• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。)

元彼との別れから生まれた新たな恋愛と周囲の噂に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れを経て新たな恋愛をスタートしたが、元彼が周囲に嘘を吹き込んでいるため、私の立場が悪くなっている。
  • 周囲からは元彼の友達と付き合うことが非難されており、私には何の非もないのに責められている。
  • 今後の対処方法についてアドバイスをいただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたとBさんの事をちゃんとわかっている人なら、Aの噂話など気にも止めないでしょう。 というか、元カノの悪口を聞いてもいないのに吹聴するAの言う事などまともに聞かないのが普通です。 それでも、離れてしまう人は縁が無いとあきらめましょう。 ちゃんと二人をわかっている人は、必ずいますからね。 変に立ち回るより、放っておきましょう。 もし、聞かれたら事実を言えば良いです。わかる人にはわかります。 ちゃんと別れてから付き合ったのですから、あなたたちには何の非もありません。堂堂と付き合っていればいいです。 まわりに流されず、お幸せに。(世界中の人が敵だって、彼が守ってくれますよ)

mj-24
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはり、わかってくれる人だけわかってくれればいい…と割り切るしかないですよね。 第三者の方にそう言って頂けると、すごく気持ちが楽になります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

まずこの男性Aは誠実な男ではないですね。その理由として、質問者さんとの交際の最中に浮気をした事。別れた後も、質問者さんに復縁(おそらく二叉交際だと思います)を迫って来た事、そして噂を流した事などがその全ての理由です。 その意味で質問者さんはA男と別れた事は正しい判断だったと思います。 ではBさんがどうなのか。これは文面からは読めません。友人どうしであっても、AとBは同じ性格、同じ価値観、同じ恋愛間とは限りません。思想心情は案外と会っている場合が多いですが、特に恋愛間は余り一致してないと考えた方が良いでしょう。もちろん似ている場合もあるでしょうが。 さてA男が流している噂について重要なBさんはどの様に考えておられますか?こちらが大切です。Aと別れた時期、そしてその事を  >Aと共通の男友達(Bとします)とバッタリ会い、別れたと言う話をしているうちに とかかれていますから、Bさんは当然知っていて当たり前ですね。彼がきちんと理解してくれているなら、一切心配はありません。 おそらくそのBさんは、「あいつ(A)、こんなにバカな男だとは思ってもいなかった」位に考えているかも知れませんよ。 質問者さんが今大切にすべきはBさんですね。彼だけを信じましょう。合いするとは信じる事です。そして彼が質問者さんを信じてくれるなら、それだけで充分です。それが本当の愛です。 質問時候に対して簡単に答えておきます。 (1)元彼の友達と付きあう事はそんなに批判されるべき事ですか? それはA男のエゴです。これだけ見ても取るに足りない男だと考えるべきでしょう。ある意味、その男を5年間信じていた事を反省した方が効果的です。 (2)私にはどんな非があって、そこまで責められるのでしょうか? 上記と同じです。二叉交際をしたかった相手、キープしておきたかった相手に知られてしまった事に体する腹いせなのでしょう。だらしがない男です。 (3)今後の対処はどうするべきでしょうか? Bさんを信頼なさい。必要あれば彼が対処してくれると思います。もし彼が何も対処せず、A男に迎合するとしたら、彼も信頼できない男です。それがチェックポイントだと思って下さい。

mj-24
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 Bは、周りの評価は全く気にしていないそうです。私の事は誰よりも理解してくれていますし、Aの発言に関しても、para3gathiさんのご推測どおりの反応で『Aにはがっかりした』と言っています。 Aとの五年間は私にとってとてもがむしゃらな日々でした。一生懸命すぎて、Aの本質を見抜けなくなっていたのかもしれませんね。 Bと付き合うほどに、自分が五年間我慢してきた事を思い知ります。 これからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikpp
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

