胃炎の対策と改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。おなかがすくと胃酸が出て胃が痛くなり、胃もたれして気持ち悪くなることもあります。果物やヨーグルト、納豆やお野菜のサラダ、豚肉や鶏肉を使った料理を食べていますが、胃に負担がかかります。野菜のジュースを摂取することもあります。胃炎と診断されて、薬は服用しており、軽い運動や睡眠も心掛けています。料理は好きですが、胃もたれを気にして作ることが少なくなりました。
  • 胃炎によるおなかの空腹感と食べ物の選び方に困っています。胃酸の影響で胃が痛くなったり、胃もたれや気持ち悪さを感じることもあります。甘い物は食べたくなりますが、主食としては控えています。果物やヨーグルト、納豆、ごはんやお味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、豚肉や鶏肉の料理を摂取していますが、胃に負担を感じます。野菜のジュースも取っていますが、甘いものを摂取すると気持ち悪くなります。胃炎の対策として、薬を服用し、軽い運動や十分な睡眠を心掛けています。料理は好きですが、胃もたれを気にして作りたいと思うことが少なくなりました。
  • 胃炎になってからおなかのお腹がすくのに、何を食べていいかわからず困っています。胃酸の影響で胃が痛くなり、胃もたれや下痢を起こすこともあります。胃をマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが出ます。甘い物は食べたくなりますが、毎日食べるのは危険と考えて控えています。果物、ヨーグルト、納豆、ごはんやお味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、豚肉や鶏肉の料理を摂取していますが、胃に負担を感じます。野菜のジュースを摂取すると気分が悪くなります。胃炎の診断を受けてお薬を服用しており、軽い運動と十分な睡眠を心掛けています。料理は好きですが、胃もたれを気にして作ることが少なくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。 また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。 食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、 まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。 おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。 そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。 甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。 何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。 食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。 何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか? 胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。 軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。 料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。 お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。 http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。 これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。 詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。 http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html 食事は体を作るために大事です。 おいしく食べれるようになるといいですね。

applepudding
質問者

お礼

情報をありがとうございます! ご家族のかた心配ですね。私も色々調べてみています。 漢方の本なども読みました。長いもはその本にも載っていましたよ。また、キャベツもいいみたいです。お砂糖使わずにはちみつ、実践してます。 起きてすぐココアは知りませんでした。試してみますね! 糖分などの入っていない純ココアを買ってみます。 おっしゃるとおり、食事はエネルギーになりますものね。 早く元通り、普通に食べられるようになりたいです。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

胃炎は絶食が一番です。胃を休めてる間が最も質問者さんの持ってる自然の治癒力が発揮されます。治せない薬をいつまでも飲むものではありません。 ものが食べにくいというのは体が消化吸収を止めてまでも組織の修復にエネルギーを注ぎこんでるからです。ちゃんと理由があります。 やたら胃にものを入れて負担をかけるとその処理に莫大なエネルギーをとられてしまいます。薬を使わず、あるがままにしておくことが条件ですが、壊れた組織の修復にはおおよそ3週間かかります。心配しなくとも、胃の調子が回復してきたら自然に食欲が回復してきて体自らが栄養を要求します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絶食ですか。 一度ファスティングをやったことがあるのです。 会社が休みの土日を使って、2日程度の短期間ですが。。 途中おなかすきましたけど、野菜ジュース、少なめの無脂肪ヨーグルトで気を紛らわせて乗り切りました。 結果、すっきりとはしたのですが、胃酸の痛みは少しありました。 また、頭がボーっとして、ちょっと無気力状態っぽくなり、 その状態で仕事とかするのは怖いなと思ったのが正直なところです。 食事をとると、満足はするのですが、異物をとったというか、なんとなく不自然な感じがするということはやっぱりもう少し長い期間絶食したほうがいいのでしょうかね。。。

• szsc5m
回答No.2

宮城県の白石市に良く行くのですが、そこにはこんな麺がありました。 胃に優しい”うーめん”と言いますが、胃が弱っているとき等には うってつけの食材です。 参考までに http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/welcome/present/001.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 油を使っていない麺なのですね! 確かに油が胃に堪えるのです。特にサラダ油。バターもぜんぜんだめで。 ごま油やオリーブオイルはそんなに悪さしないかなぁという感じなのです。 食べられそうなものが制限されていて、なんとなく飽きてきているので、麺類はいい食材になりそうです♪夏ですし冷やしていただきたいかも。お取り寄せしてみようかなと思います。

• BCJ
回答No.1

おはようございます。 何か食事しないと心配ですよね。 胃の調子が良くなるまで「お粥」をメインにされてはいかがでしょうか? それも「中華粥」。オカズはその日により変えてもらって、なるべく胃に負担が掛らない様にね。 料理が好きならばバリエーションをきかせる事は出来ますよね。

参考URL:
http://www.cookingnote.com/menu/washoku/rice/okayu/chinese.htm
質問者

お礼

ありがとうございます! なぜ中華粥なのか?が少し気になりますが、お粥は消化しやすいですものね。 ご飯はよくおかゆ状態で食べているのですが、玄米でやってみようと思っています。