• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

翻訳をお願いしたいです。コンピューター関係の書物の文章です。

翻訳をお願いしたいです。コンピューター関係の書物の文章です。 we measure space in kilobytes(KB) or megabytes(MB), and bandwidth in kilobit/second(Kbps) or megabits/second(Mbps). Unfortunately, while a kilobit/second means 1000bits/second, a kilobyte is not 1000bytes, but 1021bytes. Similarly,1Mbps is 1,000,000bps, but 1megabyte is 1,048,576bytes. For back-of-envelope calculations, we can assume that an 8-Mbps link carries 1megabyte in 1second. However, for more precise calculations, a careful engineer must make the necessary conversions. In this book, we will always do so.

noname#111799
noname#111799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

容量については KB(キロバイト)もしくは MB(メガバイト)、帯域幅については Kbps(キロビット/秒)もしくは Mbps(メガビット/秒)という単位を用いる。 1Kbps は 1,000bps という意味だが、1KB(キロバイト)は 1,000Byte ではなくて 1,021byte であることに注意して欲しい。 同じく、1Mbps は 1,000,000bps であるが、1MB(メガバイト)は 1,048,576Byte である。 簡単な筆算をしてみれば、8Mbpsのリンクは1秒で1メガバイトの情報を伝達するということが分る。 より正確な計算をするには、正確な単位の変換をしなければならない。 * 1MB = 1024 KB = 2^20 Bytes

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

我々は記憶容量をキロバイト(KB)またはメガバイト(MB)で測り、送信速度をキロビット/秒またはメガビット/秒で測る。まずいことにキロビット/秒は1000ビット/秒の意味であるがキロバイトは1000バイトでなく1024(2の10乗)バイトである。同様に1Mbps(1メガビット/秒)は1000,000ビット/秒であるがメガバイトは1,048,576(2の20乗)バイトである。計算を簡略化して、8Mbpsリンクは1メガバイト/秒であるとみなすことがある。しかしながらより注意深いエンジニアが精度の高い計算を行う場合は必要な換算を行和ねばならない。本書では常にそうすることにする。 10^10=1024と1000の違い、10^20=1048576の違いを言っているようです。「8Mbpsリンクは1メガバイト/秒」は意味不明です。コンピューター関係での習慣ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!