Aさんからしたら、「大事な彼女を盗られた!」といった感覚なのでしょうね。 自分の浮気を棚に上げて・・・嫌なことは根に持つ自己中心的な方なのでしょうか。 とはいえ、AさんとBさんのその後の友情関係が気になります。 ただ面識がある、といった程度でしょうか? もしAさんBさんが親友同士だったらもっとこじれていたでしょう。 質問者様の非ですが強いていうなら、共通の友達同士で会った場合に気まずくなる可能性を生み出したことでしょうか・・・ 第三者の友人が気を遣わなければならなくなります。 でもBさんとの交際も3年続いているということで、問題なさそうですかね

mj-24
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね…Aはすごくプライドの高い人で、自分に不利な事は言わないかもしれないです。自分が浮気したことも伏せていたみたいですし。 AとBはもともと、仲間の一人と言う感じでした。一時期は全くの疎遠でしたが、現在は顔を合わせたら普通に話す状態です。 私の非についてのご指摘もありがとうございます。Bと恋愛に発展してしまった事は不測の事態でしたが、 確かに、周りに対しては申し訳ないなという気持ちは前から多少ありました。でも、だからこそBとの絆をこれからも大切にするべきだと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と今彼は知り合い…この事実をヨリを戻したいと言ってくれた元彼に話すべき?

    元彼からヨリを戻したいと言われています。 私に好きな人が出来て、別れたのですが、その相手というのが元彼の知り合い(友達というほど深い仲ではなく、顔見知り程度…飲みに行ったこともあるようですが…)です。 元彼には別れる際、その事実を伝えていませんでした。 「好きな人が出来た」とだけ言いました。あえて「誰か」を言う必要はないと思ったからです。 でも、ヨリを戻したいと言われて今その事実を伝えるべきか悩んでいます。 伝えたうえでヨリを戻したいかもう一度考えてもらうか、あえて自分からその事実を伝えなくてもよいのか…。 アドバイスお願いします。

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 浮気相手に復讐されるかもしれません。彼が浮気をして、その浮気相手が私に

    浮気相手に復讐されるかもしれません。彼が浮気をして、その浮気相手が私に復讐しようと考えているらしいです。 彼と浮気相手(以外B)が行為を持ったのは一回。Bは彼、私と共通の友達でした。お互い了承の上でしたそうです。 私はそれを聞いてBの家に行き話をしました。Bは私に謝って、彼とのことは嫌な思い出ででしかないと言っていました。私はBに対して『殺してやりたいくらい憎い』と言い、あとはひたすらBの話を聞いてました。 その後、Bは謝っていたにも関わらず自身のブログに私と彼の悪口を書きました。そして私とは一方的に絶交とし、彼には仲直りを求めてきました。仲直りと言っても友達としてです。もちろん彼は仲直りなんかしないです。 後日、Bは私に復讐をしてやるとわざわざ彼に言ったそうです。その理由は私の『殺してやりたいくらい憎い』と言う言葉から『殺そうとしてくる人とは友達なんて無理』ということ。それと家に行って話ていた時、Bの母親に私達の険悪そうな雰囲気見られて母親からしつこく何かやったんじゃないかと疑われて、迷惑をかけられたからということ。あとはそう言う行動全てが幼稚で迷惑だったかららしいです。 彼はBの家に行って食事し母親からの疑いを晴らすことを条件に私への復讐をやめるように言い、今、私には何も起こってはいません。 一番悪いのは、浮気した彼です。そして浮気をさせるような付き合い方をした自分にも非があります。でも浮気と分かってながらも関係をもったBは悪くないのでしょうか。浮気されたことに怒っただけで私は復讐されなければいけないのでしょうか。ブログに悪口を書かれ、周りに私をうざい奴だと言われ、一方的にヒステリックな彼女と言われ復讐をされなければいけないのでしょうか…。浮気相手と言うのは反省もせずに好き勝手していいのですか。 もし復讐されたら私はどうしたらいいでしょう…。周りはどちらに味方してくれるでしょうか。私が今までの事実を話したら味方してもらえるでしょうか。私は復讐されるべきなんでしょうか… 回答に彼氏と別れるとかそう言う話は極力いれないでください。別れたってBには何も関係ないし、それは別に考えてます。本当に自己中心的な質問ですいません…もし回答もらえたら助かります…。

  • 5股した彼女について

    人づてに聞いた話なので、分りにくいかも知れませんが…そんな事があるのかな、と思い質問させてもらいました。 A(先輩)とB(後輩)という友達がいました。共に20代後半です。AもBも彼女がいます。Wデートみたいな事もする仲でした。 最近Bの彼女が浮気している事実が判明しました。携帯にそれらしい文章や『好き』という言葉のやりとりがあり、Bが訊くと「喧嘩してさみしかったから」と浮気を認めたそうです。どこまでの関係かは分りませんが、5股していて彼氏はいないていで付き合っていたそうです。 Bと彼女の話し合いかと思いきや、Aも一緒に話し合いに参加したそうです。理由は二人きりだと彼女に手を出すのでは?と思ったとの事でした。話し合いの場所は馴染みのバーでしたが… そこで、彼女だけでなくAも一緒にBに謝ったそうです。「もうしないって言ってる」「大事に思ってるなら許してやってくれ。やり直してくれ」と。Bも彼女が好きでAにも説得されたことから、彼女の浮気を許し、やり直すことに決めたそうです。 この話をきいた時、Aと彼女は何かあったのでは?と思ってしまったのですが、考え過ぎでしょうか?彼女はまだ10代後半なので、許すって事なのでしょうか?

