• ベストアンサー

○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクト

○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクトップ型です。 4月頭からなのですが、電源を入れて、最初にメーカーの名前が出る画面が出ると、そこから動きません。本体の再起動ボタンを押すと最初から起動して立ち上がります。 問題があって、4月はそこから「スタートアップエラー」と出てきまして「自動修復」を試しても「自動修復できませんでした」とのこと。 セーフモードでも「ようこそ」から進みません。 結局初期化してウィンドウズを入れなおしました。これが一ヶ月に2回もあり、再インストールした今も再起動して立ち上がりです。 どの辺の設定を調整したら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

再起動ボタンを押さなくてはいけない問題は、biosの設定でどうにかなるかもしれません。 ただし、初期化を繰り返しているということで、データが簡単に壊れてしまうという現象があるように思います。 データが壊れる原因として考えられるのは、 ・ハードディスクに不良部分が少しずつ増えている。 ・電源に不良があり、安定動作していない。 ・マザーボードに問題があり、安定動作していない。 ・その他の部品(メモリなど)の問題。 などいろいろ考えられます。 まあ、一般的にできることは イベントビューアー上で、何か問題がないか探ってみる。 ディスクチェックを行ってみる。⇒不良セクタが多いようであればディスクを交換する。 程度でしょう。 自分で触ると、保障が受けられなくなる可能性もあるので、まずサポートに相談してみるのが良いと思います。

akinei
質問者

お礼

原因がわかりました。外部のHDDをUSBポートに差したまま立ち上げていたのが原因でした。外部の機器が原因ってあるのですね。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

止まるタイミングからすると、BIOS関連の異常ではないかと思います。 また、セーフでもOS起動中に止まるということなのでHDD等の異常もあるかも。 恐らく、個人での調整は難しいかと。 購入した店舗で相談したほうが良い気がします。

akinei
質問者

お礼

ありがとうございます。お店に電話してみます

• John_Papa
回答No.1

電源なのかデバイスなのかわかりませんがハード的な問題が考えられます。 メーカー製ですので、保障期間があると思いますので、早めにメーカー修理を受けてください。

akinei
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどお店にTELしまして、原因が分かりました。 外づけHDDをUSBポートにさしたまま立ち上げていたのが原因みたいでした。最近HDDのファイルにエラーファイルがあるのが分かりまして、それが入ったままのHDDを一緒に立ち上げていたからみたいでした。