• ベストアンサー

送料の差額について。返金するべきか。

ヤフーオークションで送料240円のものを100円で落札いたしました。 340円をお振込みし現品が届いたのですが、390円の証紙が貼ってありました。 ですので、出品者さんが赤字の状態となってしまいました。 オークションのページでは送料の差額は返金しないと記入してあります。 特に欲しいものではなく安かったので落札したので、150円の差額は大きいです。 それに、過去に何度かこのような「送料の差額返金なし」と記載のあるオークションでワンランク上の送料を請求されることがあり、嫌な思いをしてきましたので正直に言えば返金したくはないです。 でも、返金しなければ出品者さんは赤字・・。 良心の呵責で板ばさみです。みなさんならどうしますか? ちなみに、振込み手数料を差し引いてもいくらかは返金できる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.2

こんばんはー 150円のために良心の呵責を抱え込むより 返金してあげた方が、あなたにとっても良い事かも知れません。 送料240円のところを出品者のミスで出品者が多額に支払ったと 割り切れるなら、返金しなくてもいいんじゃないですか? nimonimodoriさんに、非がないのでしょうから、良心の呵責と 言うよりは、出品者への同情とか配慮の問題と思いますが・・・

nimonimodori
質問者

お礼

このままじゃ自分の中でモヤモヤしたままなので、出品者の方に返金の旨をメールしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

当たり前ですがそれぞれの出品者によって 心のの大きさとか違いますから あまり気にしなくでもいいかもしれません。 ですけど、気になるなら他の出品物を買ってあげるか なにか自分の特有のコンテンツとかメールで送ってみるとか 別に金額には金額で返すとかで考えなくてもいいかと。

質問者

お礼

そうですね。 私が出品者だったら自分のミスなので、やっぱり返金してもらおうとは考えないですね。 出品者の方も特になにもおっしゃってこないですが、今回は一応返金の旨を伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• chieffish
回答No.4

私なら相手が何か言ってくるまで放置。こちらから言い出すこともないと思います。 普通は相手が払った送料なんて気にしませんし。

質問者

お礼

相手の方は特になにもおっしゃってこないです。 今回だけは一応返金の旨を連絡してみますが、相手が断ったらお言葉に甘えようと思います。 ありがとうございました。

• tatanon
回答No.3

出品者から何も言われなければ、出品者のミスになりますので、 特に連絡もしなくて良いと思います。 私もよく、お伝えした送料と間違えて落札者さまにご連絡してしまう ことがあり、郵便局に行ったら違っていたなんてこと、赤字はしょっちゅうです^^;  そのときはこちらからも連絡しませんし、落札者さまも特に何も言われません。 もし、出品者が伝えている送料を振込していない場合は、 差額を振込しなくてはいけないと思います。

質問者

お礼

出品作業は手がかかるのに、赤字は大変ですね^^; 今回は相手が気の毒なので、一応返品の旨をメールしておきます。 150円で自分がすっきりするなら安いもんだと思って。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

出品者さんにメールして聞いてみては? ちなみに私の場合、出品者だったときは自分の総量計算ミスなので放置、 落札者だったときは問い合わせ、です。

質問者

お礼

そうですね。やっぱり相手が気の毒なのでメールしてみます。 ありがとうございました。