• 締切済み

CO2ボンベの空重量と充填重量が知りたいのですが、重量はボンベ本体に表

CO2ボンベの空重量と充填重量が知りたいのですが、重量はボンベ本体に表示されているのでしょうか?であればどの様な表示でしょうか?計測は市販の体重計で充分でしょうか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.1

空重量はボンベ本体(おそらく上部付近)に刻印されているはずです。そうでないと商取引ができませんから。 充填して販売する業者さんが別にラベルを貼って来ると思います。 充填済ボンベの重量は、体重計で測定可能ですが、商取引をする場合には、確か1年に1度の検定を受けてないとだめです。これは重量系だけでなく、長さを計る物差しや巻き尺、容量を計る桝なども含めて全ての計量器に適用されます。該当法令は計量法です。 検定を行えるのは計量士の資格者です。商工会議所だったかに持ち込めば検定をして貰えるはずです。 商取引ではなく、単なる目安であれば、検定がない体重計でも構いません。 重量ではありませんが、以前隣地との境界の測量の際に、私は測量業者に使用する巻き尺の材質と検定値の提出を求めました。業者は巻き尺の仕様と検定表、測定条件を提出してくれたのは当然の事です。

akasatana62
質問者

お礼

ご回答有難うございました。