• ベストアンサー

急ぎで教えてください!愛媛県観光!

お願いします。 11/21~23で愛媛県の観光に行きます。法事も兼ねており、自由に動けるのは丸2日です。 21日高松空港入り。レンタカーを借りる。うどんなど食べて新居浜へ。法事を終えて宿は松山です。法事の時間にもよりますが、夕方までには松山に入る予定です。出来れば道後温泉や坊ちゃん電車などで近場を観光したいと思ってます。(松山泊) 22日未定(宿も) 23日未定で16時頃には松山空港へ。。。 行きたい場所としては、内子の町並みや、面河渓の紅葉、今治方面、宇和島・・・行きたいところが広範囲にありすぎて。。。どこへ行ったらいいか、またどんなルートがいいのか、などご意見をお聞きしたいと思います。22日の宿は出来れば温泉付で1泊2食であまり高くないこじんまりとした宿が希望です。レンタカーは3日間借りっぱなしで、旅行者は30代の夫婦です。飛行場や松山泊はパックツアーで取ったので変更できません。 ご存知の方、分かる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 松山から面河渓谷は国道33号線方面、内子・宇和島は国道56号線方面、今治は国道196号線方面と、それぞれ方向が全く異なるので、22日に1つの方向、23日に別の方向と、最大2方向くらいしか行けませんよ。特に、23日は連休初日で混雑も予想されますし、16時に遅れず松山空港ということなら、余裕持って近くにしないといけませんね。面河や宇和島は時間がかかるので、23日はやめたほうがいいです。22日どちらかへ行って、23日は今治か内子のどちらかくらいがいいでしょう。これなら、22日の泊は松山道後温泉などがいいのでは。21日と連泊できるなら同じところが楽かもしれませんよ。  どうしても、面河渓谷と宇和島方面行きたいなら、今治はあきらめ、松山を22日朝早めに出て、国道33号線で久万経由面河渓国に行かれ、昼前には面河を出て、久万経由国道33号線を高知方面に向い、落出から国道440号線に分岐し、地芳峠を越へ、時間があるなら地芳峠から左折して四国カルストを観光してもいいです。但し、夕方が近づいたり、冬型が強まり雪が降るようなら四国カルストはやめたほうがいいです。地芳峠から国道440号線を高知県方に下りると、檮原町の中心地です。四国カルストあきらめて檮原町を観光するのもいいですよ。檮原町で国道440号線は国道197号線に出ますから、右折して愛媛県の日吉「道の駅:夢産地」で左折して国道320号線を行くと宇和島へ出ます。観光しながら宇和島へ着くと夜となりますから宇和島泊ですね。  23日は、宇和島を観光して、西予市(卯之町)や大洲、内子と観光して松山空港へ向かえばなんとか行けると思いますが、宇和島・卯之町・大洲・内子と全てゆっくり見てると16時に間に合いませんから、時間を見ながら注意してください。  内子方面から松山空港にいくときは、松山まで行かず、伊予市から県道経由で松前を抜け、その先から左に空港方面へ行くのが近く渋滞も少ないと思います。但し、少し道がわかりにくいので、地元の人に聞いてください。  それと、伊予鉄の路面電車は運転していて便利ですが、「坊ちゃん列車」だけは、脱線事故とかあって、一時運休してましたが、今は大丈夫と思います。伊予鉄に聞いてみてください。http://www.iyotetsu.co.jp  

参考URL:
http://www.mcvb.jp,http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/,http://www.jr-shikoku.co.jp
dantizuma
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また、たくさんの情報を頂きまして有難うございます。旅行雑誌だけは図書館で借りて、たくさんあったのですが、自分たちで絞り込むことが出来ずにいたので本当に助かりました。結局、あまり広範囲には行けませんでしたが、満足のいく旅行が出来ました。行動ルートはNo.1さんの補足をお借りしてご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.1

