• 締切済み

「欝」治療をうけているものです。愛媛県に住んでいます。

「欝」治療をうけているものです。愛媛県に住んでいます。 もう足掛け6年になります。常医には、お世話になっており、もうそこには2年通っています。 ただ、小病院でリタリンの登録をしていなく、処方できません。 愛媛圏内、松山、今治等で処方できる病院あれば教えてください。 普段は大分通常になってきたのですが、突然の落ち込みがあって、現薬ではどうにもならないと われています。 「リタリン」がいいと聞いてますので、処方できるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.2

ごぞんじかと思いますが、リタリンが「うつ病」に対して処方できたのは平成20年1月1日以前で、それ以降は流通管理が実施されています。もし登録医がリタリンの適応外使用(ナルコレプシー以外に使うこと)をすると、登録取り消しとなります。 >普段は大分通常になってきたのですが、突然の落ち込みがあって、現薬ではどうにもならない というのは医師の言葉で >「リタリン」がいいと聞いてます は、別の人から聞いたことですよね? 医師ならリタリンを薦めるようなことはしないと思います。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

そういうローカルな地域で、しかも特定の薬がだせるかどうかは、回答できる人がいないのではないでしょうか。 近隣の病院をホームページで探して、「リタリン処方できますか?」と電話で問い合わせた方が早いです。

関連するQ&A

  • 愛媛県の今治での花火大会について

    私は8月の5日に松山から 今治へ花火を見に行こうと思っています。 友だちとバスでいこうと思ってるのですが、 今治行きのバスって予約とか必要になってきますかね? しなくてものれるのでしょうか? 愛媛県の方でそういうのに詳しい方は 教えて欲しいです!! お願いします。

  • 愛媛県の情報登録ができません

    愛媛県では今治市と東温市のみで、松山市の物件が登録できません。登録方法教えてください。

  • 愛媛県松山市で良い不妊治療施設は??

    結婚して3年になる妻に子どもができません。良い不妊治療施設を探しています。愛媛県松山市でどこか知りませんか?

  • 愛媛県観光について

    7月第4週、愛媛県松山市10時出発 → 愛媛県今治市19時までフリータイムができたので、レンタカーを借りて観光(男4人で)をすることになりました。 しらなみ海道を観光する予定ですが、島も多いですし、どの島でどのような観光をする方がよいのか現在検討中です。おすすめなスポットがありましたら教えて下さい。しまなみ海道はやめて、別のコースもいいよということがありましたら、あわせてお願いいたします。

  • 愛媛県松山市で皮膚科

    愛媛県松山市で、よい皮膚科はないでしょうか?皮膚に異変がおきて、今日にでも病院に行こうと思うのですが、まったく情報がなくて、どの病院に行ったらいいのか分からなくて困ってます。

  • 埼玉県の蕨市から愛媛県松山市まで

    よろしくおねがいします。 蕨から松山まで一番安く、早く行くにはどうしたらよいでしょうか?? 安いのを優先です。 1、青春18切符。これだと今治で日にちをまたいでしまい。駅で何時間も過ごさなくてはいけません。ヤフオクで切符一回のみを入手、全部で4000円強。 06:13発 蕨 00:23着        今治 05:10発 06:21着     松山(愛媛県) 2、夜行バス。10000円弱。乗っているだけでOK。12時間程度で到着する。 3、相乗りの募集しているところを探す。mixi,ネット検索。 4、ミックス 1と2、2と3など 何が一番良いと思いますか?他にこれだったら安く早くいけるんじゃない??っていうアイディアやこのサイトがいいよ!などなんでもよいので僕に知識を分けてください。

  • うつの治療薬で具合が悪くなってしまいます

    数年前、心療内科を受診してうつの治療薬を処方してもらったのですが、飲むと必ず気分が悪くなり続けることができませんでした。 薬を何度か変えてもらったのですが、その都度気分が悪くなってしまい、行きづらくなってやめてしまいました。 当時の薬の種類は覚えていません。 うつの治療経験のある知人からは、薬で気分が悪くなるのは飲む必要がなくなっている(治っている)証拠だと言われたのですが本当でしょうか。 最近、抑うつ状態や動悸がし出してまた受診しようかなと思うのですが、今度も薬が合わないのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 治療薬で具合が悪くなってしまう方、おられますか? 普通は薬でよくなるものなのでしょうか。

  • 急ぎで教えてください!愛媛県観光!

    お願いします。 11/21~23で愛媛県の観光に行きます。法事も兼ねており、自由に動けるのは丸2日です。 21日高松空港入り。レンタカーを借りる。うどんなど食べて新居浜へ。法事を終えて宿は松山です。法事の時間にもよりますが、夕方までには松山に入る予定です。出来れば道後温泉や坊ちゃん電車などで近場を観光したいと思ってます。(松山泊) 22日未定(宿も) 23日未定で16時頃には松山空港へ。。。 行きたい場所としては、内子の町並みや、面河渓の紅葉、今治方面、宇和島・・・行きたいところが広範囲にありすぎて。。。どこへ行ったらいいか、またどんなルートがいいのか、などご意見をお聞きしたいと思います。22日の宿は出来れば温泉付で1泊2食であまり高くないこじんまりとした宿が希望です。レンタカーは3日間借りっぱなしで、旅行者は30代の夫婦です。飛行場や松山泊はパックツアーで取ったので変更できません。 ご存知の方、分かる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • うつになってきたなと思う時

    鬱を経験された方に質問です。 「鬱かも」(単なる落ち込みとかではなく、病気の域にななってきたかも)って思うきっかけになる出来事ってありますか。 私は一度鬱を経験しているのですが、その時は病院で薬を処方してもらい、比較的すぐに治りました。 (その時は、会社に行けなくなり、鬱にあてはまる症状が顕著にでていたので、すぐに病院に行きました) けれど、その後、なにかひどく落ち込む日が続いたり、眠れない日が続いたりする度に 「再発か?!」って思ってしまうのです。 でも、鬱でなくとも、生きていれば、そういう時期ってありますよね。。 自分としては鬱が再発しているのであれば、病院で薬を処方してもらうのが一番だし、そうでないのなら、ある程度、休息をとったり、時間が経つのを待つしかないと思っています。 でも、その見極めが難しいです。 インターネットとかで鬱のチェックリストとかはやってみるのですが、そこでチェックが多かったら即座に病院。。。というのも、ちょっと違う気がします。 ちなみに、「鬱になりかかってる」くらいだったら、病院に行くほどのことではないと思ってるのですが、この考えは間違っていますでしょうか。 是非アドバイスお願いいたします。

  • 愛媛県で地上波デジタル放送を見るには

    最近田舎の祖母にソニーのブラビア(液晶32インチ)をプレゼントしたのですが、私がうっかりしてて愛媛県では地上波デジタル放送ってはじまってないので、BSフジなどは見れないそうです・・・ (私は東京在住です) 環境としてはUHFはなく、VHFの線のみがきているようです。 衛星のBSは共同アンテナで見れるそうです。 こういった条件の場合、別売りのUHFアンテナを買ったとしても、愛媛県では2006年10月まで地上波デジタル放送は見れないのでしょうか?なにか見れる方法があれば教えてください。 詳しい場所は愛媛県の今治市というところです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう