• ベストアンサー

1泊2日の愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)について

11月11日、12日と愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)の旅行を予定しています。 行程は、以下のとおりです。 1日目:松山空港-内子(観光)-大洲(観光)-宇和島(泊) 2日目:宇和島(観光)-松山空港 「質問1」 内子、大洲、宇和島、八幡浜周辺で食事の美味しいところを教えてください。 「質問2」 2日目の宇和島観光の後のルートを決めかねています。松山空港に17:00に到着する予定なので、無理の無い範囲で行けるお勧め観光スポットを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

レンタカー移動を念頭において、書き込みします。 質問1 ・八幡浜周辺…三崎漁業協同組合直営の「三崎漁師物語り」 http://www.ryoushi-monogatari.jp/ 作りたてのじゃこ天と岬あじ・岬さばは美味! ・宇和島の手前、伊予吉田の国道沿いにある「めん坊」 http://www.kensetu.org/vi/vimenbo.htm 麺通にも一目置かれているうどん店で、みかんうどんが名物! 質問2 ・宇和島三浦半島の遊子地区の段畑 http://yoshishi.fc2web.com/yusu.html 農水省の農村景観指定を受けてます。 ・卯之町 http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/unomachi.htm 大洲よりも卯之町の方が町の雰囲気はいい。 ~追伸~ 宇和島の真珠は買い得です。地元なので、とても安くいい物が入手できますよ。お土産にいかかでしょうか。 当方も宇和島へ帰省したときは、よく真珠を買い求めています。

walkergaria
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。旅行を無事に終え、帰ってきました。遊子地区の段畑は、ほんとうに良い景色ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

すみませんNo2ですが・・・・ 訂正です 「みずほ亭」→× 「ほづみ亭」→○です。すみません

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.4

1日目朝、松山空港から向かうと、最初の訪問地は内子になると思います。内子座や町並みを歩いた後に昼食を取る場所としては、護国町並みに面した和食「かわせみ」がお勧めです。 http://homepage2.nifty.com/miya38/index.html 昼食としては若干高いかもしれませんが、食材も良い物を使っていると思いますし、料理の質も高いと思います。 懐石でなく、短時間で昼食をすませたいのなら、道の駅にある「レストランからり」がお勧めです。ランチメニューは1,000円前後だったと思いますが、しばらく行っていないので多少違っているかもしれません。現在の価格については確認してみて下さい。 http://www.nishiiyo.jp/play/with/r_karari/ 道の駅の生鮮食品売場の隣にあるアイスクリームショップがありますが、そこのアイスクリームもおいしいですよ。

walkergaria
質問者

お礼

情報ありがとうございます。「レストランからり」に行ってみましたが、レストランウエディングの真っ最中で、入店できませんでした。残念。

回答No.3

宇和島の鯛めしはほんとにおいしいですね。私は勧められて「丸水」というお店で食べました。 松山観光はなさらないのですか。内子、大洲と古い町がお好みのようですが、大洲・宇和島間には小さな町ですが卯之町もあります。

walkergaria
質問者

お礼

情報ありがとうございます。時間が無くて、卯之町を回ることができませんでした。

回答No.2

私は九州ですが1,2年に1回は四国へ行ってます。 四国西側を通る時は宇和島に泊まります。 お目当ては『鯛飯』です。多分どこの食事処でもそれぞれ美味しいのでしょうが、私は『みずほ亭』へ行ってます。 ご当地の料理をいろいろ格安で食べさせてくれるし、いろいろなお酒も楽しめます(もし飲まない方ならごめんなさい) 飲めない方でも十分食事は楽しめます。 ただ、1品あたりの量も多いので「半分で」とか「少なめで」と店の人に言えばいいですよ。 初めて行った時は2品でお腹いっぱいになってしまって「あれも食べたい、これも食べたい」と思ってたのに断念せざるを得ませんでした。 店の名前で検索かけてみてください。 いろんな人の意見もたくさん出てますからご参考に!

walkergaria
質問者

お礼

情報ありがとうございます。宇和島の鯛めしは楽しみにしていましたが、当日は都合がつかず食べることができませんでした。

回答No.1

宇和島出身です。 宇和島の、割烹「みよしの」へは、帰省の度に食べに行きます。 地域柄、魚料理が特におすすめです。

walkergaria
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛媛の松山と宇和島の観光スポットについて

    明日から愛媛の松山と宇和島に家族旅行にいくのですが、ここは絶対行くべき観光スポットを教えて欲しいです。家族は3人で7ヶ月の乳児がいますので山登りとか川遊びとかは無理だと思っております。また、車をレンタルしますので、ある程度離れていても大丈夫です。 ちなみに松山は松山城、宇和島は長浜海岸は行くつもりです。

  • 宇和島から高知へ 沈下橋を見たいけれど・・・

    7月に80代の母と二人で四国へ行く予定です。 2年前、台風のため空港閉鎖で当日キャンセルになってしまったので、今年こそと楽しみにしています。 羽田発の早い便に乗り、松山空港着 レンタカーで移動します。 1日目 松山市内(松山城・道後温泉)観光 → 砥部 → 内子宿泊 2日目 内子石畳地区 内子の町見学 → 大洲城 → 宇和島城 (鯛飯の昼食) → 高知市内宿泊 3日目 高知市内見学 → 祖谷温泉宿泊 4日目 かずら橋 大歩危観光 → 高知空港 このように考えています。 以前の計画では、松山から高速で 祖谷 → 高知 としたのですが、四万十川や沈下橋を見たくなり、 効率的ではないかもしれませんが、このようにしました。 それで教えて頂きたいのですが、 宇和島から高知市内に移動するルートですが、宇和島を13:30頃発つとして、R441経由だと無理がありますでしょうか? 四国の国道は「すごいところがある!?」ときいたので、走りやすさなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 愛媛旅行教えて下さい!

