• ベストアンサー

ベランダで育てる

植物が好きで色々ベランダで育てています。 ひとつ困ったことが冬になると家の中に入れないといけない植物が多くて 毎年冬は日の当たる場所は植物に占領されています 鉢を増やしたくなるのですが冬を考えるとなかなか・・ 鉢植えで育てる事が可能なもので 冬も外で育てれる もしくは日が当たらない室内で育てられる そんな植物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikancat
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

我が家も色々ベランダで育てています。 あまりに増えすぎて、主人にはジャングル!といわれていますが(笑)。 nekoponyoさんのお住まいはどちらでしょうか? 私は大阪、静岡と住みましたが、冬に部屋に入れるなんてことをせず、寒さに弱そうなこ(南国出身の植物とか)には針金ハンガーとビニール袋、洗濯バサミを使って、簡単な温室をつくってます。プランターの側面に針金をたてて、その上からビニールをかぶせ、片面を水遣りができるように開け閉めできるように洗濯バサミでとめてあげるんです。 けっこうこれだけでも、元気に越冬してくれますよ。 でも、ほったらかしで寒さにあたったこの方が案外翌年たくましく育ったりしてますよ(笑)。 山野草(ホトトギス、シラン、みずひき等)、紫式部、こでまり、コニファー、ミニバラ、シクラメン、ヘデラなんか我家ではたくましです。枯れたように見えても冬眠しているだけだったりしますから、暖かくなったら、お水を十分あげてみてくださいね。

nekoponyo
質問者

お礼

(笑)まさに私もジャングル状態で。母がくると嫌がられます。 ビニール袋温室いいですね!!昨年トライしたのですが適当にやったらビニールが飛んでたり、水遣りが上手にできなかったりで(苦笑) ちゃんと洗濯バサミとかで固定して言われた様にやってみます。 山野草はなかなか手に入らないのですが売ってますか? ネジバナを育ててますが芝生に生えてたのを植え替えて育ててます。 お店で探してみます。 ヘデラは毎年冬は家に入れてました。 オリヅルランもだしたままでいいかもしれませんね? だめかな・・・ 今年は出したままにしてみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4080
noname#4080
回答No.2

お住まいはどちらでしょう。 私は都内ですが、意外と環境になじむものがありますよ。(午前中しか陽射しがないのですが。) ランタナとかメデゥセイジとか秋が来て葉が落ちて、彼タも同然になりますが、そのままベランダに置いたまま一冬越すと、たくましくなって1年前より葉が茂ります。#1の方のアドバイスどおりです。 チェリーセージ、ミニバラも強いですね。

nekoponyo
質問者

補足

住んでいるのは名古屋です。 ランタナ、ミニバラはうちも育ててますよ。 メデゥセイジ、チェリーセージは初めて聞きました。 早速調べてみます。ありがとうございます。

  • dogdogdog
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

こんにちわ。植物は私も好きでやはり同じくベランダ(マンション1階)で育てています。うちのベランダは日当たりもよいので冬でもほとんどの植物を外に置いたままです。南国の植物(ハイビスカス等)は寒くなったら室内に入れてます。後は秋になってきたら株を休める為にも短く刈り込んで水を控えるようにしていると冬をちゃんと越してくれて春にはまた青々とした葉を出し、花もつけてくれます。ただ、うちのベランダはサクではなく、塀のようになっていて直接風があまりあたらないので比較的あたたかいのかもしれませんが・・・。 陽のあたらない室内というと観葉植物でしょうか?

nekoponyo
質問者

補足

観葉植物でも日の当たらない所ではなかなかきれいに育たないので。 トイレや廊下など窓のないところで育てれる植物なんてないですかね?植物ですものないかもしれませんね・・・ うちも何年かハイビスカスを育ててます。 でもなかなか大きい花を咲かせるのが難しいですね

関連するQ&A

  • ベランダの植物の冬越し

    こんにちは。植物栽培初心者ですので、お教えください。 いま、ブルーベリーと観賞用とうがらし(赤)と、ブラックパールと、シソの鉢植えがあります。 私は池袋近郊に住んでいて、マンションの13階で南側と北側にベランダがあります。南側の日当たりと風通りはとてもよいです。 あまり場所を変えるのは良くないときいたのですが、最近朝晩が急に寒くなってきて、鉢をなるべく日当たりの良い部屋の中に入れたり、日中は外に出したりして、右往左往しています。 これから初めての冬で、寒くなってきたらこのこ達をどこに置いてやればいいのか、どのように手入れをしたらいいのかわかりません。外にほおって置いていいのでしょうか? ちなみに日中は仕事で家を空けております。