  • 元彼に幻滅してます

    元彼に幻滅です。拙い文書になりますがお願い致します。 元彼31歳なのですが、人の悪口を平気で言う人でした。 お世話になってる仲良しの同僚男性Aさんの事も、立場が同じ時は「Aさんは俺の恩師!Aさんのこと悪く言う奴は絶対に許さない」と言っていて、同僚女性Bさんのことは「俺は、あの女は大嫌い!あのクソババ」としょっちゅう言っていました。「お前もあのクソババとは仲良くしない方がいいぞ!」とも言われました。 勿論、Bさんの事をAさんにも言っていました。 ところが、今度Aさんが自分の上司になり、仕事の事で指摘されるようになると(元彼は仕事が全然出来ないです) 「Aさんのデリカシーの無さには呆れますよ」とBさんにメールしてきたみたいです。 (AさんとBさんは犬猿の仲) また、Bさんの悪口を散々周囲にも吹聴して置きながら、Bさんにはいい顔をします。 「Bさん飲みにでも行きましょうよ」と言って誘ってみたり。 私は、本当に元彼に呆れてしまい、お別れを告げました。 お別れを告げた時、元彼に号泣されました。そして罵声を浴びせられました。 すると、今度は別れてから1年も経ってるのに、Bさんに私の悪口を言っていたようです。 「あの女の事は記憶から消したい><」だの「あの女のことなんて全然好きじゃなかった」と別れてから1年以上経ってるのに、言ってきたそうです。Bさんから訊きました。 しかもBさんが「飲みに行かない?」と誘ったらノリノリで「行こうよ!いつ?」と返信してきたそうです。 Bさんは、元彼が自分の悪口を言いふらしてたのを知っていたので、引っかけで誘ったら、前述のような返信が来た・・と呆れていました。 こういう男って、滅多に居ないですよね?どう思いますか?呆れを通り越え、ドン引きでした。 一言メールで「ドン引きした」とでも言ってやろうかと思いますが、私から振ってる訳ですし・・正直、子の話を聞かなければ元彼を思い出す事も無かったので、何もしない方がいいですかね?

  • 浮気はどうすれば許せるんでしょうか?

    初めての質問です。分かりにくい所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 22歳の女です。 今、同棲している彼とつきあい始める前(約1年前)に その彼の元彼女と私の元彼が2年前に浮気をしていた事を彼の話で知りました。私たち4人は大学が同じで、彼と元彼女、私は同じ学科で、元彼女とはたまに一緒に遊んだりする仲でした。 その事実を知ったとき、驚きました。 彼の元彼女と私の元彼を引き合わせたのは私でした。 その浮気された時期に二人が一緒にひとつの仕事をしていた事も知っていたのですが、私は元彼を信じていました。 信じていただけに、人に裏切られたなと初めて思いました。 彼は、元彼女を許していました。 2年前に、彼と元彼女と元彼で話をして、彼は元彼を殴る形で決着を付けたそうです。 私は、浮気していた頃の元彼女の私に対する態度と元彼の私に対する態度を思い出しては、その兆候があった事を思い返し苛立たずにはいられません。 なぜ、気づかなかったのか、自分の馬鹿さ加減が許せません。 浮気の事実を知った後すぐに、元彼とは友達関係を続けていたので、浮気の事実を知ってしまったのでもう会いたくないとのメールを送りました。着信拒否もして、連絡はそれ以降全くとっていません。 元彼女には、大学を卒業するまで浮気の事は知らないフリをしようと決めたのですが、元彼が私が浮気の事を知ってしまったと元彼女に連絡をしてしまったらしく、しばらくお互い関係がぎくしゃくしていました。私はそれに耐えきれなくなり、自分が思っていた事を一方的にメールして、絶交宣言をしてしまいました。 彼と付き合い始め、無事に大学も卒業し、元彼女と元彼とは会う機会もなくなり浮気の事は忘れてしまえると思いました。 しかし、3ヶ月経った今もその事を思い出してしまいます。 彼と一緒にいると、否が応でも思い出してしまうのです。 私は、元彼女と元彼をずっと信用していました。 しかし、浮気をしていた事実を知った時から、彼らに対する不信感が大きくなって悲しくなってしまうのです。 彼らが浮気して3年経ちます。 彼らは3年前にこの問題に決着をつけていますが、私はまだ全然決着がついていないようです。 気づかなかった私自身に対しての苛立ち、決着をつけてしまっている彼らに対しての苛立ち、元彼女、元彼を信用していたのに裏切られた悲しさと怒りが未だに私を取り巻いています。 いったいどうすれば、この気持ちから脱却できるんでしょうか? 浮気をされた人は、どうやって気持ちを切り替えているのか教えてください。

