• ベストアンサー

私は、よく自転車の前輪が故障します。

私は、よく自転車の前輪が故障します。 色々ダメになって修理をしては、また…という感じで、今回とうとうパンクしました。 タイヤがよくパンクしたりするのには、何か理由がある、というのを聞いたことがあります。 もし、ご存知な方がいたら、どんな些細なことでもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 以前というか昔、自転車のパンクが頻発しました。その時に自転車屋のおじさんが、チューブを直しても良いけれども、外側のタイヤの溝がチューブのゴムを噛んでしまって破れる。主な原因は段差のある所などを通ったりすると亀裂が発生しやすいと。  タイヤを丸ごと交換でパンクは収まりました。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! 何度も修理しているので、私もkYO―MOGUさんと同じ症状な可能性高いですね!! じゃあ、タイヤを丸ごと交換すると、安全かな…。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの乗り方が原因だと思われます。 側溝や道路の段差が良くあります。その時は、スピードをかなり落としぶつける感じではなく 乗っけるつもりでなるべくタイヤに衝撃をかけないようにすると良いと思われます。 又、タイヤも値段によって長持ちするものもあるので、そういうものを取り付けたら良いと思います。  ご参考まで。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、段差が苦手でいつも押しているのですが、逆にそれが原因だったりするのでしょうかね…。 持ち上げる努力をしてみようと思いました。 ありがとうございます^^

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.4

あなたの体重が重すぎるのでは…

aikorin1234
質問者

お礼

それはないです。 ありがとうございます。

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.3

「故障」と「パンク」では可成り意味が違ってきますが…… 「パンク」であれば、段差にぶつければとがったものでなくても簡単にパンクします。 よくバラエティ番組で風船を座って悪ゲームがありますが、それと同じ理屈です。 また、空気圧が適正てない場合には今度はチューブが凹みすぎることで、リムの内側にあるスポークの留め金に当たってパンクします。 「タイヤが外れる」といったことなら、また別問題。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから分からない単語を調べながら、参考にさせていただきたいです。 ありがとうございます。

noname#122994
noname#122994
回答No.2

自転車の前輪は後輪に比べてパンクしにくいんだけどね。 もしかしたら、貴方の乗り方に問題があるのでは、前輪に体重をかけすぎているのかも知れません。一度乗り方に気をつけて下さい。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつも前輪なので、乗り方が悪いんですかね…。 これから気をつけてみます。ありがとうございました!!

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

パンク以前の故障がどんな故障かによる。 段差を強引に上がることが多ければリムがゆがむことがあるし、パンクをすることもある。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、物質的な原因…てことですね。 何か、日ごろの行い「ちょっと、苛々している」とか、「もうちょっと慎重に動きなさい」て意味があるのかなと…。 私は、幼い頃に段差で転んで怪我をしたことがあるので、段差では必ず押していくクセがついているので、段差は関係ないと思われます。 いつも修理に出している店と相性が合わないのかな…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイ

    購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイヤがパンクしてしまいました。 購入店で即修理してもらいましたが原因を聞くと、段差を通った時に自転車のリムがちゅうぶに当たりちゅうぶが切れてパンクする言われました。 無事に修理を終えて又サイクリングと走り出しましたところ、今度は後ろのタイヤが同じようにパンクしてしまいました。 こう何度もパンクしても困るのでタイヤを交換した方が良いのではと購入店の店員さんに提案したら タイヤを交換しても同じだと言われました。 こんな事があるのでしょうか。それともタイヤは交換した方が良いのでしょうか? タイヤは聞いたことの無いメーカーのものです。 自転車のことが詳しい方是非教えてください。これでは遠乗りができないので大変困っています。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車の前輪がパンクしました。

    自転車の前輪がパンクしました。 穴が開いた所は修理したんですが、その時にチューブをスポークから保護するゴム?が取れました。 そして、そのゴムを入れ直そうとしてる最中に誤って切ってしまいました。  このゴムの名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪・後輪は・・・

    自転車の前輪が盗まれて外されているようです。 それで、せっかくなので前後が違うインチのタイヤを付けたいのですが出来ますか? ミニサイクルとかで時々見かける前輪・後輪のサイズが違うのは、最初からそのように造ってあるんでしょうか? 普通の自転車にサイズが違うのを付けてもダメですか?後輪は24インチです。 アドバイスお願いします。

  • *自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

    前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。 以前持っていたのですが、盗られてしまいました。 その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、 同じメーカーのものを検索してもみつかりません。 前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、 そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。 また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか? 「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。 ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪パンクについて

    昨日にアルベルト(自転車)の前輪がパンクしました・久しぶりに動かしたので空気が自然に抜けたのかと思って気にせずそのまま空気を入れて出先から帰ってきてもういちど空気圧を確認すると半分以上減っており完全に パンクしていると思っているのですが・・これはスローパンクの症状なんでしょうか? 今年の一月で2年目になります・ いままでノートラブルで乗っていました・ もし自分でチューブを代えるとしたらタイヤごと代えた方が無難でしょうか? 車種の型番はAB75S5 ご教授のほうお願いします。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 自転車の空気の減り方について

    どこのカテゴリーに質問したらよいのかわからなかったのですが…。 自転車の空気って前輪と後輪はだいたい同じくらいに減るもの なのでしょうか? 私の自転車は前輪のほうが明らかに減りが早いように感じます。 かと言ってパンクしている、というほど早いわけではなく 空気を入れようとした時に押してみると、前輪のほうが明らかに 柔らかいという感じです。 これは故障でしょうか?

  • 自転車について

    自転車に乗るとほぼ後輪に体重がかかると思いますが、後輪ばっかパンクしてタイヤのスリ加減も特に前輪はなく後輪だけすれて、最近は穴があくまでのっていてその時にはパンクしましたが、 前輪自体はタイヤがすれていないのですが、とくにパンクもしないのですが、今後仮にのっていて前輪がパンクするケース可能はあるのでしょうか・・?そのようなケースで前輪もパンクすることがあるかわかりますか・・・・・?まあ当然くぎみたいなのがささればパンクするでしょうが、大きいガラスとカ踏んでしまいとかでしょうかあるのとしたら

  • 雨の中、自転車の前輪を外したりつけたりしても

    雨の中、自転車の前輪を外したり、またつけたりしてもいいのでしょうか? シティサイクル(ママチャリ)です。前輪は両側からナットで固定されています。 関連がありそうな過去のQA  雨のパンク修理 濡れたチューブ http://okwave.jp/qa/q4291781.html