• 締切済み

言語学の「再~」の使い方の課題助けて下さい!

言語学の「再~」の使い方の課題助けて下さい! 「再~」というものの使い方を以下の選択肢から選び理由も答えなさいという課題です。 a.「二度~する」 b.「~をやり直す」 c.「場合によってa.bとなる」 d.「a.bのどちらでもない」 具体例として再調査、再入学、再就職、再訪、再分裂、再入国、再突入があります。 どう調べていいのか分からないのでお願いします。また資料やサイトがあればそれを教えてもらえるだけでもいいので・・・

みんなの回答

• marisuka
回答No.3

再び、#1です。 「着陸船は大気圏に再突入したもようです」の中身を考えてみました。 「再」が二度またはやり直しのどちらかだとすると、着陸船が一度目に突入したのはいつ? また一度やってダメだったからやり直してる? どちらもつじつまが合わなくありませんか。 この場合の「再」は、出て行った場所に帰ることを意味していると考えます。「再入国」も同じです。これは、第三の用法と言えます。 よって、d。 もし違っていたら、先生にこれを言ってみてください。そしてここで「お礼」として教えてください。質問した以上はそのくらいしてくださいね。

• spring135
回答No.2

答えc 理由: 「二度~する」:再訪、再分裂、再入国、再突入 「~をやり直す」:再調査、再入学、再就職

• marisuka
回答No.1

漢和辞典または国語辞典で各項の意味を調べ、a~cのどれに該当するかを分類すると解決します。 そっか~、再突入の「再」は再入国の「再」だったのか~。前に一度日本に入国した覚えがなかったから(日本生まれなので)、ずっと不思議に思ってたんですよ。出て行った物が帰ってくる的な意味なんですね。いや、勉強になりました。