  • 友達に聞かれました(Aさん)。

    友達に聞かれました(Aさん)。 ほぼメール付き合いの友達Bさんがいるそうです。 Bさんの恋愛相談や色々な事に親身になってAさんはメールのやりとりをしてきたそうです。 ある日Aさんに同棲していた元彼から「郵便物が来てるから渡したいのだけど・・」 とメールがきたそうです。 でも、Aさんは会いたくないし送ってもらうにも住所を教えたくなかったので、 Bさんに「彼から郵便物を受け取っておいてくれない?」と頼んだそうです。 Bさんの勤務先と元彼の住まいが近いそうなので・・ (元彼とBさんは面識はあるそうです) Bさんの返事は「いいけど・・もうないようにしてね」 と不満たっぷりな返事。 AさんはBさんとはとても仲良くしてきて信用もできる友人と思って接してきたけど、 いざ困っている時助けてくれない様な関係なんだ・・とがっかりしていました。。 相談事にも親身になるのも馬鹿らしくなってしまったそうです。 以前も何か頼んだ時断られたそうです。 メールだけと割り切り、Bさんのような人とは距離を置いて付き合った方がよいと思いますか?

  • 失恋の励まし。

    こんにちは。中1なのですが、友達の女子(Aちゃん)が元彼(Aくん)の事がまだ好きで、もう一度手紙で、A君に告白したらしいのですが、まだ返事が返ってこないようなのです。ですが、今日、元彼の友達(B君)が「Aくんが大嫌いって言ってたよ」とAちゃんの友達(Bちゃん)に言ったらしいです。 そして、BちゃんはAちゃんにその事を伝えたら、Aちゃんは午後からずっと泣きっぱなしでした。 で、質問なのですが、Aちゃんに「もうどうすればいいの・・」「何年間好きだったと思ってるの?」とか色々相談してくるのですが、なんとアドバイスしてあげればいいのか分かりません。 Aちゃんもかなり悩んでて、悲しいみたいなのですがなんか、アドバイスできる事があればご回答お願いします。

  • 殴る男

    私が付き合ってる彼氏の男友達(A君)と、その彼女(Bちゃん)について、皆さんに相談させて下さい。 A君と私の彼は、元々幼なじみという間柄で、私も度々、彼らの食事に誘われたりカラオケに行く仲になりA君を知るようになりました。A君は彼女であるBちゃんをよく連れてきていたので、そこで私はBちゃんとも仲良くなりました。 しかし先日、A君がBちゃんに対して暴力を振るっているという事実が判明しました。 その日は、私と彼氏、A君とBちゃんのカップル同士4人で、ボーリングへ行く事になりました。最初はボーリングで楽しんでいたのですが、途中から彼氏とA君がビリヤードをしたいと言い出し、ビリヤードができない私とBちゃんは、店内のカフェで二人きりになりました。 それでここからが本題なのですが… その時『ちょっと聞いて欲しい事があって…』と、Bちゃんに相談された話が、本当に驚くような内容でした。 Bちゃんが、最近になってA君から度々暴力を受けるようになったようなのです。そのキッカケはBちゃんの浮気が原因です。確かに、浮気は相手を裏切り、悲しませる行動ですし冷たく言ってしまえば自業自得…。 でも問題はここからで、Bちゃんの浮気がバレて修羅場になった日に、Bちゃんは携帯に入っていた男の人のアドレス(うちの彼氏も含め)や残っていたデータ全てを消去し、外出時はA君に逐一連絡をするようにし、女友達と遊ぶ時や、実家に帰る時ですら、マメに連絡をしてA君からの信頼を取り戻そうとしているとの事。 それなのに、A君は事ある毎に『裏切り者は死ね』と暴言を吐いたり、Bちゃんの帰りが30分遅れた時や、たまたまお風呂に入っていて電話に出れなかっただけで、ひどく殴るそうで…。 Bちゃんは、浮気をしてしまった事実を深く反省しています。A君の信頼を取り戻したいと頑張ってます。だけど暴言暴力には耐えられず、A君に『別れよう』と告げると、今度は逆に、いつもの優しいA君で『本当にBの事は心から愛しているし許したい。なのに思い出すと頭に血が昇って、Bを傷付けてしまう。つらい』と泣いて言われるそうです。そしてその繰り返しで今に至ると…。 そして昨夜、また殴られたとBちゃんからメールがありました。もう見てられないのですが、ここに事実を知る第三者(私と私の彼)が話し合いの場を設けるのは、良くないでしょうか? 長くなりましたが、沢山のアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 友達に真実を告げるべきでしょうか。