愛媛のものです。広範囲ですね…(笑 全部回るのはさすがに難しいので、行く場所をしぼってみると。 今治、宇和島は今の時期、それほど面白い行事などがあるわけでは ないですよ。 宇和島は牛鬼祭りなど有名ですが、時期がもう少し早いです。 ということで、内子と面河渓をおすすめします。 面河渓は松山から1.5から2時間くらいかな。紅葉はキレイですよ。 ただし見頃は少し過ぎているようです。 内子は松山から高速を使えば、30分くらいです。 22日一日使って面河渓を観光し、松山泊。23日に内子観光して 夕方飛行場というのが良いのではないでしょうか? 温泉なら松山が断然良いと思います。 面河はかなり寒いので、厚着でどうぞ。

dantizuma
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。地元の方のアドバイスが頂けてとても嬉しく思いました。本当に有難うございました! 結局、Agamemnonさんのお勧めの内子と面河渓に行ってきました。たしかに面河渓は紅葉が終わりかけていましたが、途中の道でも(紅葉ロード?)結構楽しめました。平日だったからか、他に観光客が2~3組しかおらずのんびり出来ました。アドバイス通り寒かったですが、ばっちり厚着をしていったので大丈夫でした♪有難うございました。

dantizuma
質問者

補足

時間が無いにもかかわらず、アドバイスを頂いて嬉しかったです。お礼を兼ねまして、行動ルートをご報告させていただきます。 21日 高松にて讃岐うどんを2件はしご→法事→道後温泉に入りに行き、松山ホテル泊 22日 松山観光→面河渓→温泉付き国民宿舎泊 23日 岩屋寺にお参り→内子→空港 郷土料理を食べたり、温泉に入ったり、うどんを食べたり・・・本当に充実した楽しい旅になりました。お二方、改めてどうも有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 1泊2日の愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)について

    11月11日、12日と愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)の旅行を予定しています。 行程は、以下のとおりです。 1日目:松山空港-内子(観光)-大洲(観光)-宇和島(泊) 2日目:宇和島(観光)-松山空港 「質問1」 内子、大洲、宇和島、八幡浜周辺で食事の美味しいところを教えてください。 「質問2」 2日目の宇和島観光の後のルートを決めかねています。松山空港に17:00に到着する予定なので、無理の無い範囲で行けるお勧め観光スポットを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県観光でお薦めを教えてください

    皆様のお知恵を貸してください。 今度九州から愛媛県へ旅行に行きます。日程はは5泊か6泊を考えています。 とりあえず、お昼頃に松山に着いてから松山に1泊し、その後はレンタカーでぶらり旅をしたいと思います。 簡単に松山→石鎚山→内子→宇和島→(夕日を見ながら海岸線を北上)→しまなみ海道の近く→松山のルートを考えています。 具体的に観光したいものは決まっていません(^^;)。 そこで皆様にお聞きします。 1.お薦めの観光スポットを教えてください。 まだ、ルート自体は変更も考えますので、ルートから外れた場所でもOKです。 私は普通の観光地というよりは、その場所にしか見られない・体験できない場所に行ってみたいです。珍しいものが見られる寺社仏閣とか、パラダイス的な場所(^^;)、伝統工芸品見学なんかが大好きなので、そんな感じの観光地を推薦していただけると嬉しいです。 2.地元の人しか行かないような郷土料理を安く食べられるお店を教えてください。 時間はゆっくり出来るのですが、今のところ他の県へ行く予定はなく、愛媛県をディープに楽しみたいと思っています。 難しい注文だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 宜しくお願いします。土日で愛媛に行きます。

    宜しくお願いします。土日で愛媛に行きます。 土曜の11時に松山からしまなみ街道へ行き、今治で宿泊して 日曜は新居浜へ行きます。 観光は初日しかなく、レンタカーを借りてます。行きたいのは しまなみ街道と今治のタオル館だけですが、お勧めの島や 体験などありましたら教えていただきたいです。宿で夕飯を 食べるので、自由時間は7時間位しかありません。有効に使いたい と思います!宜しくお願いします。

