• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産の専属専任について質問です。

不動産の専属専任について質問です。 初めに見に行った時は高くて手が出なかった一戸建ての物件が、最近値下がりしたので購入しようか迷っています。 ネットで調べてみると、ある不動産会社の「専属専任」となっていました。私は以前、その不動産会社にとてもいやな思いをさせられたことがあるので、もう二度とかかわりたくないと思っていたのです。 初めに見せてくれた営業さんも感じが良かったので、買うならその方から買いたいのですが、やっぱり専属専任だとかかわりたくない不動産を通さなければならないのでしょうか? 専属専任は3ヶ月と聞いたのですが、なかなか良い物件なので3ヵ月後までは残ってないと思います。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 要約すると 「売主=嫌な業者が専属専任」「貴方=感じのいい業者から内見」ですよね? なら貴方は感じのいい業者を窓口にすれば、嫌な業者とは直接的なかかわりはありません。 顔を合わせるのも「契約時」と「決済時」だけです。 顔を合わせる事すら嫌だとの事であれば、一切の業務を業者を代理人として委任(委任状が必要)すれば大丈夫。ただし、相当の信頼関係が必要です。 (売主が本人以外とは契約しないとなればダメ) また、決済だけは司法書士による本人確認が必要ですので、決済前に事前面談等をしなければならずなにかと面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な感じの不動産屋はものすごくしつこくて耐えられなかったので「もうほかのところに決めました」といって断ったところだったので、その気に入った物件を私が買うとばれるのが嫌だったんです。 絶対にまた、「なんでうちから買ってくれないんですか」などと言いにくるのが目に見えていたので・・・ 最終的には顔を合わせなければならないのですね。それは本当に嫌です。不動産購入は本当に面倒くさいですね。 感じのよい不動産屋さんに相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専属専任媒介についての質問です。

    現在、新築一戸建てを探してまして、条件をいい、担当の不動産会社の人がもってきた、物件資料で、専属専任媒介と書いてあり、現地には、違う不動産会社の名前のノボリが立っていました。 ネットで調べたら、専属専任の場合、依頼した不動産会社しか売買できないと書いてありましたが、このケースでは、直接現地のノボリの会社に電話しても、専属専任なので、直接は取引できないということなんでしょうか? それならノボリを立てる意味ないですもんね。。 もしくは、担当が間違って資料を持ってきただけなのか。 あと、同じ系列、子会社なら、専属専任でも売買は可能なのでしょうか? 直接担当に聞けば話が早いんですが、その物件は、資料をもらうまえに、自分で見つけていたので、知っている物件を紹介されて、多額の仲介料をとられるのはどうかと思い、先にこちらで質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不動産購入の専属専任について教えてください

    インターネットでいいなと思う物件が見つかり、内覧に行きたいと思っています。 しかし、不動産の契約が「専属専任」となっていて、その不動産屋は以前他の物件の内覧をさせてもらった時に、適当なことばかりを言い、全く信用できない人が担当だったので、もうその不動産屋とはかかわりたくないと思っています。 他の不動産屋さんでとても人柄が良く、信用できる人と巡り合ったのでその人から買いたいと思っているのですが、見たい物件が専属専任の場合は前者の不動産屋さんからしか紹介してもらえないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 専属専任媒介契約で自宅を売却に

    自宅の売却したいので専属専任媒介契約で不動産会社と契約を結びました。 契約した不動産会社は中古物件や土地や新築物件を取り扱っています。契約を結んだ自宅はこの不動産会社で購入したものです。 不動産会社の販売作戦はチラシ、広告、不動産のHPでやってます。問題は9月から今日までお問い合わせ一件もありません。なぜ中古物件は自分のHPしか載せないのでしょうか? 新築物件のようにネットに載せれば売れるチャンスが多きと思いますが、そこまではできないのでしょうか? この悩みをどうすれば解決するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>やっぱり専属専任だとかかわりたくない不動産を通さなければならないのでしょうか? それは買主側が決められる事ではありませんので、致し方ありません。 どうしても買いたいなら通すしかありません。 No.2の方が言うように委任してしまえば会う事ありませんが、通常は契約時と引渡時には会う可能性が高いと思います。 回答にはなっていませんが、そんなに意固地にならなくてもいいと思いますけどね。同じ担当者とは限らないし、欲しい物件を手に入れる事を最優先した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な感じの不動産屋はものすごくしつこくて耐えられなかったので「もうほかのところに決めました」といって断ったところだったので、その気に入った物件を私が買うとばれるのが嫌だったんです。 絶対にまた、「なんでうちから買ってくれないんですか」などと言いにくるのが目に見えていたので・・・ 担当者を替えてもらう手がありましたね!感じの良い不動産屋に相談してみます。 ありがとうございまいた!

