• ベストアンサー

送料の差額要求について

普段出品メインでやっているものですが、 ある落札をした際に、 要求された送料より数百円も安い送料で届きました。 自分の場合、差額が発生した際には、切手等を同梱するなどで 処理をしています。 ただ、この方は、一応旨はおつたえしたのですが、 返事なしに非常に良い評価を頂きました。 泣き寝入りも考えましたが、今後の落札者様のことも考えて、 評価にてコチラの評価がわるくなっても この事実を伝えようとおもっています。 この場合、自分は神経質な落札者にあたるのでしょうか? 尚、送料の差額返金いたしません、などの記載はありませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

出品者の中には、若干多めの送料をとってマイナスを減らしている(稼いでいる)人もいるという噂は聞いたことがあります。もちろん、そうした行為は褒められた行為ではありませんけれど。 ただ、出品段階で、「この発送方法だといくら」という風に書いてある場合は、その商品を落札した時点でその発送代金で了承しているということにもなるのではないかと思います。 逆に、落札後に「送料はいくらです」と伝えてきてそれが実際より高い場合はあくどいとは思いますが。 >この場合、自分は神経質な落札者にあたるのでしょうか? > 基本的に、「神経質な落札者」という定義は、「届いた商品について必要以上に文句をつける」といったことに対して使われているのだと私は解釈しています。ですので、「落札後に指定された送料を振り込んだら、実際はもっと安く、指摘したが返金に応じてくれなかった」という場合でしたら、あくまでも評価の対象となる行為としてそれ相応の評価をつけても良いのではないかと思います。

tora556
質問者

補足

送料の提示は出品時にありませんでした。 落札後、この発送方法が一番安いと指摘され、 素直に支払った次第です。 「神経質な落札者」の定義はSaySei様もおっしゃっている通り そのように認識しております。 ですが、最近の方は神経質やノークレームノーリターン等を 変な逃げ道として捕らえられている方が多く、困惑しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FUJI_104
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

神経質じゃないですよ~。 そもそも何の返事もなく評価して終わらせてしまおうという態度には誠意が全く感じられません。はっきり思った通りのことを書くべきだと思います。質問者様の仰る通りその方が今後の参考にもなりますし。 報復評価されたとしても、質問者様には非がないのですから返信で事情を書き込んでおけば他の方も理解してくれるはずですよ。

tora556
質問者

補足

こちらには非が全くないですから 今後の落札者様の為にも この事実は伝えてしておいた方がよいと 判断いたしました。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

数百円ならほっといてもいいんじゃないですか? 振り込み手数料で消えてしまう程度金額ですから・・・

tora556
質問者

補足

たしかに手数料で消えてしまうような金額でしたら、 自分もほっときますが。その数百円という金額が千円近くです。 さすがに放置できない金額と判断いたしました。 ご理解頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 送料の差額

    ヤフオク等で出品した時、 最終的に送料に差額が出た場合、返金(切手などで)するのが決まりなんですか? 逆に不足分は請求したりするの? ちなみに差額が出ても返金したり請求したりしたことはありません。

  • 落札者への送料の差額返金

    送料が安く済んだので落札者さまから頂いた送料の差額を 返金したい旨を商品発送の際ナビで連絡しましたら 以下の内容の連絡か゛返ってきました。 無事到着しました、スムーズなお取引を有り難うございました またの機会がありますように…と返金に関しては何も触れてないのです。 評価でも同様の内容でした。 こういう場合どう解釈したらよいですか? 他人に口座の情報を教えたくないから、なのかなと思ったんですが。 ※ヤフーかんたん決済で支払われました 差額も小額ですし(50円)返金は要らない、もらってくださいと 解釈してもいいんでしょうか? 私も評価では返金には触れませんでしたが差額を黙ってもらうことは 失礼にあたりませんですか? やはり一言連絡お礼なり連絡するべきでしょうか?

  • 楽天オークション送料差額について

    出品者が もし送料の 差額返金するなら 切手ではなく 振り込みがいいと 言われたんですが 出品者に どうしても 口座教えなきゃ いけないんですか?

