンを押し 送料差額分は 振り込みで 払うというので 出品者の方は 楽天からの 落札金額の 振り込み 待ちです 多すぎなら 返金するという 話しですが 3日たちましたが いまだに出品者から 何も連絡ありません もしかして 評価まで しないと 入金までには 行かないんでしょうか? 楽天は 送料差額には 対応してないし 楽天からの 出品者への 振り込み確認まで 待てないから 470円請求しても いいですよね? ちなみに 評価終了は6日です

  • 送料の差額

    ヤフオク等で出品した時、 最終的に送料に差額が出た場合、返金(切手などで)するのが決まりなんですか? 逆に不足分は請求したりするの? ちなみに差額が出ても返金したり請求したりしたことはありません。