• ベストアンサー

国民年金保険料の納付についての質問です。

国民年金保険料の納付についての質問です。 免除対象に該当するのですが、夫だけ免除を申請し 妻のみ納付ということは可能でしょうか? ちなみに夫婦とも60歳未満で、夫は25年以上納付済です。 現在夫婦ともに仕事に就いていないので、金銭面で非常に厳しい状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

年金は個人個人のものという扱いなので必ずしも夫婦が同じ 納付状況である必要はありません。片方のみ免除申請するこ とは出来ます。ただ、免除基準が本人・配偶者・世帯主のそ れぞれの所得で判定されるので、片方が免除に成るなら2人 とも認められるはずなので、通常は一緒に申請することにな ります。現在では全額免除でも2分の1の納付と同様に認め てもらえるので金銭面で厳しいのであれば一緒に免除申請す るほうが良いかと思いますが。

pearlrose
質問者

お礼

回答がつかないかと思い、お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日主人のほうのみ免除申請をしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

夫婦であっても,片方だけ免除申請出来ます。免除申請したら,私の経験では,受給で,殆どOですから,将来の受給額を考えたら免除だけは避けた方がお得です。

pearlrose
質問者

お礼

回答がつかないかと思い、お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日主人のほうのみ免除申請をしてきました。 確かに受給予定額は少ないですが、納付月の条件はクリアしているので0ということにはならなそうです。 ありがとうございました。

• hme53356
回答No.3

免除対象に該当するのであれば、とりあえず免除申請して、妻の分を「追納」という形で納付されてはいかがですか? 免除審査は世帯全体の所得が対象になります。 免除申請は各々でやりますので、妻だけ申請しないという方法もありますが・・・ 「追納」はあとからでもできます(ただし10年以内ですが) まずは御夫婦とも申請されるのをお勧めします。

pearlrose
質問者

お礼

回答がつかないかと思い、お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日主人のほうのみ免除申請をしてきました。 ありがとうございました。

• aghpw808
回答No.1

免除は申請なので、所得要件を満たせば可能です。 でも、2人とも仕事についていないなら、2人とも免除申請を 出した方がよいのではないでしょうか?

pearlrose
質問者

お礼