• ベストアンサー

先日携帯電話の調子が悪いので専門ショップを持って行き修理預かりにしまし

先日携帯電話の調子が悪いので専門ショップを持って行き修理預かりにしました。 戻ってきたところ電話番号メモリーは言うに及ばず受信メールの内容と画像データが全部消えてなくなっていました。 店員は預かるときに「メモリーが消えるかもしれません」とのコメントを告げたらしいですが こちらも電話帳データのことを指しているとしか解釈をしておりませんでした メール受信データと写真データが全部消ますけどよろしいでしょうかとまでは言ってません。 メール受信には大事な用件が入っていたので支障をきたします。 写真データも二度と入手できないものを入れています 担当ショップ店員はスミマセンの一言もなくサインを貰っていると突っぱねますが これだと何しに修理に行ったのかわかりません みなさんならこういう場合にどうしますか ちなみに店長ならびにその他の方からの謝罪の言葉は一言もありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.8

#3です。 そうですか、店長さんから店側の「非を認める」旨の、示談書を取られてるんですね。 なら、今後の改善に期待したいですね。 ただ、私たち客側も承諾書に限らず、「内容を確認せずにサインはしない」と言うのが、反省点ですね。 ともすれば、サラサラと流れ作業的なカウンター業務に、流されてはいけないと。 勉強になりました、ご丁寧にお礼をありがとうございました。 補足ですが、修理内容によっては、メーカーが基盤交換などメモリーが消失する作業を行う前に、お客様に「作業をして良いか?」と確認の一報を入れるショップもあります。 「修理依頼(修理をしてもらう)」のではなく、「故障調査(どこが悪いか?どんな修理になるか?それに掛かる金額は?などを調べる)」としてお客様から受けてました。 これは安易にショップで判断させない為であり、メーカーも承諾している内容です。 今は各キャリアが「安心補償」として、安く修理代を全面に出し、修理そのものに発生する、諸トラブルやデメリットを事務的に処理し過ぎなのかも知れませんね。

mroad
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます 一応経過報告を明記しておきますが 本日キャリアの担当の方から連絡があり正式にお詫びの電話がありました 一筆を取っているとかはこちらからは何も話していませんが 翌月の基本料金を相殺することで代替案を申し出てこられていました 私にとってはそのようなことはどちらでも良いとのことで 修理に出す以前の状態に復元をしてほしい旨を伝えただけです 故障している状態でかまわないので話を振り出しに戻して欲しいと言いました ただ、状況を踏まえるとこれは不可能だと感じていますのでそろそろ収めるつもりでおります 今回の質問投稿は 何となく携帯故障の件で窓口へ相談に行くとすぐにメーカーへ出してくれと言われ十分な認識を求めずにデータを消去されていた おそらくどなたでも気を悪くすると思います バックヤードの仕組みはわかっているのですが たぶん修理受付をすると継続手数料等がそのショップに移行するか何かで引っ掛けられた そのような仕組みが見え隠れしただけです キャリアの手数料形式にショップとお客が踊らされていた ショップ側にも不運はあったと思いますのでそろそろ終わりにしようと考えております 私の過失を指摘する声も多々ありましたが たくさんのご意見とアドバイスありがとうございました

その他の回答 (7)

• ghd01041
回答No.7

修理に出す際には「メモリーが消えるかもしれません」=「すべてのデータが消える」とほぼ同意です。 私は、電話帳以外は特に必要がないのと、その電話帳もバックアップはとってから修理に出すようにしています。 最近はドコモショップに至っては、修理で預かる際には、データーを消すことを承諾するといった書類にサインをもらった後に、ユーザーの目の前でデーターを消して預かりますので、 例え、症状再現せずであっても、データーは無い状態で返却されます。 質問者の感情とは逆に、データが入った携帯を人に預けた際に、勝手に見られているのではないか?などとショップの店員や、携帯電話会社等を疑っている人の例も世の中にはあり、携帯会社等はできる限りデーターが無い状態で預かりたいのが実際だと思いますし、個人情報保護に関する企業のコンプライアンスの問題などから、お客様の携帯を預かる際に、ドコモを例にすると、ショップを運営している会社、ドコモ自体、ドコモの携帯電話の修理に係るメーカー、それらの企業の間を運ぶ運送会社の連名で個人情報保護についての方針を書いた書面などを提示したりすると事務処理が大変なことになるので、預かる窓口であるドコモショップの方で「データが消えること」についての同意をとって、データを削除した状態で修理で預かるといった方法などにシステムが変わったと私は認識しています。 データを消すことについての説明を聞いていないと言われていますが、その点については、 データ削除についての同意書および、もし代替機を借りる場合は代替機が損傷した場合の費用負担等の 説明も合わせて、ひとひとつ説明がなされたはずで、単にそれを重要と認識しなかっため記憶に残っていないだけだと思います。 私は、ドコモ、au、ソフトバンクの回線を契約していますが、どちらも共通です。 (私は、代替機を万一破損した場合の費用が「高いな」と思うので、ドコモに修理を出す場合は代替機は借りず、古い端末を持参してそれを代替えで使いますから代替機は必要ありませんと伝えます) 「大事なデータ」をバックアップもとらないで、紛失や落下などで破損のリスクが高い携帯電話本体ににみ残している人が多いのでデータを預かるサービスなどが各社準備されているんですよ。 今回のことを教訓として、バックアップサービスなどを併用されることをおすすめします。