  • オークション送料の差額について

    出品メインのユーザーです。 送料の表記について気になったので、皆様のお知恵を貸して下さい。 出品時に送料を記載したいと思っているのですが、差額についてどう記載したらいいのか悩んでいます。 過去の質問を見ると、差額を返金するのに振込手数料がかかり困った方や、切手を同封する方などがいるようで心配になりました。 困っているのはゆうパックと宅急便です。 持ち込みの100円引きは、仕事の関係で持ち込む時と、集荷依頼の時が半々ずつで、持ち込めるかどうかはその時でないと分かりません。 この場合は、出品時にはどう記載すればよいでしょうか。 また、定型外などは自宅で測るため、差額が発生しませんが ゆうパック、宅急便に関しては、自宅で計量していてもサービスマンの方によって差額が生じてしまいます。 そもそもサービスマンの方って集荷の場合は量りもなしに、持った感触で決めてしまわれるためよく差額が発生します。 80サイズのところを60サイズと言われたら、「80にしてください!」と言えばいいのでしょうか。 いっそ送料着払いにしようかと思うのですが、これは落札者様からすると不便ですか? 差額について「過不足は返金もしませんが、請求もしません」という表記を時々見かけますが、送料を必要以上に取るつもりか?と思われそうで、そのようには書きたくありません。 また、送料込の出品価格にすることも考えていません。 何かいい表記方法があれば、実例など教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 送料の差額について。返金するべきか。

    ヤフーオークションで送料240円のものを100円で落札いたしました。 340円をお振込みし現品が届いたのですが、390円の証紙が貼ってありました。 ですので、出品者さんが赤字の状態となってしまいました。 オークションのページでは送料の差額は返金しないと記入してあります。 特に欲しいものではなく安かったので落札したので、150円の差額は大きいです。 それに、過去に何度かこのような「送料の差額返金なし」と記載のあるオークションでワンランク上の送料を請求されることがあり、嫌な思いをしてきましたので正直に言えば返金したくはないです。 でも、返金しなければ出品者さんは赤字・・。 良心の呵責で板ばさみです。みなさんならどうしますか? ちなみに、振込み手数料を差し引いてもいくらかは返金できる状態です。

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • 楽天 送料差額

    ある商品を 落札したんですが 入金をすませ 本当は メール便を 押すはずだった のに 間違えて ポスパケットを 押してしまい 後に出品者に 連絡し メール便の 変更をお願い しました 商品は数日前に メール便にて届き 受け取り完了の ボタンを押し 送料差額分は 振り込みで 払うというので 出品者の方は 楽天からの 落札金額の 振り込み 待ちです 多すぎなら 返金するという 話しですが 3日たちましたが いまだに出品者から 何も連絡ありません もしかして 評価まで しないと 入金までには 行かないんでしょうか? 楽天は 送料差額には 対応してないし 楽天からの 出品者への 振り込み確認まで 待てないから 470円請求しても いいですよね? ちなみに 評価終了は6日です

  • 送料の間違い、返金、どうしますか?

    ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。 落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。 今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。 私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。 そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

  • 出品者の責任ではないのに、送料差額が出たとき

    出品者です。 ゆうパックの実費送料を負担してもらう約束で出品し落札されました。 ところが、私が事前に図ったときは明らかに80サイズだったのに、コンビニ店員がメジャーで図りもせず60サイズにしました(本来なら喜ぶところなのかもしれないですけどw) そしたら、80サイズの送料を徴収しておきながら実際は60サイズだったと、落札者からクレームが入りました。 私は差額を返金するべきですか? もし返金する場合は、返金額より手数料のほうが高くなりそうですが、振り込み手数料も私が負担すべきですか?

  • 送料の差額返金を求められた

    先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。 差額は¥150です。 送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。 ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。 (1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました) すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした) ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。 オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。 メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。 今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。 「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、 「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。 いまのところまだ評価はされていません。 やはり返金に応じるべきでしょうか?