• 締切済み

C言語の不等号の計算

三つの整数の変数a,b,cを用意して、プログラムの各変数に任意の値を代入する 例:a=9,b=31,c=25 このプログラムを実行して 「a=9,b=31,c=25です.よって b>c>a です.」 と表示するプログラムを組みなさい とゆう課題が出されたのですが switch文を使ってプログラムを組んで課題は終わったのですが・・・ switch文以外方法でこのプログラムが組めるのか プログラムの例を教えてください。 あとプログラムを組むときにはシンプルで行数の少ないプログラムのほうがいいのですか? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.10

単純な if ですが、こんなのもありかと。 2つの条件を && でつなぐくらいまでだと、案外追いかけやすいですね。 if ((a > b) && (a > c))// a が最大 { if (b > c) {// a > b > c} else { // a > c > b) } else if ((b > a) && (b > c)) { if (c > a) {// b > c > a} else { // b > a > c) } else if ((c > a) && (c > b)) { if (a > b) {// c > a > b} else { // c > b > a) } else { // 等しいものが一組以上ある }

• yama5140
回答No.9

( a, b, c がすべて異なるとして) >switch文以外方法でこのプログラムが組めるのか 「ソート」の思考で作ってみました(*1)。 発展(数の増加)させることが可能です。 ただ冒頭の >三つの整数の変数a,b,cを用意して、プログラムの各変数に任意の値を代入する には反しています、結果重視ということで・・。 なお、今回は、「三つの整数」の6通りなので「switch文」を用いた方がシンプルと思います(*2)。 #7 さんの「こるなら」バージョンをヒントに、こらずにそのまんま・・。 >シンプルで行数の少ないプログラムのほうがいいのですか? 「虫」にしてみれば、住みにくい環境と思います。 注:共にインデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。 *1 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ #include <stdio.h> #define KOSU 3 typedef struct{  int iRank;  int iVal;  char cName; }KADAI; KADAI sWork[ KOSU ] = {  { 0, 9, 'a' },  { 0, 31, 'b' },  { 0, 25, 'c' } }; int main() {  int i, j, k, iMax, iJun, iCnt = 0;  printf( "a=%d,b=%d,c=%dです.よって ", sWork[ 0 ].iVal, sWork[ 1 ].iVal, sWork[ 2 ].iVal );  for( i = 0; i < KOSU; i++ ){   for( j = 0; j < KOSU; j++ ){ // 最大抽出    if( sWork[ j ].iRank ) continue;    iMax = sWork[ j ].iVal;    iJun = j;    for( k = ( j + 1 ); k < KOSU; k++ ){     if( sWork[ k ].iRank ) continue;     if( sWork[ k ].iVal < iMax ) continue;     iMax = sWork[ k ].iVal;     iJun = k;    }    iCnt++;    sWork[ iJun ].iRank = 9; // 済み    printf( "%c", sWork[ iJun ].cName );    if( KOSU != iCnt ) printf( ">" );   }  }  printf( " です.\n" );  return( 1 ); } *2 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ #include <stdio.h> int main() {  int a = 9, b = 31, c = 25;  printf( "a=%d,b=%d,c=%dです.よって ", a, b, c );  switch( ( a < b ) * 4 + ( b < c ) * 2 + ( c < a ) * 1 ){   case 6: printf( "c>b>a" );     break;   case 5: printf( "b>a>c" );     break;   case 4: printf( "b>c>a" );     break;   case 3: printf( "a>c>b" );     break;   case 2: printf( "c>a>b" );     break;   case 1: printf( "a>b>c" );     break;   default: printf( "?????" );  }  printf( " です.\n" );  return( 1 ); }

回答No.8

No.6 です。 確かにできていますね、switch で。 前者は、実はおぼろげには考えましが。が、この方針でできるかどうか確信が持てる前に挫折しました。 後者は……同質の判断が3つネストすると思考が止まるので、やっぱり、「私には」無理です。 でも、これがプログラムできたのなら、どちらにしても、ちょっとすごいなと。

• Tacosan
回答No.7

こるなら switch ((a<b)*4 + (b<c)*2 + (c<a)*1) 馬鹿なら switch (a<b) なんかのネスト でできます>#6.

