解決済み

このようなプログラムを作るにはなんの言語がいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973771
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (778/964)

制限時間があり(10秒・15秒・20秒・30秒など)ます。(カウントダウンをします。)
選択肢はA・B・C・Dの4つです。制限時間が過ぎると自動的に次の問題に行くというようなプログラムを作りたいのです。問題文や選択肢の上には画像も入れたいです。どのようなプログラミング言語が適しているでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> CDなどに焼いて配布する予定です。

問題表示、解答を選択、採点するアプリケーション配布が目的と言う事でしたら、こちらのようなクイズ用のシステムを検討されては?

ベクターゲームズTOP>Windows>クイズ・パズル
http://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/puzzle/

5TAKU
クイズシステム QUIZMEN
クイズ3

利点としては、
・簡単。
・確立されたシステムである、実績がある。
→自作するよりバグが少ない。
・プラグインなどで機能拡張される事も。
・上のリンク先にあるように、問題集のみをフリー/シェアウェアなどとして配布する展望も。

問題点は、秒読みのシステム、画像の表示などの有無が不明。
気に入らない点があっても、プログラムの修正が効かない。
とかでしょうか。
お礼コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

ご回答ありがとうございました!
その手もあった!と思ったのですが、じっくり気長にやってみたいなと思うので、ちょっと今回はベクターははずさせていただきます。でもとても参考になりましたよ!
投稿日時 - 2004-08-24 17:28:12
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (87/162)

#5のものです。URL違いました。(古かったです)
お礼コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2004-09-01 18:53:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (87/162)

BASICできるんですよね?
じゃ、これはどうでしょう?
「ActiveBasic」

自分、これ使ったことありますが、すごいですよ。
basicで実行ファイルが作れるんですから。
細かい詳細は参考URL見ていただければ分かるかと。
ちなみにこのソフトはフリーです。
お礼コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2004-09-01 18:52:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (19/58)

あなたが、どのような言語を使えるかが分からないので何ともいえませんが、Windowsソフトを、作るのにふつうのBasicは、きついと思います。文章だけなら十分耐えうると思いますが、GUI(簡単に言うと、マウスを使う操作)を、使うならやはり厳しいと思います。Basicが使えるならば、VisialBasicという手もありますが、値段が高いです。
そこで、フリーの【HSP】などはいかがでしょうか。中学生程度でも、使えるほどです。現に、中1の部の後輩に使える人間がいます。一度おためし下さい。

あと、補足ですが、現在使える言語を教えていただければ、もう少し答えられるかもしれません。
お礼コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-09-01 18:52:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (29/130)

CでもVBでも、あなたが得意な言語でいいんじゃないですか。
お礼コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

ご回答ありがとうございます。
>あなたが得意な言語でいいんじゃないですか。
プログラミング言語にも限界があると思うのですが・・・BASICでもできますか?
投稿日時 - 2004-08-24 13:07:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (97/245)

このプログラムをどういう形で利用してもらいたいのですか?
不特定多数の方に気軽に参加してもらいたいならweb系言語。
一つのプログラムとしてCDなどに焼いて配布したい
と仰るならCなどのコンパイル型言語

など、言語は内容よりも用途で選ぶものですよ。
補足コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

CDなどに焼いて配布する予定です。
投稿日時 - 2004-08-24 12:58:05
お礼コメント
yossan1

お礼率 80% (778/964)

ご回答ありがとうございました。
簡単そうなのでHSPでつくろうかなと思っています。
投稿日時 - 2004-08-24 13:11:40