• ベストアンサー

ベランダで育てる

植物が好きで色々ベランダで育てています。 ひとつ困ったことが冬になると家の中に入れないといけない植物が多くて 毎年冬は日の当たる場所は植物に占領されています 鉢を増やしたくなるのですが冬を考えるとなかなか・・ 鉢植えで育てる事が可能なもので 冬も外で育てれる もしくは日が当たらない室内で育てられる そんな植物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikancat
回答No.3

我が家も色々ベランダで育てています。 あまりに増えすぎて、主人にはジャングル!といわれていますが(笑)。 nekoponyoさんのお住まいはどちらでしょうか? 私は大阪、静岡と住みましたが、冬に部屋に入れるなんてことをせず、寒さに弱そうなこ(南国出身の植物とか)には針金ハンガーとビニール袋、洗濯バサミを使って、簡単な温室をつくってます。プランターの側面に針金をたてて、その上からビニールをかぶせ、片面を水遣りができるように開け閉めできるように洗濯バサミでとめてあげるんです。 けっこうこれだけでも、元気に越冬してくれますよ。 でも、ほったらかしで寒さにあたったこの方が案外翌年たくましく育ったりしてますよ(笑)。 山野草(ホトトギス、シラン、みずひき等)、紫式部、こでまり、コニファー、ミニバラ、シクラメン、ヘデラなんか我家ではたくましです。枯れたように見えても冬眠しているだけだったりしますから、暖かくなったら、お水を十分あげてみてくださいね。

nekoponyo
質問者

お礼

(笑)まさに私もジャングル状態で。母がくると嫌がられます。 ビニール袋温室いいですね!!昨年トライしたのですが適当にやったらビニールが飛んでたり、水遣りが上手にできなかったりで(苦笑) ちゃんと洗濯バサミとかで固定して言われた様にやってみます。 山野草はなかなか手に入らないのですが売ってますか? ネジバナを育ててますが芝生に生えてたのを植え替えて育ててます。 お店で探してみます。 ヘデラは毎年冬は家に入れてました。 オリヅルランもだしたままでいいかもしれませんね? だめかな・・・ 今年は出したままにしてみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4080
noname#4080
回答No.2

お住まいはどちらでしょう。 私は都内ですが、意外と環境になじむものがありますよ。(午前中しか陽射しがないのですが。) ランタナとかメデゥセイジとか秋が来て葉が落ちて、彼タも同然になりますが、そのままベランダに置いたまま一冬越すと、たくましくなって1年前より葉が茂ります。#1の方のアドバイスどおりです。 チェリーセージ、ミニバラも強いですね。

nekoponyo
質問者

補足

住んでいるのは名古屋です。 ランタナ、ミニバラはうちも育ててますよ。 メデゥセイジ、チェリーセージは初めて聞きました。 早速調べてみます。ありがとうございます。

• dogdogdog
回答No.1

こんにちわ。植物は私も好きでやはり同じくベランダ(マンション1階)で育てています。うちのベランダは日当たりもよいので冬でもほとんどの植物を外に置いたままです。南国の植物(ハイビスカス等)は寒くなったら室内に入れてます。後は秋になってきたら株を休める為にも短く刈り込んで水を控えるようにしていると冬をちゃんと越してくれて春にはまた青々とした葉を出し、花もつけてくれます。ただ、うちのベランダはサクではなく、塀のようになっていて直接風があまりあたらないので比較的あたたかいのかもしれませんが・・・。 陽のあたらない室内というと観葉植物でしょうか?

nekoponyo
質問者

補足

観葉植物でも日の当たらない所ではなかなかきれいに育たないので。 トイレや廊下など窓のないところで育てれる植物なんてないですかね?植物ですものないかもしれませんね・・・ うちも何年かハイビスカスを育ててます。 でもなかなか大きい花を咲かせるのが難しいですね