回答No.6

ふと思ったのですが、switch による制御で本当にできますか? 「課題」として、どのようなソースができあがったのか、非常に興味があります。 私にはできませんでした。

回答No.5

条件判断が分散すると、何をやっているのか一目でわからなくなります。 では、どういうのがシンプルかと言えば、ひとつの尺度として、以前は、 「そのコードを電話越しに言って、相手にロジックがわかるか?」というのがありまいた。 そういうことからすると、条件判断を読み替えたり、ひとつずつ片付けたりというのも 意味がある方法です。 以下のコードは、「a, b, c がすべて異なる」場合にしかうまく動きませんが。 int max; char max_name; int min; char min_name; int middle; char middle_name; // 最大値を探す max = a; max_name = 'a'; if (max < b) { max = b; max_name = 'b'; } if (max < c) { max = c; max_name = 'c'; } // 最小値を探す min = a; min_name = 'a'; if (min > b) { min = b; min_name = 'b'; } if (min > c) { min = c; min_name = 'c'; } // 中間値を探す(それは、最大でも最小でもないもの) if ((max != a) && (min != a)) { middle = a; middle_name = 'a'; } if ((max != b) && (min != b)) { middle = b; middle_mame = 'b'; } if ((max != c) && (min != c)) { middle = c; middle_name = 'c'; }

• D-Matsu
回答No.4

短くしようとするあまりに凝ったコードを書いてしまうよりは、多少冗長でもロジックが見やすいコードの方が基本的に好まれます。 とりあえず同値は考えずに作ると、ifで普通に書けばこんな感じでしょう。 printf("a = %d, b = %d, c = %dです. よって "); if(a < b) {  if(c < a)  {   printf("c < a < b");  }else{ if(b < c)   {    printf("a < b < c");   }else{    prinff("a < c < b");   } } }else{  if(c < b)  {   printf("c < b < a");  }else{   if(a < c)   {    printf("b < a < c");   }else{    printf("b < c < a");   }  } } printf("です。\n");

回答No.3

#include <stdio.h> typedef struct { char name; /* 名前 */ int value; /* 値 */ } var; void swap(var* x, var* y) { var t = *x; *x = *y; *y = t; } int main() { /* 名前と値の組をみっつ用意 */ var x, y, z; /* テキトーに代入 */ x.name = 'a'; y.name = 'b'; z.name = 'c'; x.value = 9; y.value = 31; z.value = 25; /* 名前と値を列挙 */ printf("%c=%d, %c=%d, %c=%d です ", x.name, x.value, y.name, y.value, z.name, z.value); /* 大きい順に並び替え */ if ( x.value < y.value ) swap(&x,&y); if ( y.value < z.value ) swap(&y,&z); if ( x.value < y.value ) swap(&x,&y); /* 大きい順に名前だけ列挙 */ printf("よって %c > %c > %c です\n", x.name, y.name, z.name); return 0; }

• Tacosan
回答No.2

この仕様が与えられたときに「switch で組む」というのが理解できん. 普通は if だろ. b>c>a なら「b>c>a」と表示するとか, そんなことだよな?

• nda23
回答No.1

if文や?でもできます。 if文の例 char *最大; char *中間; char *最小; if ( a > b ) {   if ( a > c ) {     最大 = "a";     if ( b > c ) {       中間 = "b";       最小 = "c";     }     else {       中間 = "c";       最小 = "a";     }   }   else {     最大 = "c";     中間 = "a":     最小 = "b";   } } 以下略 ?の例 char *最大 = ( a > b ? ( a > c ? "a" : "c") : ( b > c ? "b" : "c")); char *中間 = ( a > b ? ( b > c ? "b" : ( a > c ? "c" : "a" )) : ・・・略 char *最小 = ・・・略; >あとプログラムを組むときにはシンプルで行数の少ない 「シンプル」をどう考えるかですが、最も重要なことは 「分かり易い」ことです。if文と?はどうでしたか? あと、日本語の識別名が許されるVS2010やVBでは 私は日本語識別名を使うように心がけています。 英語やローマ字読みのアルファベットを使うよりずっと 分かり易いでしょ?