• ベストアンサー

幼稚園のカラー帽子

幼稚園のカラー帽子 幼稚園のカラー帽子を本人にもわかりやすくするために、目印をつけたいのですが、 ワッペン以外にどんなものがあるでしょう…? 息子が通う幼稚園でも、キャラクターのワッペンやひらがなの名前ワッペン(フェルトのような生地で、アイロンで張るタタイプ)を帽子に付けてる子が沢山います。 何か他にあれば教えていただきたいです。 今、一つ考えているのが帽子の後ろの部分(日よけの裾の部分)に、バイヤステープで縁どうろうかと…。 でも、なかなかいいのが見つからず… リボンやチロリアンテープでは縁どりはやはり難しいでしょうか? 参考にしたいのでぜひアドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.2

大き目のくるみボタンとかどうでしょう? 市販品でいいデザインやサイズが無ければ自分で作るとか… http://springspoon.typepad.jp/spsp/2009/01/post-9b3e.html このサイトでは柄物の布をそのまま使っていますが、無地に自分で刺繍をつけて完全オリジナルのくるみボタンというのもよいですね。 リボンやチロリアンテープでの縁取りはやったことがありませんが、帽子に直接縫い付けるか、縁取り用バイアステープの片側(表側になる方)にリボンなどをを縫いつけて縁取りする(レースバイアスのような感じにする)と良いのではないでしょうか。 編み物が出来るのなら縁に飾り編みをつけるとかも出来ますね。

その他の回答 (1)

• soan-do
回答No.1

帽子のてっぺんに旗を立てる。