  • 回答No.1
  • tabon1
  • ベストアンサー率66% (40/60)

専属専任は売主側ですよね 買主側の質問者さんは別にその嫌いな不動産会社とは関係なく、その感じのいい営業さんの不動産会社に購入依頼すれば、あとは買主と売主の不動産会社が仲介してくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 買主の不動産屋が仲介してくれるのですね!専任専属でも、嫌な不動産屋にかかわらなくて良いのならそうします。 もうすこし調べて決断したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 専属専任媒介の更新

    土地の売却で不動産会社と専属専任媒介の契約を結びましたが、売れないまま3ヶ月が過ぎ、契約終了から1週間になりますが、不動産会社から更新の連絡がありません。この場合、他社に依頼した方が良いでしょうか?こちらから連絡せず他社と契約しても問題ありませんか?今後、売却で不利な事が起こったりしないでしょうか?どのようにするのが良い方法なのかわからず悩んでいます。

  • 《(専属)専任契約》について教えて下さい!!!!!

    (専属)専任媒介契約について調べた所、これを結ぶことによって、売主と不動産屋さん(仮にAとします)との間に制限が生じるようです。 質問1) 買い手側が、別の不動産屋さん(仮にBとします)をたてて、A・B間で物件購入の交渉をしたとしても、売り主と交渉するのはAである限り、(専属)専任媒介契約に違背していない、即ち、Bを経由して、買主に売ることが可能、の理解で正しいのでしょうか? 以前囲い込みについて教えていただいたのですが、その際、(専属)専任媒介契約ならば、囲い込みも止むを得ないのかな、のような理解をしておりました。が、(専属)専任媒介契約の定義を読むと、特段、囲い込みを正当化するものでは無い様な気がしております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 専属専任と専任仲介の表示、他

    お尋ねしたい事が2つあります。 1.不動産のチラシを見ていると「媒介」「専任」の表示はみますが  「専属専任」を見た事がありません。  これは単に私が見ないだけの事でしょうか。  あるいは「専属」の表示義務がないから専属専任の場合  でも「専任」しか表示していないからですか 2.近くに土地の分譲をしており、売主による「販売中」の看板が出ています。  一方で仲介販売もしているようで、地元大手不動産のチラシにも載ってきます。  この物件は「媒介」のようですが、「専属専任」以外の場合、  実際に購入するなら売主から買った方が手数料分が得なのは明確です。  物件を知ったきっかけが大手不動産屋の広告の場合でも、その不動産屋と  話をしていなければ売主と交渉して売ってもらえるものでしょうか。 このような例の場合、結果的に大手不動産屋は単に「認知促進」を ボランティアで行なっただけで終わってしまうようですが・・・  不動産屋業界で何か協定でもあるのでしょうか

  • 専任媒介について

    募集をかける際は専属専任、専任、一般とありますが、一般以外の専属専任、専任で募集をかけている場合でも他の業者から問い合わせや資料を欲しい、など言われますが、他の業者さんは一定期間は客つけをできないのではないでしょうか?つけれないのに資料等もらってオーナーに直に交渉しにいくために連絡をしてきているのですか?  以前、知人の親がしている不動産会社でも専任で募集をかけていたにも関わらず、現地に業者とお客さんが飛び入りでやってきて他のお客さんに決まりかけているのに強引に物件を見て申し込みを入れてきたと聞いたことがあります。そういうのって業者間のトラブルにならないのですか? 恥ずかしながら不動産会社に事務(といっても総務)で勤めていますが 疑問です。 宅建もこれから勉強していく身ですので誹謗中傷はないようどうぞよろしくお願いします。

  • 専属専任媒介契約書について教えてください!

