• ベストアンサー

ビスコースって?

先日バーゲンで買った洋服の素材が 「ビスコース」というものでした。 これは洗濯機で洗えますか? それともクリーニングに出すべきでしょうか? もし洗濯機で洗える場合柔軟材等使う必要はありますか? 詳しく教えてください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • box111
回答No.2

ビスコースはレーヨンの一種なので、洗濯機で洗うとてろんてろんになります。 かっちりした形で着たいものならば、ドライクリーニングに出した方がいいでしょう。 型崩れなどがあまり気にならない形のものであれば、ネットに入れて洗濯機も可能だと思いますが、できればエマールなどで手洗いした方がいいと思います。

-hiiro-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 素材は結構てろてろな感じです。 カタチが崩れたりというのに心配はないのですが 縮んだりするとイヤなので。 やはり手洗いですかね…うーん

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

ビスコースは、レーヨンの一種です。 洗濯タグが、ついていませんか? 洋服の裏側に、ついていると思います。 そこに、洗い方の表示が載っています。 (参考URL参照) 洗濯ネットに入れて手洗いコースで洗うか、手洗い・ドライクリーニングで洗えると思いますよ。

参考URL:
http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
-hiiro-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応洗濯タグはついてはいるものの マークが読めませんでした…。 URL、大変参考になりました。 ネットに入れて洗濯してみます。 ドライクリーニングってしたことないんで… 出来ないかもしれません。