    9月に2泊3日で愛媛旅行を考えています。 行きたいところは、 ・松山市内 ・道後温泉 ・内子&大洲 ・別子銅山(時間があれば) です。 宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか 道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 またスケジュール的に内子&大洲は2日めかなと思っているのですが 1日あれば充分でしょうか? 帰りはできれば夕やけこやけラインで帰ってきたく 時間があれば下灘駅で途中下車したいです。 (途中下車してしまうと次の電車までだいぶあくのでしょうか??) ネットを見ていると松山市内自体はあまり観光スポットがないようですので 愛媛だけで2泊3日はもったいないような気もしてきましたが 移動に時間をとられるよりは、のんびりお土産など買い物などがしたいです。 金毘羅山は以前行きましたので、今回組み合わせることは考えていません。 往復は飛行機ですが、現地での交通手段は電車・バスになります。 どこを拠点にし、どのようにまわるのが効率的でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 宇和島と大洲と新居浜と今治ってどんなところですか?

    宇和島と大洲と新居浜と今治ってどんなところですか? わたしはずっと松山に住んでいます。 なので愛媛県の松山以外がどんな感じなのか知りません。 松山にずっと住んでたならちょっと驚くかもねー と言われますが、 松山もそこまで栄えてないのになぁーと思ったんですけど・・・ そんなに何もないんですか?? 松山と比べての繁栄具合や住みやすさ 上記の4市の順位(言葉が悪くてすみません!)を教えていただけるとうれしいです 就職が松山以外になりそうなので 本当に困ってるんです それに一人で行くのでまったく知り合いがいません それらの市には若い人はやっぱり少ないんですか? 住んでる方がお気を悪くされたらすみません

  • 愛媛&高松 2泊3日オススメルート

    8月の下旬に女二人で四国に旅行します。 四国は初上陸です! 現在決まっているのは、 1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊 3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発 だけです。 移動は車(レンタカー)です。 色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。 松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、 内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、 と迷っています。 是非アドバイスをお願いします! また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さいませ!

  • 愛媛&高知 2泊3日オススメルート

    8月の下旬に女二人で四国に旅行します。 四国は初上陸です! 現在決まっているのは、 1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊 3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発 だけです。 移動は車(レンタカー)です。 色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。 松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、 内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、 と迷っています。 是非アドバイスをお願いします! また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さい!

  • 愛媛のおみやげについて教えてください

    愛媛に行く際、 八幡浜駅 宇和島駅 伊予大洲駅 西大洲駅 を利用するのですが、この中でおみやげ(食べ物)が買いやすい駅はどこですか? おすすめのおみやげなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 あとついでに、宇和島の鯛めしを食べたいなと思っているのですが 宇和島ではあまり時間がとれそうにありません。 大洲で食べられたりしないでしょうか??

  • 松山・佐多岬・宇和島で教えてください

    GWに松山に宿泊しますが、丸一日レンタカーに乗る日があります。 四国は大好きで松山も含め何度も行ってるので、土地勘はあるつもりですが質問です。 松山をレンタカーで出発、宇和島で乗捨て、帰りはJRです。 (1)朝8時に松山市内を出発、夕焼け小焼けラインを通り、途中で寄り道はするとしても、佐多岬(本当に先端まで行きます)の到着予定は11時頃と考えて良いでしょうか? (2)佐多岬~八幡浜の間で昼食にオススメのお店があれば教えてください。 (3)八幡浜付近を含めて、宇和島に行く間でここはイイという場所やお店があれば教えてください。 (4)宇和島には明るいうちに(できれば16時前)到着して、宇和島城など、付近を散策したいのですが、宇和島駅付近以外でも近場にクルマで見るのに相応しい場所やお店があれば教えてください。 (5)鯛めしを夕飯にして、JR宇和島駅を18時10発(もしくは19時2発)で松山に戻るようにしたいのですが、上記の予定だと可能でしょうか? 途中の混雑しそうな場所や、天然温泉等、アドバイスお願いします。

  • 3泊4日四国旅行

    今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

  • 愛媛の松山でレンタカー借りて旅行します。

    関西から愛媛の松山でレンタカー借りて旅行の予定です。 松山市駅からですが安く借りられるレンタカー会社を教えてください。 松山の泊まりで二日ほど時間がありますのでおすすめの 観光スポットも教えていただいたら、是非、立ち寄りたいと思います。