• ベストアンサー

Aが冪零行列でA^m = Oのとき,(I -A)(I +A+A^2 +

gatch_kyの回答

• ベストアンサー
  • gatch_ky
回答No.3

(I -A)(I +A+A^2 +....+A^(m-1)) =(I +A+A^2 +....+A^(m-1)) - A (I +A+A^2 +....+A^(m-1)) =(I +A+A^2 +....+A^(m-1)) -(A + A^2 + ...... A^m) =(I +A+A^2 +....+A^(m-1)) -(A + A^2 + ...... A^(m-1)) =I