    専属専任媒介契約書について教えてください! 数名で相続した土地の売却をすることになり、現地(かなり遠方)の不動産会社より「専属専任媒介契約書」が2通送付されてきました。 署名捺印をして1通は送り返し、もう1通は保管してくださいとのことなんですが、本体価額・媒介価額等が記入されていないものをこちらで保管するものなんでしょうか? 売却が決まったら保管分は自分で手書きで記入するのかしら??と気になってしまいました。 これって一般的なのでしょうか? そうでないようでしたら明日再度連絡しようと思っています。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 専属専任媒介での自己発見取引について

    ある不動産会社と専属専任媒介で自宅を売却中なのですが、そこに依頼をする前より購入を迷っている友人がおりまして、媒介契約後やはり購入したいと言われました。 ただその友人も中古で買った一戸建てを売却しなければなりません。まだ売却依頼はどこにもしていない状態です。私が依頼したところには頼まない予定です。 そこで営業担当者に状況を説明したのですが、友人宅が売れなかった場合、買い取りをしてもらってでも購入意思があるか、なければもっと良い条件で私の家を購入したい人が現れるかもしれないので私の家の売却活動はやめられない、すでに内覧希望の客がいると言われたようです。 このまま並行して私も友人も売却活動を続けていき、結局私の家が売れずに3か月の契約期間が切れた場合、専属専任媒介契約を更新しなくても大丈夫でしょうか? その後友人宅が売れたとして別の業者に仲介してもらって私の家を友人に売却することはできますか?

  • 専属専任契約について

    賃貸物件のオーナー代理ですが、「専属専任契約」ですと、 「業者は1週間に一回以上処理状況を報告する義務がある」と ネットで見たのですが、具体的に何の報告をするのでしょうか? また、報告を怠ると何か罰はありますか? 専属専任契約を結んでいながら、オーナーの承諾なしに 他業者が仲介する(契約書も交わす)事も宅建では許可 されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 紹介された物件の専任媒介業者を見つけました。変えても良いのでしょうか。

    先日、ある物件で問い合わせた不動産会社から「新しく中古物件が出ました」と物件を紹介されました。 悪くない物件だったので早速内覧の申し込みをしたのですが中2日待たされて、しかも指定された時間の都合が合わず、再度確認をしてもらっているところです。 先ほど何気なくインターネットで物件情報を見ていると、紹介された物件と同じ物件が掲載されていたのですが管理している不動産会社が違って、しかも取引形態が「専任媒介」と書いてありました。 思わず、紹介された物件を見てみるとそこには「媒介」しか書いてありませんでした。と、言う事は一般媒介だと思うのですが、間に不動産会社が2社入っているのが影響して内覧日時を決めるのにこんなに時間が掛かっているのでしょうか。 まだ問い合わせ中の不動産会社からは返事が無いのですが、この場合、別途見つけた専任媒介の不動産会社に問い合わせても良い物でしょうか。購入を前向きに検討している物件なので、もしこの時点で専任の不動産会社や売主にこちらの情報が全て伝わっているのであれば(氏名など)悪い印象を与えるかなとも思うのですが、まだ内覧の予約時点ですし、そこまで公開されていないのであれば専任の不動産会社に直接問い合わせてみようかなと思っています。 (ちなみに紹介してくれた不動産会社の担当者は終日外出で連絡が取れません) 買主にとって専任であろうが一般であろうがあまり関係の無いことかもしれませんが、対応が遅いので専任に直接の方が今後価格交渉等するのも良いのかなと思っています。メリット、デメリット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 専属専任媒介契約の解除方法

    A社で戸建を購入しようとし、その際にマンションの売却もA社で専属専任媒介契約を結んでしまったのですが、数日後B社の戸建物件を気に入ってしまい、B者の戸建物件を先に契約してしまいました。  A社の物件を購入することで専属専任媒介契約を結んだのですが、当方がB社の物件を契約したことが明らかになると、あまりチカラを入れて売却をしてくれていません。(内覧も2週間で2組くらい、ネットにも載せてくれていません)売却期間も短いことから(B社からは手付金のこともあり1ヶ月しか待たないと言われており、媒介契約は3ヶ月です) ハッキリ言うと、媒介契約を解除したいのですが、違約金が怖くて解除も足踏みしています。 ネットでは一般のほうがいい、と言うようなことも書かれていますが、なんとか違約金を払わないで解除する方法があったら教えてください。 ちなみに毎週、A社は仲介状況報告書は提出してくれています。