• 締切済み

母親(81歳)の大病を気に同居を始めて数ヶ月が経ちました。

母親(81歳)の大病を気に同居を始めて数ヶ月が経ちました。 夫婦共稼ぎで昼間は母親が独りでおり、 地元でないため知人もおらず、土地勘も無いので近くには行くところも無く、 昼間の時間の過ごし方で悩んでいます。 足は多少弱っていますので、自転車には乗れません。 100m先にある最寄駅も、跨線橋があるため、外出する時はタクシー を頼んでいます。 この様な状態ですが、昼間の時間の過ごし方で何か良いアイデア あればご教授ください。 ちなみに、人とあって話をするのが好きで外向的ですので友達は すぐに出来るタイプです。

みんなの回答

• 10312480
回答No.2

まずはお母様が介護認定を受けれる身体状況かにもよりますが、要介護状態と仮定してお話させて頂きます。 レクリエーションなどの活動が充実している方が良いのであれば、デイサービスとか、リハビリを主におきたいのであればデイケアなどがあります。 また、認定を受けて要支援ないし要介護に認定されなかった場合でも地域交流サロンなど交流の場があります。 いずれにしても、お住まいの地域包括支援センターに相談してみると、介護保険の事から、お住まいの地域にある社会資源についても詳しく把握しているので、まず相談すると良いと思います。 住所地の地域包括支援センターが分からなければ、役所の高齢者の相談窓口に聞いてみると教えてくれます。

• JaneDue
回答No.1

デイケアはどうですか? 施設にもよりますが、送り迎え付きで、何より毎日いろいろなゲームや歌などの催し物、遠足などのイベント、老化防止の運動まで、盛りだくさんです。 外交的なお母様なら尚更、家でじっとしているより、きっと楽しく活動的に過ごせると思いますよ。 施設にもいろいろあって、介護が必要な方が多いところもあれば、本当に近所のお年寄りが和気あいあいと井戸端会議をしているような明るい雰囲気のところもあります。たいてい見学させてくれます。 ご質問を読む限り、介護が必要というわけではなさそうですので、介護認定されるかどうかは分かりませんが、失礼ながら御歳も召されていて大病されたとの旨、今後のことも含めて、よい施設があればそこのケアマネージャーと一度相談されてみるのもよいと思います。 当方も似たような状況でしたが、デイケアを利用するようになって本人も見違えるように活き活きし、本当に助かった経験があります。 (最初はご質問者さま、またはお母様に抵抗があるかも知れませんが) よい方法がみつかることをお祈りいたします。