    稚拙な文ですがよろしければご意見ください。 人物 全て同じ大学の同じゼミ 自分♂ 20歳 3回生 A♂   20歳 3回生 (友達) B♀   21歳 4回生(Bの彼女) C♀ 21歳 4回生(自分の彼女) 友達のAはイケメンな外見と誠実・純粋な性格から同性の友達も 多く、自分にとっても彼は信頼している友達の一人です。 女の子にもかなりもてますが、シャイな性格からBと付き合うまで今まで彼女がいたことが無くBが初めての彼女です。 先輩後輩を交えたゼミでの飲み会がきっかけとなりAとBは 付き合い始めました。 当時、私や他の友達もBという女性の素性を知るまでは容貌も美しく知的な先輩と付き合うことになったAと心から祝福しました。 しかし、ゼミで過すうちにBがゼミの4回生の間でかなり嫌われている ことが分かりました。Bは特に恋愛に関して平気で嘘をついたり、浮気をする人間だったからでした。具体的には ・元カレに散々貢がせた挙句、何回も別の人と浮気(5~6にんくらい ・過度のかまってちゃんで仮病や嘘泣きや悪口をしばしば言う ・経験人数、浮気や二股などの武勇伝を平気で友達に言う などなどこのような話には事欠かきません。 このような人なのでゼミ内でも話すのは2,3人で同性の友達も数少なく、異性の友達の方がむしろたくさんいる人です。 私も今付き合っているCはBの紹介によるもので、この素性を知るまでは Bには感謝していて仲良くゼミの付き合いをしていたのですが、 これらを知ってから私や他のゼミ生もBの事をあまり良く思っていなく必要なとき以外は関るのをできるだけ避けていました。 Aも性格がら浮気や二股などは大嫌いで、 私はホントにこの人と付き合って大丈夫かと何度も言いましたが、 Bは涙ながらにゼミの友達や私・Aの前で 「今回は本気だから」 「もう浮気はしない」 「この人と付き合い始めてから変わった」 といい、また今回は同じゼミ内の付き合いなので浮気などをしたら こんどこそ自分の立場が悪くなるのはさすがに分かるだろうと思い、 Aもそれを信じていて彼女に尽くし、私もそこだけは信頼していました。 ところがそれは嘘でした。AとBの付き合いが3,4ヶ月たった頃 Cがある日、Bが浮気していると言い出しました。 詳しく聞くと、Bは付き合い始めの頃から地元でももう一人 男がいるらしく完全な二股でした。 あれだけ真剣そうに言っておきながら、 これほどまでに簡単に浮気をし、しかも 同じゼミの友達に吹聴するのにもう怒りを通り越して呆れました。 その話を聞いた後上記の4人で遊びに出かけたことがあったのですが CとBがちょっとしたことで喧嘩をしました。 (どちらが悪いというわけではない) その口論の時にBが 「Cはもっと人の気持ちを考えろ」 といったのですが、Cが私の彼女であるからとかは関係なく 平気で浮気をし、彼氏であるAを裏切ったBにお前が言えることかと 激しい嫌悪感と怒りを感じました。まだBの浮気をしらないAに、 現在付き合いはうまく言っているのかと質問すると 屈託の無い笑顔で「順調だよ」と答えた姿がとても不憫でなりません でした。 そこで質問なのですが、今回はゼミ内のことなのであまりごたごたして後々に響かせたくはありません。 しかし、Aが不憫でならず、人の恋愛に口を突っ込まないほうが良いのかもしれませんが、Bが浮気している事実をAに告げ口して目を覚まさせるのは余計なお世話なのでしょうか…?