借金の保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人のお兄さんが借金の保証人であり、保険でそれをカバーできるかどうかを知りたい。
  • 保険会社が借金保証人の失明を確認するために審査を行うが、審査にはどれくらいの時間がかかるのか知りたい。
  • 借金保証人の進捗状況を確認するための機関や方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の保険について教えてください。

借金の保険について教えてください。 遠方の友人のお兄さんの連帯保証人になり、現在支払を被っています。(日本政策金融公庫のものです) 友人の兄は透析と両目失明のためすでに働くことが出来ません。 そのため、保険でその借金はなくなるので、近い内に払わなくてよくなると聞いているのですが、すでに1ヶ月以上そのままです。 保険会社が本当に失明しているかどうかを確認しにきたらしいのですが、審査はどれくらいかかるものなのでしょうか? 以前、お兄さんが片目失明した時に保険会社に問い合わせてもらった所「片目だけなら働ける、両目失明ですぐに保険が下りる」との回答だったと聞いていたのですが・・・。 また、こういった事を質問できる機関などもないのでしょうか? 近くに住んでいれば書類などを預かってこちらで進捗を確認したりしたいのですがそれもできないので、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

審査にどれだけかかるのかは、ケースバイケースです。 病気により失明した場合には、回復の見込みがないことを 証明しなければなりません。 また、場合によっては、保険会社の指定する医師による診断を 要する場合もあります。 以前、保険会社が「すぐに」と言ったのは、時間的な意味ではなく、 「片眼失明ならば、100年たっても支払われませんが、 両眼とも失明していれば、待っていれば必ず支払いを受けられます」 という比喩だと思います。 このような支払いの場合、1ヶ月以上を要する事は珍しい事はありません。 特別な事情がない限り、2ヶ月まではかからないでしょう。 告知義務違反など特別な調査が必要な場合には、さらに時間がかかります。 また、保険会社は進捗状況を教えてくれません。 ご参考になれば、幸いです。

yukiyuki-_-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと一カ月くらいかかると覚悟したほうが良いかもしれませんね。 保険会社は、完済直前に「保険おります」と言ってくるつもりじゃないかと邪推してしまって…。 もう少し待ってみて、状況を確認してみたいと思います。 審査がどれくらいかかるか分からず不安でしたので、少し安心いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

保険会社は医者ではないので見たからなんだ?という感じです。 医者からの診断書「失明なり透析なり」の診断書を 保険会社に送れば、それが法的に証拠となりますので、 それ以外の作業はいりませんよ たとえ嘘の診断書だとしても、保健屋は動きますよ 罪は嘘の診断書を書いた人間になるので、問題はないってことです

yukiyuki-_-2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しばらく待ってみて、進展がないようでしたら診断書の提出などをしたか友人に確認してみます。 本当に見たからなんだ?という感じですよね…。