• ベストアンサー

このようなプログラムを作るにはなんの言語がいいでしょうか?

制限時間があり(10秒・15秒・20秒・30秒など)ます。(カウントダウンをします。) 選択肢はA・B・C・Dの4つです。制限時間が過ぎると自動的に次の問題に行くというようなプログラムを作りたいのです。問題文や選択肢の上には画像も入れたいです。どのようなプログラミング言語が適しているでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> CDなどに焼いて配布する予定です。 問題表示、解答を選択、採点するアプリケーション配布が目的と言う事でしたら、こちらのようなクイズ用のシステムを検討されては? ベクターゲームズTOP>Windows>クイズ・パズル http://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/puzzle/ 5TAKU クイズシステム QUIZMEN クイズ3 利点としては、 ・簡単。 ・確立されたシステムである、実績がある。 →自作するよりバグが少ない。 ・プラグインなどで機能拡張される事も。 ・上のリンク先にあるように、問題集のみをフリー/シェアウェアなどとして配布する展望も。 問題点は、秒読みのシステム、画像の表示などの有無が不明。 気に入らない点があっても、プログラムの修正が効かない。 とかでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/puzzle/
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! その手もあった!と思ったのですが、じっくり気長にやってみたいなと思うので、ちょっと今回はベクターははずさせていただきます。でもとても参考になりましたよ!

その他の回答 (5)

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.6

#5のものです。URL違いました。(古かったです)

参考URL:
http://www.discover-soft.com/
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.5

BASICできるんですよね? じゃ、これはどうでしょう? 「ActiveBasic」 自分、これ使ったことありますが、すごいですよ。 basicで実行ファイルが作れるんですから。 細かい詳細は参考URL見ていただければ分かるかと。 ちなみにこのソフトはフリーです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

あなたが、どのような言語を使えるかが分からないので何ともいえませんが、Windowsソフトを、作るのにふつうのBasicは、きついと思います。文章だけなら十分耐えうると思いますが、GUI(簡単に言うと、マウスを使う操作)を、使うならやはり厳しいと思います。Basicが使えるならば、VisialBasicという手もありますが、値段が高いです。 そこで、フリーの【HSP】などはいかがでしょうか。中学生程度でも、使えるほどです。現に、中1の部の後輩に使える人間がいます。一度おためし下さい。 あと、補足ですが、現在使える言語を教えていただければ、もう少し答えられるかもしれません。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

CでもVBでも、あなたが得意な言語でいいんじゃないですか。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが得意な言語でいいんじゃないですか。 プログラミング言語にも限界があると思うのですが・・・BASICでもできますか?

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.1

このプログラムをどういう形で利用してもらいたいのですか? 不特定多数の方に気軽に参加してもらいたいならweb系言語。 一つのプログラムとしてCDなどに焼いて配布したい と仰るならCなどのコンパイル型言語 など、言語は内容よりも用途で選ぶものですよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単そうなのでHSPでつくろうかなと思っています。

yossan1
質問者

補足

CDなどに焼いて配布する予定です。

関連するQ&A

  • このようなものをHTMLで作るのは可能でしょうか?

    こんにちは この前去年放送されたテレ朝の「テストザネイション」の本を買ってきてやりました。しかし、本を持っていたり、タイムを計ったりするのは面倒なので自分でちょっとしたソフトを作っちゃえ!というわけで作りたいのです。構造(?)はこのような感じです。 制限時間があり(10秒・15秒・20秒・30秒)ます。(カウントダウンをします。) 選択肢はA・B・C・Dの4つです。制限時間が過ぎると自動的に次の問題に行くというようなプログラムをHTMLで作りたいのですが、可能でしょうか? よければ、上記のような(カウントダウンをして、A・B・C・Dの選択肢があり、時間がきたら自動的に次の問題に行く)ソースを教えててください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 最小全域木問題のC言語プログラム

     次元制限のある最小全域木問題とはどういうことで、それについてC言語を使用してプログラミングを組みたいのですが・・・・。何から手をつければいいのかさっぱりわかりません。ヒープソートのプログラムを使用するなど考えてみたのですがしっくりきません。少しでも参考例を挙げてくれたら幸いです。どうかお願いしますm(__)m。

  • C言語で一定時間実行し、時間が経過したら処理を終わらせるには?

    今C言語でOpenGLを用いて図形を表示させるプログラムを書いています。 一定時間(例えば5秒)だけ画像を表示させ、 時間が過ぎらたらその画像をけし、 何も描いてないウィンドウだけ表示させるようにさせたいのですが、 プログラミングは全くの初心者で、どうすればいいのかわからず 困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 出来れば関数名だけでなく、サンプルプログラムなどで 教えていただければ幸いです。 すみません、宜しくお願いします。

  • ラダープログラムはプログラム言語ですか

     制御盤の制御では、シーケンサ(PC)を使って専用ラダーソフトで作成されることが多いのですが、これもプログラム言語の一種でしょうか。  また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。 それでも、このスタイルのプログラミングが支持されてているのは、なぜでしょうか?

