• 締切済み

競売での購入について

競売での購入について 競売は初めての事でわかりません。 経験ある方教えて下さい。 債務者が居座ってしまたっり、ややくざ絡み、水漏れなどなど・・ いろいろと大変と聞きますが・・ 注意点や後々後悔がないように教えて下さい。 神奈川県またわ町田近辺で探しています。 金額は100万~800万のマンションを考えています。

みんなの回答

回答No.4

>債務者が居座ってしまたっり、  これまではそういう経験無いんですが、今回初めて連絡が付かないという事態に当たりました。堅く処理する方針ですので引渡命令→執行までいくと思います。競売で落札したら基本的にそういう形で処理できるようになってます。そういう基本的な形で処理できないものは避けた方がいいと思います。 >やくざ絡み、  今はほとんど無いです。すぐに競売妨害でパクられるんで >水漏れなどなど・・  古い一軒家ばかり落札してるんでそういうこともあります。一昨年落札した物件は水道局に連絡して水道屋さんに水道開通してもらったら、全ての蛇口が閉まってるのにメーターがギュンギュン回ってました。水道屋さんに泣きついたら三つある止水栓を全部交換してくれました。何万円だったかな?あと、ウォッシュレットが壊れてたんで一万五千円くらい取られたような  壊れてるところは自分で直すか業者に頼むかで何とかなりま。むしろ、競売は落札できるかどうかが問題だと思います。

• kamaryu
回答No.3

1.築後25年以内の物   新耐震基準のマンション 2.現在空室で残地物の無いもの   大体の事は裁判所のファイルに記載していますが、念のため管理会社に電話して住んでいるかどうかを確認してください。   居住中の場合は面倒なので専門家に頼んだ方が良いですよ。 3.管理費修繕積立金の滞納は当たり前なので、購入したら払わなければなりません。  これもファイルで確認して、購入後には管理会社が教えてくれます。 4.内装は使えるものはほぼ無いと思った方が良さそうです。  築年数によっては給湯設備や浴室、キッチンなど、使えないことも多いです。 5.ローンは使えるようにはなったようですが、原則現金だと思った方が良いです。 銀行はお金のある人(又は安定して払える人)にしか貸してくれません。

• usinokoku
回答No.2

こんな時代ですから考えることは皆さん同じようなものですが なかなか素人が入り込めないのが競売ですね。 ご存知のとうりのトラブルが付いてまわりますから 素人では交渉が難しいです。 多少の出費を覚悟して業者に 競売入札代行をお願いした方がいいと思いますよ。 もちろん後処理も受けてもらえます。 それでも市場よりは随分安い筈です。 但しマンションの場合は管理費、修繕積立金の滞納は 落札者が支払うことになりますから それも覚悟しといた方がいいです。 私は参加するためではなく他の目的で競売物件調べています。 競売物件は室内を見せてもらうことができませんが 任意売却の時点で見れます。 見れますが任売や競売になろうかという物件は ほとんど部屋の中は悲惨なものです。 どうやって住めばここまで汚せるんだろうと目を覆いたくなりますよ。 この時点で買手が付かない物件は競売になりますが 業者が落としたものならリフォームして早々に市場に出てきます。 この時点で内覧すると室内の変化がよくわかります。 もちろん業者が落とした場合は値引き幅が低いです。 というより当初は驚くような値段で出てきます。 前後を知っている者にはなかなか売れませんが それでも売れなければ下げてきます。 業者が売主ですから安心して買うこともできます。 「安い」「安全」を求めるなら 競売より任意売却物件がおすすめだと思いますよ。

sakura00000
質問者

お礼

任意売却物件について知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

• taekweng
回答No.1

競売する前に競売物件を見せてくれるはずです。 それと、入札する前に物件は下調べされることをお勧めします。