• ベストアンサー

マンションの1室の共同持分(15%)を競売で落としたらそこに住めるか?

マンションの1室の共同持分(15%)を競売で落としたらそこに住めるか? 「自分はこの部屋の15%分だけ所有権があるから、 今日からこの部屋の面積の15%分だけ住むね」 とかってできるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

マンションの持ち分を購入すると言う事は所有権を持つと言う事なので、当然占有権を持ちます。 しかし、既にそのマンションに対し占有権を持つ者がいるので、その者からその権利を強奪する事はできません。 つまり事実上15%の所有権を持っていても住む事ができないと言う事になります。 85%の所有権を持つ者と合意の上であれば、住む事はできます。 また15%の所有権を売却する事も自由です。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

所有権と占有権限は必ずしもイコールではありません。いろいろなケースによって異なってきますし、権利主張の方法も変わって来ます。 ひとつのマンションを15%分だけ占有すると言うのは当事者同士の合意があればもちろokですが、そうでない場合は裁判やっても認められません。何らかの形でお金での解決ということになります。

noname#133813
noname#133813
回答No.1

素人考えですが、住めないとお思います。 たとえば、白豆85個、赤豆15個を混ぜて、広げた場合、1箇所に赤豆15個が集まればばよいのですが、バラけた場合は困りますね。 この例えから、15%の所有権は全体に散らばっているので住めないと思います。 私も専門家の意見を聞いてみたいです。