住宅借り入れに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏(34歳)は20歳の頃から賃貸マンションで1人暮らしをしており、昨年11月に中古物件を購入しました。借り入れをする際、彼は「契約社員」のまま借り入れをしましたが、その後「正社員」として届けを出しました。彼女はこの事実を知らなかったそうです。彼は現在正社員として働いており、返済もきちんと行っているので問題はないのでしょうか?
  • 彼が中古物件を購入する際、借り入れをするためには「正社員」であることが望ましいです。ただし、実際には借り入れ時点で「契約社員」だったということであれば、法律上の問題が発生する可能性もあります。しかし、現在は正社員として働いており、返済がきちんとされているのであれば、問題はないと言えるでしょう。ただし、彼女が結婚したいと言っても、彼は返済中の状態であり、養ってもらうことは難しいかもしれません。彼の給料は返済に充てる必要があります。
  • 友達の彼氏は将来を共に歩みたいと思っていますが、現在の状況に不安を感じています。彼が借り入れをする際には正社員であることが望ましいですが、実際には契約社員で借り入れをしました。しかし、現在は正社員として働いており、返済もきちんと行っているのであれば問題はないと言えます。ただし、彼女が結婚したいと言っても、彼は返済中であり、養ってもらうことは難しいかもしれません。彼の給料は返済に充てる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借り入れのついての質問です。

住宅借り入れのついての質問です。 友達の彼氏(34歳)は20歳の頃から賃貸マンションで1人暮らしをしており この際中古物件を昨年11月に購入しました。 そしてその時借り入れをしましたが3年半の就業期間があり 実は「契約社員」だったのです。 しかしその「契約社員」を「正社員」として届けを出し借り入れをしたそうですが その場合はなにか法律にかかってくるものなのでしょうか? もちろん彼女は「正社員」として偽って借り入れをした事をしりませんでした。 それとも返済がきちんとされているのであれば なにも問題はないのでしょうか? 確かに契約社員だったと言えば 今回の中古物件は まず購入できなかったと思います。 そして今年1月にその3年半勤めていた会社を自己退職し 現在はすぐに他の仕事を探して研修期間としアルバイト扱いで3ヶ月働き その会社で5月から正社員として働いています。 月の手取りが22万円ほどでボーナス無しで月76000円の 支払を行っています。 現在がきちんと返済されて しかも他の会社にしろ 正社員となったわけなので 問題はないのでしょうか? しかもその返済ならば 彼女が結婚したいと言っても 養ってもらえない状態ですよね?? もちろん彼女は仕事をしていますが できれば彼には一家の大黒柱として 養って行って欲しいと思っているし 自分の給料は貯蓄にまわしたいそうです。 友達は将来を共に歩んで行きたいと思っているのですが とても不安がっています。 私自身よくわからないので 詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

貸し出し側はプロですから 失業した場合まで想定して その辺は見抜いて保障人や抵当で手を打っています 素人が考えるほど甘くありません ですから就業的なことはたいして問題でありません 一番心配なことは彼のやる気です 借金を背負う以上完済の覚悟が必要です ローンが払えなくなると物件は競売にかけられ おそらく購入金額以下で手放すことになります 借金だけが残るという結果です

sahiroo
質問者

補足

確かに相手はプロなので甘くはないでしょうね。 そこで彼のヤル気ですがなんとも言えず・・・ 聞くからには「前倒ししたい」と言ってるようですが かといって仕事+バイトをしてる訳でもなく ローンを支払うだけの給料しか残っていないようで。。。 借金=完済 ではなく 借金=返せなかったら銀行のものになるだけ と考えているようです。 「返せなかったら」と言うのは彼自身の人生で という事です。 もちろん彼に子供ができ成人したら 2世帯ローンって事だと思います。 友達の為に彼に心を入れ替えてもらいたいと思っていたのですが 自分からは何も言えず・・・ あくまでも推測ですが現金そのものが動いていないので 契約社員を「正社員」と偽り 欲しいものを手に入れただけのように感じます。 定年退職後も夫婦揃って年金だけでは生活&返済ができず 二人が仕事をして支払をしていかなくてはいけない未来が 待っているように思えます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

それとも返済がきちんとされているのであればなにも問題はないのでしょうか?> 返済が滞りなくされているのであれば問題無いですし、滞納するようであれば契約社員かどうかにかかわらず問題になるので、それだけが問題になることは今更ないでしょう。銀行も知りようがありませんし。 住宅ローン自体については、定年までのローンで税込み年収の20~25%程度であれば概ね問題無いと思います。ただし、余り古い中古住宅だと建て直しの可能性もあることを念頭に置いておいてください。この場合は、年齢が高くなっているので、ローンが組めない可能性も高いため殆どを現金で用意する必要があります。また、固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も毎月積み立てるようにしておくと安心です。 もちろん彼女は仕事をしていますが できれば彼には一家の大黒柱として養って行って欲しいと思っているし 自分の給料は貯蓄にまわしたいそうです。> 現在の経済状況では、旦那さんの収入だけで生活出来る人はそんなに多くはないと思います。ですので、旦那さんにあまり過度の期待はされない方が良いかと思います。2人の収入を合わせ、そこから支出を振り分けることをお勧めします。その上で一定の貯蓄をしていき、個々が使う分は小遣い制にして収入の10%(庶民の平均)までに抑えると良いでしょうか。

sahiroo
質問者

お礼

返済が出来ていれば 貸した側は問題ないんでしょうね。 彼1人ならやっていけるかもしれませんが 生活費・固定資産税・車検・車保険・生命保険・携帯などすべてのものに関して 彼の給料で賄えるようにし 彼女の給料で二人の小遣い・前倒し返済の分・立替積み立ての貯金に したいと考えているそうです。 私としては彼だけの給料で2人の生活すべてを賄っていけないと思うんです。 ですので私自身の考えを言うなら 彼と一緒になることは反対だと思っています。 気持ちだけでは生活ができず しかも彼のヤル気はゼロに近いでしょう。 しかも彼女の稼ぎもあてにしており そのような気持ちでは心配です。 これから先お先真っ暗な未来へ進むような気がしてなりません。