  • 宇和島から高知へ 沈下橋を見たいけれど・・・

    7月に80代の母と二人で四国へ行く予定です。 2年前、台風のため空港閉鎖で当日キャンセルになってしまったので、今年こそと楽しみにしています。 羽田発の早い便に乗り、松山空港着 レンタカーで移動します。 1日目 松山市内(松山城・道後温泉)観光 → 砥部 → 内子宿泊 2日目 内子石畳地区 内子の町見学 → 大洲城 → 宇和島城 (鯛飯の昼食) → 高知市内宿泊 3日目 高知市内見学 → 祖谷温泉宿泊 4日目 かずら橋 大歩危観光 → 高知空港 このように考えています。 以前の計画では、松山から高速で 祖谷 → 高知 としたのですが、四万十川や沈下橋を見たくなり、 効率的ではないかもしれませんが、このようにしました。 それで教えて頂きたいのですが、 宇和島から高知市内に移動するルートですが、宇和島を13:30頃発つとして、R441経由だと無理がありますでしょうか? 四国の国道は「すごいところがある!?」ときいたので、走りやすさなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 愛媛観光について教えてください。

    5月30日から2泊3日で香川&愛媛を旅行します。 1日目は羽田空港から高松空港へ行き、 レンタカーを借りて香川でうどんツアー&プチ巡礼を予定しています。 最終的には3日目のお昼すぎくらいの便で、 愛媛県の松山空港から羽田空港に帰るのですが、 2日目のプランが全然決まりません。 愛媛県の観光でココは行った方がいいよとか、穴場だよとか、 オススメな温泉や旅館など何でもいいので教えてください。 プランを考えてください、お願いしますm(_ _)m あと、香川のオススメなおうどん屋さんと、 オススメな行く順序も教えてくださるとうれしいです。 彼氏と2人の旅行で、年齢は25歳です。 どうかよろしくお願いします。

  • 愛媛&高松 2泊3日オススメルート

    8月の下旬に女二人で四国に旅行します。 四国は初上陸です! 現在決まっているのは、 1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊 3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発 だけです。 移動は車(レンタカー)です。 色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。 松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、 内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、 と迷っています。 是非アドバイスをお願いします! また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さいませ!

  • 愛媛&高知 2泊3日オススメルート

    8月の下旬に女二人で四国に旅行します。 四国は初上陸です! 現在決まっているのは、 1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊 3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発 だけです。 移動は車(レンタカー)です。 色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。 松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、 内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、 と迷っています。 是非アドバイスをお願いします! また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さい!

  • 愛媛県観光について

    7月第4週、愛媛県松山市10時出発 → 愛媛県今治市19時までフリータイムができたので、レンタカーを借りて観光(男4人で)をすることになりました。 しらなみ海道を観光する予定ですが、島も多いですし、どの島でどのような観光をする方がよいのか現在検討中です。おすすめなスポットがありましたら教えて下さい。しまなみ海道はやめて、別のコースもいいよということがありましたら、あわせてお願いいたします。

  • 四国一泊二日の旅行プランについて

    東京から飛行機で四国に行き、一泊二日レンタカーで観光します。 何年か前にしまなみ海道をサイクリングしたことが思い出に残っており、今回も行きたいと思っています。 【1日目】 高松空港⇒金比羅山⇒(食)さぬきうどん⇒小歩危大歩危⇒祖谷渓⇒宿泊 【2日目】 しまなみ海道⇒道後温泉⇒松山空港 何となくこのようなプランを立てたのですが、時間、距離的にいかがでしょうか? 宿泊先をしまなみ海道近くの今治にすると、1日目の移動距離が長くて厳しいでしょうか? 航空券+宿のパックを利用しようと思っているので、宿泊先が限定されてしまいます。 新居浜周辺か今治か悩んでいます。 また、上記ルートにした場合、経路にあるお勧めの観光、食事処等教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。