mroad
質問者

お礼

>データ削除についての同意書および、もし代替機を借りる場合は代替機が損傷した場合の費用負担等の 説明も合わせて、ひとひとつ説明がなされたはずで、 →現場にいない貴方がどうして説明されたはずと断言できるのでしょうか 説明については仰る詳しい説明は何もありません。 要するに一般のショップ店員としての教育をうけていない未熟なスタッフが対応してしまったのです。 あればこういう問題にはなってないはずでここに本件で投稿することもありませんが。

回答No.6

携帯電話ショップで店長をしている者です。 店員が『メモリーが消えるかもしれません』と本当に言ったのであれば電話帳のみではありません。 電話帳以外に受送信メール・ブックマーク・画像、音源データ等を含めて『メモリ』と言っています。 もし、電話帳のみ消去ささるのであれば『電話帳が消えるかもしれません』と申します。 ですから、ショップの対応は間違っていないと思います。 私の店では修理の際はお客様が必要がないとおっしゃっても代替機に赤外線通信で移動できるものは移動して、著作権などの問題で赤外線で移動できないもの(主に音源データ)は削除ささる事を了承してもらい、修理受付いたします。

mroad
質問者

お礼

>私の店では修理の際はお客様が必要がないとおっしゃっても代替機に赤外線通信で移動できるものは移動して、著作権などの問題で赤外線で移動できないもの(主に音源データ)は削除ささる事を了承してもらい、修理受付いたします。 →コメントお礼申し上げます。その対処法で合っていると思います。依頼したショップでは受送信メール・ブックマーク・画像、音源データが入っていることを確認せずにそのままメーカーへ渡してしまったようで、別ショップのオーナーの話ですと預る時に一応データ内容は確認するとは言っておりました 確認があれば何も問題はありません

noname#161129
noname#161129
回答No.5

正確にお店の方が何とおっしゃっていたのか分からない 以上は憶測で書きますが、普通「データが消えるかも 知れません」と言われたなら「写真も含む」と考えるの が妥当だと思います 逆に言えば何故「電話帳だけ」と考えたのですか? 「電話帳のデータだけが消去される可能性がある」と ショップの方が言っていて写真のデータも消えたのなら 店員の方の確認不足かも知れませんが「データの消去」と 言ったのならメールや写真も含むのが当然の認識だと思います

mroad
質問者

お礼

当然の認識とは携帯おたくであるあなたの認識ですよね 世間一般の認識と証明出来るものがありますか 今ショップのオーナーと話をしているところですが お客さんが理解を示さない説明しかできない店員は「信頼を失う」だけですので 携帯電話ショップに限らずそういったスタッフは配備しないことです

• neko_mama
回答No.4

修理に出してデータが保護されるわけ無いですよ 取説の修理アフターサービスに関する覧にも書いてあるはずです 説明不足と言うけど、あなたの確認不足だとおもうよ 「本体メモリーが消える」と言う言葉を、勝手に「電話帳だけが消える」と思い込んだのは貴方ですし 普通はメモリーが消えると言えば保存データ全てが消えると解釈できます 無くなった物は取り返せませんから諦めましょう ちなみにソフトバンクの場合は・・・ 故障または修理によりお客様が登録/設定した内容が消失/変化する場合があります。 大切な電話帳などは控えを取っておくことをおすすめします ~ データ消失の損害について責任を負いかねます

