• ベストアンサー

熱が1ヶ月以上下がりません。

熱が1ヶ月以上下がりません。 よろしくお願いします。熱が1ヶ月以上下がりません。高い時で38度以上、低い時で37度台です。 内科に行って血液検査もしてもらいましたが、悪性腫瘍や膠原病ではないそうです。 来週まで熱が下がらなかったらまた病院を受診する様医師から言われました。 抗生物質も病院から処方されて服用していますが、熱は下がりません。 その他何か他の病気は考えられるのでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

季節性熱病の類では無いと思いますが、 身体の他に何か影響は出ていますか? 例えば・・・、下痢が続いているとか、大腿部に鈍い痛みがあるとか・・? 身体の何処かに何か悪影響が出ているのかも知れません、個人的に同じ症状が 以前出ていましたので心配です。 自分の時には持病の悪化が原因でしたが、 主治医曰く、「熱=風邪と安易に判断とするが、時には思いがけない病気の時も」と 言っていましたので少々お手間ですが、少し詳しい検査などをお勧めします。

iku6
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 身体に何か影響が出ていることは特にありません。 こんなに熱が続く事は生まれて初めての経験で不安で仕方ありません。 ちょっと早い更年期障害とか自律神経失調症かなあとも思います。 血液検査で1つだけ検査の結果が出るのに1週間かかるものがあって、 熱が下がらなかったらまた1週間後に内科受診予定です。 プールによく行っていたので、大人のプール熱かなあとも思いました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月以上続く熱

    タイトルの通りです。 1ヶ月以上熱(寝起き37度~夜で37.7度位)が続いてます。 血液検査、レントゲンなどあらゆる検査をしました。 結果、異常が認められたのは抗核抗体反応のみでした(80H)。 炎症反応は0でした。 甲状腺をまず疑われましたが異常なし。 ストレス性も疑われましたがストレスはほぼない状況でしたので自分では違う と思っています。。 膠原病内科を現在受診しておりますが、医師はこの結果だけでは膠原病 とは言えないと言ってました。 他の症状はなにもないです。 強いて言えば熱によるだるさです。 2つ大学病院を回りましたが同じ検査結果しか出ませんでした。 一体これは体がどうなっているのか不安になります。 経験者か専門家の方にお話を聞けたらと思い投稿しました。

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 熱はほとんどないのに熱っぽい

    ここ半年以上になりますが、 実際には熱はほとんどない(あっても37.5℃前後)のに、 身体が熱っぽく実際に高熱を出したときのような関節の痛みやふらつき、全身倦怠感があります。 病院で各種の検査をしてもらいましたが(血液、尿、胸部レントゲンなど)、 これといった異常は見つかりませんでした。 数値に現れないだけかもしれないということで抗生物質の服用もしましたが改善されません。 名称は忘れましたが漢方薬も服用しました。 しかし状態は一向に改善されず平熱がずっと36℃ないくらいだった体温も、 この状態になってから36.7~37.5℃と高めが続いています。 あまりにもだるくて仕事にも影響が出始めています。 これは何らかの病気なのか、治療方法(改善方法)はあるのか、 よろしくお願いいたします。

  • 熱が全く下がらない(*_*)

    熱が全く下がらない(*_*) こんにちは。 私は16歳の高2女子です。 実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;) 37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;) 朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;) この状態が一週間以上続いてます。 病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。 とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<) そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか? 氷枕も毎晩敷いてます。 主な症状は、 ・熱 ・めまい ・頭痛 です。 また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 繰り返す熱と体重減少

    3月末に軽い肺炎になり抗生物質を服用しながら仕事をしてましたが一週間後、また38度の熱が出た為病院へいき再度レントゲンを撮ると影はきれいになっていました。その間も仕事をしていましたが、又一週間後の38度の熱が出た為、再度血液検査をしたところ前回より白血球もCRPも少し上がってました。現在また違う抗生物質を飲んでますが、食欲はありますが体重減少があります。何か違う病気を疑ったほうがよいのでしょうか?

  • 熱が下がってからの受信

    土曜日の夜に突然38℃台の熱が出て、現在6.5℃まで下がりました。 (平熱は5.8℃ぐらいです。) 3週間前にも8℃を超える熱を出して受診したところ風邪の症状はないけど、 他に原因もみあたらないし少し様子をみてみましょうと抗生物質を処方され、 その時は1回服用して一晩寝たら下がりました。 今回も熱以外風邪の症状はないし、そもそもそんなに体が弱い方ではない自分 がこんなに頻繁に熱を出すのは何か他に原因があるのでは?と不安なのです。 なので今から受診しようと思うのですが、熱が下がってからの受診だと原因の 特定は難しいものでしょうか? ちなみに当方30歳の女性ですが妊娠の可能性はありません。

  • 終日微熱で1ヶ月過ぎました

    1ヶ月前に急性咽頭口頭炎になり38℃の熱が1週間続き、抗生剤服用で37.5℃まで下がったのですが、それから終日微熱(37.5℃)が続いております。咽頭炎は、良くなったのにまだ終日微熱状態で大変心配です。(平熱は、36.3℃)。家内療養しております。 ちなみに血液検査も含め、かぜ、白血病、膠原病、肺炎、アレルギー、など調べて各種処方箋も服用しましたが全く効果が無いです。病院も4軒もまわったのですが効果なしです。 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。どなたか治癒に向けてのアドバイスをお願いいたします。   あと、食欲は、普通です。寒気は無く、軽い頭痛はあります。

  • 咳と熱が収まりません。

    半年前から気管支に埃、または水が入ってくるような感じがして咳をよくするようになりました。 8日前からは38度を越える熱も出始めました。医者に行きレントゲンを撮るとと右側の肺の 気管支が気管支炎を起こしているとの事で抗生物質や解熱剤などをもらいましたが、一時的 に熱が下がる程度で、やはり38度以上の熱がでてしまいます。 再度病院に行き、血液検査をするとCRP値が1.3と高めだが治り掛けてるかもと言われ様子 をみていましたが変わりません。もう一度医者に行くと次は違う抗生物質を出され、1日たちま したが、効果がでているようには思えません。食欲もないせいか、体重も2キロ減りました。 どなたか同じような症状になった事がある方、またはこのような症状を知ってる方、ご回答 よろしくお願いします。

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう