• ベストアンサー

ソニーのHDD&DVDのDVDが映らなくなってしまいました。2002年

ソニーのHDD&DVDのDVDが映らなくなってしまいました。2002年に40,000円くらいで買ったものです。ソニーに電話をかけたら修理するのに最低19,800円かかるといわれてしまいました。買い換えるしかないのでしょうか。もっと安く直せる方法はないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

DVDドライブ故障が原因なら同型のDVDドライブに換装という手もありますが、東芝やパナソニックの機器ではドライブ換装が比較的容易にPC自作程度の手間で行えて多くの実績も報告されていますが、SONYはほとんど例がないようなので難しいのでしょう・・・ 「DVD換装」等でWEB上で検索すれば、いろいろ情報が見つかると思います。 あとはDVDクリーニングディスクを試してみるくらいでしょう。

kiki0252
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。クリーニングディスクを試したのですが、それ自体を読み込めないんです(涙)。SONYはなぜ例がないのでしょうか。フレキシブルじゃないんでしょうか。やっぱり買い替えかなぁ。

その他の回答 (2)

• sin_chan
回答No.3

地デジ未対応製品ならば、修理はあきらめて、地デジ対応製品を購入した方が良いでしょう。 既に8年経過の製品ですと、そろそろいろんな部分の不具合が出てもおかしくありません。 DVD部分をどうしても安く直したいのであれば、同一機種のDVD部分が正常動作する製品をオークションで落札して、自前で交換する(自己責任で)方法もあります。 その方法はネットを検索すると見付かる場合もあります。

kiki0252
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。自前で交換は、不器用で機械おんちなのでかなりハードルが高そうです…。年数は経過していますが、機械自体をそれほど使っていないんですけどね。使わなくても年月か経過すると壊れやすくなるんですね。といっても8年、ぴかぴかなんですよ…。残念です。

• beruno_H
回答No.2

その頃のソニーのレコーダーだと外部入力で地デジ放送を録画してもHDDからメディアに残す事も出来ないんじゃないでしょうか? 今後の事を考えたら買い換えた方が良いかと思います。

kiki0252
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。やはり買い替えですか(涙)。HDDにはお気に入りの画像も入っているので惜しまれます。電機メーカーは修理には何で消極的なんでしょうかね…。