  • C言語:計算問題を解く時間が計測できません

    C言語を学び始めて1週間程度のものです。 現在柴田望洋著の明解C言語中級編という本でC言語を学んでいます。 その中のプログラミング例を真似してプログラミングしているのですが、 うまく動作しません。詳細は以下の通りです。 著書のList2-6のプログラミングです。 問題:計算問題を解く時間を計測が0.0秒になってしまう。 ここよりプログラミングです。 #include <time.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main (void) { int a, b, c; int x; clock_t start, end; double req_time; srand(time(NULL)); a = 10 + rand() % 90; b = 10 + rand() % 90; c = 10 + rand() % 90; printf("%d + %d + %dは何ですか:", a, b, c); start = clock(); while (1) { scanf("%d", &x); if (x == a + b +c) break; printf("\a違いますよ!!\n再入力してください:"); } end = clock(); req_time = (double)(end - start) / CLOCKS_PER_SEC; printf("%.1f秒かかりました。\n", req_time); if (req_time > 30.0) printf("時間がかかりすぎです。\n"); else if (req_time > 17.0) printf("まあまあですね。\n"); else printf("素早いですね\n"); return (0); } このプログラムを実行して計算を解いて正解の答えを入力しても 0.0秒かかりました。 素早いですね。 としかでてきません。どうすればきちんと時間を計測するプログラミングができるでしょうか。 パソコンはMacbookairを使っています。 コンパイラ(?)はXcodeというものを使っていると思います(ここらへんは勉強不足でよくわかりません。) もしよければご回答お願いします。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • C言語でPICのプログラムをしたいんですが。

    PICをC言語でプログラミングしたいと思っているんですがよくわかりません。 PCの画面に「Hello」とか出すことはできるんですが、PICで動作するCがわかりません。 LEDの点灯(点滅でも)やモーターを動作させたりするプログラムを書きたいんですが イマイチ良く分からず最初の定義文の構成とかもPICだとやっぱり違うのかなって 思っているんです。普通のCですら定義文や構成の意味が微妙な感じ何です。 でもCでかけたらカッコいいなって思ってます。 PICのCに関する入門みたいなサイトや文章があったら教えて下さい。 アセンブラやJAVAについても教えていただくとありがたいです。 まぁでもC言語メインでお願いします。

  • プログラム言語の特徴(得意・不得意)について

    各コンピュータ言語の特徴(得意・不得意)を教えてください。 ネットワークプログラミングに関して知りたいので、それに 関連する言語に関して教えていただければ幸いです。 この質問の背景を以下で説明したいと思います。私はネット ワークプログラミングに関しては素人なので、質問自体が 的外れの点もあるかもしれませんが、どうかご了承いただき、 私の言わんとすることを汲み取ってご回答いただければ 幸いでございます。(知識に欠けている中で、的確な質問 をすること自体が難しいので、どうかご理解ください。) 私は以前に機械系のエンジニアをしておりました。そのため、 プログラミングは専門ではありませんが、ハードウェアの 制御のプログラム(例えばモーター制御や、DI/DO、AI/AO、 CCDからの画像取得など)を書いた経験はあります。 そのときに、もともとCでプログラムを作成しておりま したが、マルチスレッドプログラミングでかなり苦戦 しました。専門書を買ってきてその通りにプログラミング してもうまく動作しませんでした。散々悩んだ挙句、 ハードウェアに特化したプログラミング言語である LabVIEWでプログラミングをしてみると、マルチ スレッドもタイミングも何も考えずにプログラミン グができました。今まで何ヶ月も悩んでいた問題が 一瞬にして解決しました。 このとき感じたのは、プログラミング言語には 得意・不得意があって、開発したいアプリケーション によって、プログラミング言語を選択するのが 効率的なのかなあということでした。 よく、どんな言語でも、極めればどんなことでも できるという人がいます。確かにCなんかは、 どんなこともできるのではないかと私も思います。 ただ、上述の私の例のように、プログラミング 言語毎に、得意・不得意があったり、すでに ある機能に対してそれを実現するパッケージが 存在する言語があったりして、実質的に作業 効率を考えると、実現したい機能(アイデア) に応じて、それに適したプログラミング言語が 決まるような気がしています。 そこで、今私はネットワークプログラミングの 勉強をほぼゼロから始めようと思っています。 ネットワークプログラミングで使用される言語 はいろいろありますが、それぞれの特徴 (得意・不得意)あるいは、それに適した アプリケーションの種類などを、大まかに まとめることはできませんでしょうか。 例えば、前述の私の例で言いますと、 C: 自由度があって、様々な設定ができるが、 めんどう。 LabVIEW: マルチスレッドやタイミング などを考えずに簡単にプログラミングできる が、タイムクリティカルな処理はCで記述 してインポートする必要がある。 こんな感じにネットワークアプリケーションに 関して分類できると、初心者にとっては とっつきやすく、こういうソフト開発を したいからこの言語を勉強してみようと なります。 また、上述の例のように、ネットワークプログ ラミングにおいても、得意な部分のパッケージ をインポートしてつなぎ合わせるような プログラミングはあるのでしょうか。 果たして私の意図がうまく伝わったか分かり ませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • C言語のプログラム

    以下の問題のプログラムの回答をお願いします。 C言語のプログラムで 100 × 100 ドットで、白黒が交互になっている(市松模様という)画像を作成するプログラムを作る。と、100 × 100 ドットのカラー画像で、各点の色を乱数で設定した画像を作成するプログラムを作る。 困っているんでどうかよろしくお願いします。

  • C言語のプログラムの問題で質問です。

    C言語のプログラムの問題で質問です。 問題は、 与えられた実数(a,b,c,d)に対して、次の連立非線形方程式の解 を「ニュートン法」を用いて解く。 f1(x,y)=y+ax^2-b=0 f2(x,y)=y^2+cx^2-d=0 ただし初期値(a,b,c,d)を入力でき、上記の方程式の解が画面表示されること。 という問題です。 普通の連立方程式を解くプログラムならできるのですが、ニュートン法 で解くというのが分かりません。 プログラムを教えてください。参考にしたいです。

専門家に質問してみよう