mroad
質問者

お礼

コメント記載お礼申し上げます 今後の参考にさせていただきます

回答No.3

「サインを貰ってる」ということは、修理依頼に出す時の承諾書のことですか? 承諾書にサインをしてあるなら、内容を把握(了承)したという事なので、クレームは付けられないと思いますが。 (依頼者側としてこちらから修理に出す以上、メモリーの保存をしておくべきでしたね) また厳密には、メモリー消失などのトラブルは、受付のショップではなく、修理したメーカー側の問題となります。 ただ質問内容から察するに、そのショップの対応はなってませんね。そういった不満は、お使いの携帯キャリアに直接言えば、ショップはかなり堪えますよ。 (au携帯なら157お客さまサポートへ)

mroad
質問者

お礼

受付時には「修理の受付をするのにここにサインだけ下さい」とだけ これは内容を把握したという承諾書だという説明は一切ありません 問題が起きた時だけ文面を取っていると謝罪もなく主張している まるでいかがわしい業者を相手にしているように見えます 相手が文面で出てくるならこちらもと一応店長から示談書を書かせております 「データ消去についてすべての責任は店側にある 担当者は説明義務を怠ってお客様に迷惑を被ったので一切の保証はします」とのことです こちらが内容を把握していない文面に署名をさせているのでこちらも仕方ありません 別にこれをもってどうこうしようというつもりはありません 携帯電話など矮小のごときで本気で怒っても仕方ありません ただし、 厳密には、メモリー消失などのトラブルは、受付のショップではなく、修理したメーカー側の問題となります。 とのコメント 大いに役に立ちましたので今後の参考にしたいと思います ありがとうございました

• chie65535
回答No.2

良く聞く話ですが、貴方には「大事なデータをバックアップも取らずに他人に預けた過失」があるので、裁判しても勝てませんよ。 >みなさんならこういう場合にどうしますか 「まったくの新品に交換されても大丈夫なように、全部のバックアップを取ってある」ので、質問者さんのような状況に陥った事がなく「どうしますか」って言われても、そうなった経験が無いので回答出来ません。 強いて言うなら「諦める」ですかねぇ。 >ちなみに店長ならびにその他の方からの謝罪の言葉は一言もありません 店舗側は、何も悪い事をしてないのだから、謝る必要はありません。 日本人のように「良く謝る人種」は世界でも珍しい珍奇種です。 米国などでは「謝罪=自己の過失と責任を認める行為」ですから、下手に誤ったりすれば、何も悪くないのに相手から訴えられます。 日本も、最近は米国のように「訴訟社会」になって来ていますから「明らかに非がある」としても、謝罪などしてくれません。「謝罪は訴訟で勝ち取るもの」ですよ。 >サインを貰っていると突っぱねます はいアウト。 サインした書類には「上記の内容をすべて把握した上で署名しました」と書かれている筈。 そして、その「上記」には「預けた携帯のデータが消えても責任を追及しない」と言う意味の事が書いてある筈。 さらに、サイン前に、店員が「(書類の)内容はすべてご理解頂けましたか?」って聞いて来てた筈。 貴方には「書類を良く読まなかったのに、良く読んだと嘘をついてサインしてしまった責任と過失」があります。 で「謝罪しろ。誠意が感じられない」ってのは、チンピラヤクザが良く言うセリフで、イチャモンを付けるのと同じ行為です。 なので「謝罪がない」と怒る気持ちは判りますが、相手に「謝罪しろ」って言っても、クレーマーとしてブラックリストに載せられてしまうのがオチです。 なお、このブラックリストに載せられてしまうと、次に修理に出す時に、修理を受け付けてくれなかったり、しつこい程に再確認してきて「もういい。解約する」って言いたくなるほど大変に面倒臭い思いをします。 因みに「ブラックリスト」と言っても、サポート用の顧客情報の備考欄に「要注意。再三再四の確認を徹底する事。書類にはすべて目を通して頂く事」って書かれるだけですけどね。

mroad
質問者

お礼

変わった回答をされる方ですな、聞いてもないことを長文に渡り いきなり裁判ですか、、、そのような気持ちはまったくありません ブラックリスト、、、特にかまいませんが 誠意が感じられない、、、そのようなことは店には一言も言ってはおりませんが 的外れな回答ばかり どうもありがとうございました

• suzu-fam
回答No.1

一般的にはメモリーが消えるかもしれない=全データのことを指すと思います。 ですのでメール受信データがとか、写真データがとかいちいち確認はしないと思います。 質問者さんの思い込みだと思いますし、そんなに大事なデータであれば 質問者さん側から大事なデータだけど消えないか?との確認をするべきだったのかな。 バックアップを取ってなかったのであれば仕方がないと思います。

mroad
質問者

お礼

ご回答のいただきお礼申し上げます 今後の参考にさせていただきます