  • 鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

    高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1年中ベランダでOKな観葉植物

    観葉植物は熱帯性なので暑さに強いと言いつつ、 どこを見ても真夏の高温多湿や直射日光は避けると書かれており 結局家の中に入れています。 東南東向きのベランダなので日の出から10時ごろまでガンガン日があたる上 コンクリート照り返しのベランダの中は、8月は35℃くらいになります。 エアコンをつければの室外機の熱風でさらに上昇…。 でも冬は最近なら最低気温6~8℃くらいになります。(数年前なら2℃ということも) こんな状況で年中ベランダに出しておける鉢植えの樹木というのはないでしょうか? 日本の自然には年中外で生きてる木がいっぱいありますが、これらの中に 鉢植えでベランダで育てることの出来るものはありませんか? 大きさは1.7mくらいで止まってくれるのが理想なんですが…。

  • ベランダで育てる樹木

    マンションのベランダで1.7~1.8メートル程度の樹木を育てたいと思ってます。大きい植木鉢に植えて、ベランダのシンボルになるような、常緑樹を探しているのですが、なかなかこれという情報がありません。なお冬でもそのまま外でOKならベストですね。ちなみにベランダはちょい和風の雰囲気に仕上げたいんです。場所は半日陰です。何かお勧めの樹木はありませんか?

  • 鉢植えの観葉植物にありが・・(前の方と質問が少しダブっているようですが助けてください)

    部屋の中におく鉢植え5~6鉢を日の当たるベランダに(三階)昼間は置いて、夕方部屋に戻していたんですが、蟻がついちゃったらしく、部屋の中に戻した鉢から部屋中に蟻が散らばって、パニクッてます。土は観葉植物用を購入してきたものだし、去年まで同じようなことしていたのにこんなことは初めてです。この鉢はみんな処分しなくてはならないのでしょうか。今、鉢についている蟻のみを駆除はできないんでしょうか。ベランダには、蟻がすきそうなものは置いてありません。鉢の中に巣ができているのかな?  部屋に置く鉢を外に出して蟻が来ないようにする簡単な方法はないんでしょうか。ベランダに蟻よけスプレーを週二回まいたりはしていたんですが、ききめはなかったようです。蟻は黒くて小さいやつです。

  • ベンジャミンの鉢からアリが!

    1週間ほど前に知人にいただいたベンジャミンの鉢植え。 室内に置いておいた所、2日後に鉢の周りを飛び回るアリを発見しました。 羽が生えた黒いアリで大きさは2~3mmほどでしょうか。 10数匹で鉢の中を這い回ったり飛び回ったりしており、あわててバルコニーに出しました。 とりあえずホームセンターで害虫用のスプレーを購入し撒いてみたのですが、まだ元気に這い回ってます… 鉢植えが届いてから外に出していないので、もともと土の中にいたものと思うのですが… アリなので特に害はないのでしょうが、室内をわんわん飛び回られては困ります。 このままでは外に出しっぱなしで鑑賞することができません… そして室内に置いておきたいのであまり強い薬品は使いたくないと思っています。 当方、観葉植物を育てたことはなく全く知識がありません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 春の日差しで葉焼けしますか?

    ニオイバンマツリを鉢植えで育てて1年になります。冬の間は室内に取り込み3月には花が終わり、葉が充実してきたので先週末外に出して日に当てたのですが、この2日間天気が非常に良かったのが原因がどうかわかりませんが、葉が枯れ始めました。鉢は植え替えし、水をたっぷり与えたのですが、春の日差しでも急に当てると良くないのでしょうか? 小生は千葉県南部です。鉢はベランダの日当たりのいい所に置きました。

  • ベランダ鉢植えトマトの夏枯れ

    先週まで、割と順調に収穫出来ていたベランダの鉢植えミニトマトが枯れ始めています。 心あたりは、 ・鉢が小さい ・この前の雷雨で鉢が倒された ・ベランダの環境 いろんな条件が重なっているのでしょうけれど、折角なっている実を収穫したいと思います。対策を考えていますが、アドバイスお願いします。 ※ベランダのトマト栽培は今年が初めて ・枯れた枝を刈り取って、後はお祈りする ・実のなっている枝を切って、水耕(水に漬けて)で実が赤くなるのを期待する ・鉢植えをベランダから裏庭の日陰に移動する(あまり場所がない) ・肥料は弱っているので、元気になるまで与えない よろしくお願いします。

  • 外に出した鉢植えの虫

    育てる植物にもよるとは思いますが、夏場は鉢を外に出し冬は越冬の為にも鉢を室内に入れようと思っています。 そこでですが、夏場1シーズン外に出した鉢にはどれ位の虫などが付くのでしょうか? 家の者が極度の虫嫌いで、1日でも外に出した鉢はムカデとかヤスデとかが鉢を介して部屋の中に入ってくる可能性が有る(実際はどうなのか分かりませんが)から入れないでって言います。 土の中にミミズとかが発生するのは直接部屋には害が無いからと言うことで納得はしてくれています(植木は一切触りませんから)が、他にどういう虫が付いてしまうのでしょうか? 沢山の方々がそうされていると思いますが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。